犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 55
しつけ

ヒート後トイレをシートでしない

【しつけ】no.25744 ケンナナ さん 
2016/06/22(Wed) 08:54:31
9ヶ月のコギの女の子が今まで出来てたトイレができず、家の色んな所でするようになり、私も叱ってしまいシートに座らせおしっこたと言いながら押さえつけてしまいました。失敗した所にシートをひひいてるのですが、全くシートではしません。また見てる時は全くせずに目をはなした時にしてしまうのでアメとムチも使えず困っています。どなたか良い方法を教えていたただけないでしょうか?

Re: ヒート後トイレをシートでしない - no.25745 8ヶ月と9ヶ月の親 さん

2016/06/23(Thu) 17:15:19
もうお気づきだと思いますけどシートでオシッコすると怒られると思ってしまったのではないでしょうか?
今まで出来ていたのが出来なくなったからイライラしてそんなひどい事をしてしまう。
飴と鞭とか以前の問題です。
怒られるから見てないうちにオシッコをする。
失敗したら怒るぞみたいにじっと見ていたらオシッコ出来なくて病気になります。
もうおトイレでしないかもしれないですね。
うちには8ヶ月と9ヶ月の超活動犬がいます。
ケンナナさんのお宅より2倍大変だと思いますが絶対そんな事は出来ません。まだ赤ちゃんですもん。
また絆作りから頑張ってください。
他の場所でしても怒ったり態度に出さないようにして下さい。
怒るより褒めて育てた方がのびのび成長しますよ。

Re: ヒート後トイレをシートでしない - no.25746 ケンナナ さん

2016/06/23(Thu) 23:01:07
ありがとうございます。わかっていたのですが、6歳の男の子もいて焦っていました。散歩では誇らしげにするのですが…育児ノイローゼみたいになってしまい今では反省しています。絆作りから頑張ってみます。



Re: ヒート後トイレをシートでしない - no.25753 ナビ さん

2016/07/03(Sun) 18:40:47
今まで当たり前のようにできていたのに、急にできなくなると「なんで」ってなりますよね・・・少しイラッとしてしまう感じ、私も経験があるのでわかります。
トイレの失敗とヒートとの関係性はわかりませんが、犬も初めてのヒートで精神的にもいろいろと変化があったのかもしれませんね。
私の犬は8才で譲り受けた子で、そこからトイレを教えてできるようになりましたが、たまにトイレの端でおしっこをする時期があり立て続けに失敗をしてしまいます。そんな時の方法を紹介しますね。
そんな時は、新しい方法を考えるのではなく、今まで教えていたトイレの仕方を再度復習するのがよいと思います。それであれば犬も前までできていたことなので、難しく考えることなく、成功することが増えると思います。私のトイレの教え方としては、犬が必ずトイレに行きたい時、例えば朝などは、フリーにはせず、寝る場所とトイレのみがあるサークルにいれたり、トイレの近くで係留します。これで一日一回は大きな失敗はなく成功できます。成功したら、褒めてあげてくださいね!成功が増えたらサークルを広くしたり、係留を長くしたりして、トライ。失敗したらまた元に戻します。
できなくなったら、ひとつ前に戻る。少し面倒かもしれませんが、犬にとっても人にとってもハードルが下がり、負担は少なくなると思いますよ。また、旅行に行った時にも応用が利きます。
よければ参考にしてみてください!

Re: ヒート後トイレをシートでしない - no.25766 ケンナナ さん

2016/07/09(Sat) 17:17:35
ナビさんありがとうございます。
凄く覚えが早くてきっちり出来てたので思わず何故?って…叱ってしまいました。あれからゲージをサークルのようなもので囲いトイレを置いていますが、どうしても我慢出来ない時はトイレでします。でもやっぱり散歩まで待つ事が多くなかなかトイレではしてくれません。でも今回は気長に叱らずやってみようと思っています。なかなか難しいですが叱ってしまった私の責任なので頑張りたいと思います。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -