犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 55
犬の行動

赤ちゃんが来てから

【犬の行動】no.25749 さかな さん 
2016/06/28(Tue) 07:08:11
姉が生後一週間ほどの赤ちゃんを連れて里帰りしてきました。
我が家にはダックスが二匹(5歳と1歳、両方メス)います。
衛生上の問題もあるので犬に触らせないことにしたのですが、犬に寝ている赤ちゃんを見せてあげたら5歳の子がすごく興奮して、くんくん鳴いていました。感動してるのかなっていうくらい切ないなきかたでした。

そして二日目の朝ですが、5歳の犬が朝からくんくん鳴き出したので、トイレかな?と連れていこうとすると一目散に赤ちゃんの寝ている部屋の前に行ってドアを開けてくれと催促されました。

攻撃的な子でもないですし、意地悪しようとかではないと思います。赤ちゃんがえりや嫉妬とも違う気がします。常に赤ちゃんの方に気がいってるかんじです。

これって母性が目覚めたかなんかなんでしょうか?
犬の心理がよくわかりません。
赤ちゃんを気にいってくれたなら嬉しいのですが。

同じような体験をした方いらっしゃいますか?
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -