犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 55
犬の行動

うちにきて間もない子犬の行動ついて

【犬の行動】no.25758 にしお さん 
2016/07/08(Fri) 11:44:04

お世話になります。
月曜日の夜にチワワとマルチーズのmixである2か月のとても甘えん坊な子犬をお迎えしました。初めて飼います。
飼うまでの下調べで「来てからの数日はあまり構わないように」ということは知っていたのですが、1日20〜30分程度はだっこしたり、膝の上で自由にさせたりしていました。
また、鳴いている時や吠えている時は構わないようにしていました。

引っ越しのストレスか、火曜の夜から血便があり、水曜日には多少良くなったのですが、昨日病院に連れていきました。
その際に気になったこととして、ずっと足をなめる(木曜の朝にに前足の肉球を確認すると赤くなっており多少の出血がありました)行為についても相談し、とりあえずはお腹の薬を処方してもらい、1週間〜10日程度はあまり構わないように(だっこしても5〜10分くらい)と言われました。

家に帰ってゲージの中にいれ、だっこを極力控えるようにしていると、ゲージに突撃したり、ゲージを噛んだり、トイレ用の網(プラスチックです)に対して執拗に穴を掘るような行動をとっています。
犬用ベッドにはブランケットかクッションを置いていますが、それに対しても掘るしぐさはしていますが、高確率でトイレの網のほうでしています。
おもちゃ(ぬいぐるみ)を1つはいれていますが、あまり興味を示していません。
お迎えした時のダンボール(空気穴があり蓋ができます)にいれると、暗いからか比較的おとなしくなるのですが、人の顔が見えたりすると興奮して暴れます。(病院でその段ボールをゲージに入れたら?と言われたのですが大きくて入りませんでした)

目隠しをしても頻繁に鼻で鳴く、吠える等で全く落ち着かない為、目隠しを取って無視をしていたら大人しくなりました。
今は目隠しはしていません。

お医者さんでも「可哀想、心が痛くなるかもしれないけど、頃を鬼にして無視して」とは言われたのですが、小さい体でゲージに突撃しているのをみると居たたまれなくなります…
まだ来て間もないのでしょうがないとは思うのですが、構ってあげる以外で何かできることはないでしょうか?

Re: うちにきて間もない子犬の行動ついて - no.25761 まり さん

2016/07/08(Fri) 16:38:52
穴を掘るような仕草は犬の特有のものです。
段ボールで落ち着くようなら犬は穴ぐらを好みますのでクレートを入れてみたらどうですか?
うちもサークルにクレートを入れてますが安心するようでおとなしく入ってますよ。
飼い主さんは同じ場所にいないで離れて見ているのはどうですか?
まだ間も無いとの事ですからぶつかるのは痛いですので徐々に無くなると思います。
それで出しちゃうと騒いだり、ぶつかると出してもらえると学習します。
気配がするのに目隠しも逆効果です。
オモチャは破壊する事を考えて誤飲しないものコングなどを入れたほうがいいです。
綿を食べちゃう事ありますし一度覚えると何度も繰り返します。
犬は腸が短くて血便は出やすいです。環境の変化、水、食べ物なども影響を受けやすいです。徐々に慣れると思います。
指の間があかかったりしたらアレルギーも疑った方がいいかもしれません。
犬の様子を見極めて頑張って下さい。
楽しい犬ライフがまってますよ。

Re: うちにきて間もない子犬の行動ついて - no.25765 ちくわ さん

2016/07/08(Fri) 20:41:04
こんばんは。
ご心配ですね。

お腹を壊す、執拗に穴を掘る行動をする、足を舐める…環境の変化による不安やストレスがとても大きいと推測されます。

購入元はショップでしょうか?
ブリーダーさんでしょうか?
ブリーダーさんであるならばブリーダーさんにご相談して飼育環境のアドバイスを頂くのが良いかと思われます。
ショップでもジョー○ーの様な広めの場所で展示販売されていた子ですと狭い空間が大きなストレスになる場合もあります。
またショップ出身の子は夜はすごく狭い檻や箱…本当に寝る事しか出来ない様な狭さの物に閉じ込められて寝ている事が多いのでベットよりも穴ぐらみたいな方が落ち着く可能性は高いです。
ですのでドーム型のベットやクレート、それこそ段ボールを置いてあげた方が良いかと思います。
ケージが狭くて入らないようでしたら、ケージを少し広くしてあげてみては。
予算的に余裕があるのなら新しいモノを買いなおしても良いですし、予算が算出出来ない様でしたらホームセンターなどで販売されているワイヤーネットを結束バンドで止めれば簡易ケージが出来ますよ。
1000円もかからずに済みます。
一時的なケージならコレで十分です。
今お使いのケージに繋げるなどして少しケージを広くして穴ぐらベットを置いてあげてみてはいかがですか。

またショップ出身の子でごく稀にですがおトイレをベットと認識している場合もあるそうです。
ショップで見ているとおトイレで寝ている子いますよね(笑)
ですので慣れるまでベットではなくおトイレで寝てしまったりする場合があります。
もしかしたらおトイレを掘り掘りしているのはその様な傾向があるのかもしれませんね。

まだお迎えして数日…これからも試行錯誤の連続だとは思いますが犬育を楽しんで下さいね。



Re: うちにきて間もない子犬の行動ついて - no.25776 にしお さん

2016/07/20(Wed) 09:26:21
まり さん
ご回答頂きありがとうございます。御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

あれから慣れたのか、穴を掘るしぐさは基本的にベッドでするようになりました。
週末に早速クレートを見に行きましたが、ペットショップで買ったスターターセットのケージがちいさいため、入らないようでした。とりあえずはドーム型のベッドの購入を考えています。落ち着いたらケージの拡張も視野にいれております。
興奮するとケージが見えなくなるようで、ガンガンぶつかっていますが、落ち着くまで無視をしたり、絶対に出さないように心がけています。
誤飲という文字をみて急いでコングも見に行ったのですがパピー用が売り切れていたので、骨の形をした大き目のゴム製品を買ってきました。いままで入れていたぬいぐるみは私が見えるところでのみ遊べるようにしています。
血便が出やすいのですね、今回初めて知りました…。病院でもらった薬を3日ほど服用させ、様子をみていましたが、いまではすっかりかたちのある便になっています。
ご回答頂いて大変助かりました、ありがとうございました!

Re: うちにきて間もない子犬の行動ついて - no.25777 にしお さん

2016/07/20(Wed) 09:36:28
ちくわ さん
ご回答頂きありがとうございます。御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

やはり来たばかりのストレスだったようで、今ではすっかり元気になりました(無駄吠えが酷くなったくらいです…)

購入元はショップさんで、お世辞にも広い場所ではなかったので、ケージは広すぎたのかもしれません…
段ボールを置いてみたのですが、端を嚙みちぎって食べようとするので撤去しました。クレートだと今のケージには入らないので、ドーム型のベットを探しているところです。
ケージの買い直しか…と思っていたのですが、ワイヤーネットで拡張できるとのこと、早速色々考えてみたいと思います!

最初はトイレでもベッドでも排泄をして普通に寝ていたので、トイレ=ベッドという認識もあったかもしれません…!

これからこの子と一緒に色々なことを経験していきたいと思います。
ご回答頂いて大変助かりました、ありがとうございました!
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -