犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 55
しつけ

ダックス室内トイレトレーニング

【しつけ】no.25771 dodo さん 
2016/07/15(Fri) 20:49:19
犬の室内トイレトレーニングについて質問です。長文ですがよろしくお願いします。

1週間前からミニチュアダックスくんを飼い始めました。

日中私が仕事のときはゲージ内で過ごしてもらい、仕事から帰ったらちょこちょこ出して遊んでいます。

ゲージ内でのトイレはほとんど完璧にこなしてくれるのでワンちゃんのストレスのことも考え、遊ぶ時以外も室内に放してあげたいのですが、室内フリーにするとやはりゲージ内のトイレに戻らずそのへんでしてしまいます。
私が犬のトイレのしたいタイミングでトイレに誘導してあげられたら、いいのですが出してもらえて嬉しいのかずっと遊びまわってゲージの中に入りたがりません。

又、うちには先住猫がいて匂いがするのか、室内に出すと、ほぼ床の匂いを嗅ぎまわっているので、トイレがしたいのか判断しずらいです…。

獣医さんのアドバイスで室内にもシートをひいてみたのですが、そのシートで遊んでしまいます。

シート=トイレ
と覚えてないのででしょうか?

なにかいいアドバイスや方法がありましたら、よろしくお願いします。


ちなみにゲー

Re: ダックス室内トイレトレーニング - no.25772 dodo さん

2016/07/15(Fri) 20:55:17
すいません、上の記事の補足です。

ちなみにゲージ内でトイレをしたら褒めて、室内に少し出してあげるとゆうのもやってみたのですが、これは室内フリーにした時にゲージのトイレに戻るとゆうトレーニングにはならないでしょうか?

Re: ダックス室内トイレトレーニング - no.25773 通りすがり さん

2016/07/16(Sat) 08:18:58
犬の解釈や反応はそれぞれです

しかも、まだ1週間ですよね?
出来る出来ないの気が早いと思いますよ

躾は成長過程で変わる物である事も理解して下さい

人間もそうだと思いませんか?
成長と共に変わりますよね?

犬は犬で犬の当たり前を変える訳ですから
気長に見るのがお互いにストレス抱えません
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -