犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 55
しつけ

散歩の時に排泄をするようになった!今までできていたのに??

【しつけ】no.25778 パフ父 さん 
2016/07/22(Fri) 12:30:29
つい最近まで、トイレトレーに排泄をしていました。失敗することもありましたが、頻度は徐々に減ってきていました。昼間はパフ一人でいる時もトレーにしていました。朝夕の散歩の時も、ゲージに連れていき、「シーシー」というとオシッコをして散歩に行けましたので、特に問題ありませんでした。
先日(1週間ほど前)に3泊の旅行に行くことになり、妻の実家に預けることになりました(実家は犬は飼ったことはありません。週に1回程度はパフも連れていき慣らしてはいた)。ゲージ等は自宅から持っていきました。するとトイレトレーにトイレはせずに、座布団や散歩の時に排泄をしていたということでした(トイレではしなかったということ)。連れて帰り、これまでと同じように「シーシー」と言いましたが、全くトイレをせず、散歩の時に排泄するようになりました(1回の散歩で多い時2〜3回)。ゲージの中で食事をした後にトレーにトイレをすることもあるので、忘れてはいないようです。このような状態で再度どのようにトイレトレーニングをすれば良いのでしょうか?梅雨でなかなか散歩に行けず、生活のリズムが少し崩れたことも原因なのでしょうか?

散歩の時に排泄をするようになった!今までできていたのに?? - no.25779 まり さん

2016/07/22(Fri) 22:13:07
まず何ヶ月の男の子か女の子など犬種なども記載したほうがいいですよ。
名前を書いてもわかりません。
成長して外でするのがよくなったんじゃないでしょうか。
これは犬の性格によります。
うちも1匹は完全に外派で1匹は殆どお家でします。

後は環境が変わっておトイレができなくなったのかしばらくトイレトレーニングしてしないようなら受け入れてお外で対応するしかないです。
こればっかりはワンコ次第じゃないでしょうか。

ありがとうございました。 - no.25780 パフ父 さん

2016/07/23(Sat) 11:51:55
ご返信いただき、ありがとうございます。
言葉足らずで大変失礼致しました。
パフとは、犬種はトイプードルでメスの1歳1ヶ月になります。

この2〜3日の環境の変化でここまで変わるものかと驚いております。

当方は犬を飼うことも初めてで、迷いながらしつけを行っていました。

「いぬ次第」なるほど。

ただ当方が住宅街にあるマンション住まいで、室内での排泄ができれば、散歩をした時にも周囲に迷惑をかけないなと考えておりました。

貴重なご意見、ありがとうございました。

散歩の時に排泄をするようになった!今までできていたのに?? - no.25781 10ヶ月の犬飼ってます さん

2016/07/25(Mon) 00:07:32
環境の変化でお外でするのがよくなったと思います。
うちも舗装された住宅街でなるべく迷惑をかけないよう小さな草地や公園でさせてアスファルトではさせないようにしています。
水で流すように心がけたりアスファルトでしちゃった場合消臭スプレーしたりしています。
オシッコする場所は誘導していき、して欲しい場所でオシッコしてくれるようになりました。
レインコートも体にぴったりあったものなどありますので雨でも散歩しています。

大丈夫、大丈夫。 - no.25782 くれあ さん

2016/07/23(Sat) 15:44:25
パフ父さん、こんにちは。

3歳のマルチーズ(♂)を飼っております。
トイレはトイレトレイです。

大丈夫ですよ。
だってわんちゃんを飼うのが初めてという
パフ父さんご夫妻がパフちゃんに
ちゃんとトイレを覚えさせたのですから。


環境の変化とパフ父さんと奥様が居なくて
淋しさとストレスで一時的に出来なくなっただけだと
思いますよ。

飼い始めた頃を思い出して
また頑張ってみませんか?

それとこの先、また奥様のご実家にお願いすることも
あると思うので、そちらにもトイレトレイを
置いておいてもらうのはいかがでしょうか?
「おウチが変わってもここがパフちゃんのトイレだから
安心していいんだよ」と。


伺っている間にトイレに行きたい前触れが出たらチャンスです。
(くんくん小さく泣いたり、同じところを回るようなそぶり)
すかさずトイレトレイに誘導して「シーシー」です。
その様子を奥様のご両親にも見ていただくことで
「トイレの時はこうしてもらえると助かります」と覚えてもらう。


トイレトレイで出来なくなったからと言って
「あーあ」「駄目じゃないか」と
がっかりしたリアクションはNGです。
出来た時だけ「偉いね」「お利口さん」と
褒めてあげてくださいね。

散歩の時に排泄をするようになった!今までできていたのに?? - no.25786 パフ父 さん

2016/07/25(Mon) 16:26:52
10カ月の犬飼ってますさん
大変貴重なご意見ありがとうございます。
今朝も散歩をしましたが、排泄を気にしながら散歩をさせていたように思います。
愛犬パフにもストレスにならないように気をつけていきたいと思います。まだまだ彼女の行動をしっかりと観察できていないので、飼い主としてしっかり成長していきたいと思います。

散歩の時に排泄をするようになった!今までできていたのに?? - no.25787 パフ父 さん

2016/07/25(Mon) 16:30:36
くれあさん
貴重なご意見ありがとうございます。

留守をする時はゲージやトイレトレイ等一式準備して行ったのですが、ストレスだったのでしょう。
ついつい叱ってしまうこともあり、本当に反省です。

初心に戻って頑張ってみます。

愛情を持って接していきたいとおもいます。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -