犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 55
しつけ

家に来て2日目の子犬

【しつけ】no.25792 みーこ さん 
2016/07/26(Tue) 22:33:48
昨日来たばかりの2ヶ月の子犬です。
本やネットで調べた際、トイレトレーニングは、ケージの中にトイレを入れておくと徐々に覚えると書いてあったのですが、うちの子はケージにトイレを置いておいても1回したもののそれ以降ケージの中のトイレではおしっこをしません。ケージから出した時だけ、ケージの外でおしっこをします。この場合、適度にケージから出してトイレを覚えさせたほうがいいでしょうか?その場合お留守番のとき膀胱炎などにはならないでしょうか。

あとうちに来てからうんちを一回もしていません。餌もそんなに食べていないのが原因でしょうか。それとも前の飼い主さんのおうちでは自由に動き回っていたので、ケージに入れたままなのが原因でしょうか。

最後に近所の犬に会うと威嚇をしてしまいます。怖いんだろうなっていうのは分かるんですが、どうしてあげたらよいでしょうか。

室内で犬を飼うのは初めてなのでアドバイスよろしくおねがいします。

Re: 家に来て2日目の子犬 - no.25798 ちくわ さん

2016/07/28(Thu) 03:22:43
まだ昨日お迎えしたばかりですよね。
焦る気持ちは分からなくないのですが、とりあえず今はトイレトレーニングやらの躾は一切忘れましょう。

今、1番大事な事はワンちゃんに新しい環境に慣れてもらう事です。
出来ればあまり構わず、新しいお家であるケージでゆっくりしてもらいましょう。

ワンちゃんがお家に慣れてきてから躾の開始となります。
少なくとも2〜3週間くらいは家に慣れさせる事を最優先に考えましょう。

おトイレに関しては将来どの様にワンちゃんを飼育したいかによります。
ケージの中をメインに出せる時だけフリーにするのか、フリーをメインに寝る時だけなどケージなのか、それともずっとフリーなのか。
それが決まれば自然とおトイレをどの場所に設置して覚えさせればよいか分かると思います。

またワンちゃんが新しい環境に慣れるまでの間にトイレトレーニングの方法を調べてお勉強されて下さい。
ちょっと検索すればありとあらゆる方法が調べられますので、どの躾方法でいけばご自分がワンちゃんに教えれるか考えて決めましょう。

お留守番との事ですが生後2か月のワンちゃんに長時間のお留守番は無理です。
まだ食事も1日3回〜4回ですよね。
それに仔犬はまだ体が未完成で急激に体調を崩す事などもあります。
ですので出来る限り目は離さない様に。
人が常に一緒にいる環境の方が躾けもスンナリ入ります。
出来れば生後6か月まで…短くともお迎えして2ヶ月ぐらいは長時間のお留守番はさせない様にしてあげましょう。

ウンチに関してはまだ昨日の今日ですのでそんなに心配する事はないかと思います。
もう少し様子を見てあげて下さい。

近所の犬と会うと…と書かれていますがワクチンプログラムが終わるまでは散歩も禁止・他のワンちゃんと触れ合うのも極力禁止して下さいね。
そうでないとワクチンの意味がなくなってしまいますから。
どうしても外に連れ出したい場合は抱っこしてお外に出す程度にして下さい。

厳しい言い方で申し訳ないですが犬や犬の飼い方についてのお勉強が全然足りないと思います。
ちょっとネットで検索すればすぐにお勉強出来る事ですので、今のうちにしっかりとお勉強されて下さい。
そうでないと迎えたばかりのそのワンちゃんの事を守れなくなってしまいますからね。

頑張ってお勉強されて下さい!

Re: 家に来て2日目の子犬 - no.25800 みーこ さん

2016/07/28(Thu) 22:28:10
お返事ありがとうございます。
ネットや本は読んだのですが、まだまだ勉強不足だったみたいですね。勉強頑張ります。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -