犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 55
体調

吐き気を催しているようだが、吐かない?

【体調】no.25804 さいご さん 
2016/08/03(Wed) 09:37:10

お世話になります。
3か月になったばかりのチワワとマルチーズのmix犬についてなのですが
昨日より
・唾をごっくんと音を立てて飲む。
・ソファーや床やトイレまで舐める。(普段から人の手や口をなめたりすることが多いですが…)
・自分の口の周りをペロペロする。
というような行動をしています。調べると、吐き気を催しているときの行動みたいなのですが
えずいたり元気が無かったりということはなく、食欲もありますし、いつも通り飛び跳ねたり吠えたりします。
ここ最近うんちがコロコロとしたものだったので、フードの量が足りなくて空腹が原因なのかと思い、昨夜寝る前に少し食べさせたのですが相変わらずごっくんごっくんと唾を飲んでいました。
誤飲も考えたのですが、まだうちにきて1か月程度ですので慣れさせるために基本ケージで過ごし、人が見ていられる時にソファーに放す程度(誤飲しそうなものは放す前に拾ってます)なので考えにくいのですが、落ちている髪の毛を口に入れることが多いです…。
あと思い当たるのは、半月前にペットショップの指示でフードを変えた(完全パピー用から室内犬用のフードです)のと、先週末に3回目の6種ワクチンを接種したくらいです。

帰ってから様子を見て病院に行こうとは思っているのですが、何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Re: 吐き気を催しているようだが、吐かない? - no.25807 もも さん

2016/08/03(Wed) 23:38:17
まず、フードをふやかしてますか?一日に4〜5回の食餌にしてますか?ショップの話を参考にせずもっと勉強しましょう!

Re: 吐き気を催しているようだが、吐かない? - no.25810 くれあ さん

2016/08/04(Thu) 14:42:01
こんにちは。

もも様のレスにもありますが
私の過去の苦い経験上からお伝えすると
10ヶ月までは成長期ですので
パピー用の栄養豊富なフードにしてあげましょう。

以前不注意から10ヶ月未満にも関わらず
成犬用のフードを与えてしまい
愛犬が消化しきれず一時的に
下痢になってしまったことが
あります。

その時に診ていただいた獣医師から
こっぴどく叱られました。
「赤ちゃんに離乳食に切り替える前に
大人と同じものを食べさせているのと同じことです」と。


ワクチンの副作用も含めて
動物病院の先生にきちんとご相談下さい。
一言言わせていただくなら3ヶ月の子犬に
パピー用以外のフードを勧めるそのペットショップ、
信用できませんね。
しかもお店側からの指示ですよね?
ちょっと信じられないです。

さいごさんのお宅に迎えてどのくらい経つのかが
分からないのですが、もしかすると環境の変化で
緊張している、というのも考えられます。
暑さもあって水を飲みたがらない時期ですので
フードをふやかす時に野菜や鶏肉のゆで汁を
使ってみてくださいね。

Re: 吐き気を催しているようだが、吐かない? - no.25812 さいご さん

2016/08/05(Fri) 10:23:40
もも さん

お返事ありがとうございます。

フードは毎度45分から1時間ふやかしております。
食事は朝、夕方、夜(夕方と夜は朝の半量ずつ)の3回あげています。
本やインターネットなどで色々と勉強はしていますが、どれが正解なのかが分からないので試しては変え、試しては変えとしています。

Re: 吐き気を催しているようだが、吐かない? - no.25813 さいご さん

2016/08/05(Fri) 10:38:04
くれあ さん

お返事ありがとうございます。

確認不足&言葉足らずで申し訳ありません。
完全パピーフードというのはロイヤルカナンの
「ミニ スターター マザー&ベビードッグ 母犬・子犬用」でして
今回変えたのは同メーカーの「インドア ライフ ジュニア」という10か月までの子犬用フードでした。
これも今まで通りふやかしてあげていますが、徐々にそのまま食べられるようにふやかし時間を減らしたり、ふやかしすぎた場合は2〜3粒をそのまま入れて軽く混ぜてからあげています。
食べ終わったあとも食器に残っている水分をぺろぺろ舐めてきれいに完食するので、あげる前にお水をすこし足したりしてます。

うちに迎えてから丁度1か月になります。
色々と調べて寝る前に犬用ミルクをあげたところ、症状が改善されてきたようにみえます。
土曜日にワクチンを打ってから具合悪いような行動は一切なく、食欲が落ちることもなく飛び跳ね走り回り、接種から3日以上経過してからということであまりワクチンのせいとは思っていなかったのですが、ワクチン接種していただいたお医者様に確認してみます。

暑い時期だからこそ、お水を飲みたがらないということ、初めて知りました。まだまだ勉強不足を痛感しております。
野菜や鶏肉のゆで汁、試してみます。

Re: 吐き気を催しているようだが、吐かない? - no.25814 robin さん

2016/08/05(Fri) 14:32:44
色々な物を舐めて口の中に入ってもどしそうになってる感じがします。
お掃除するものも口に入っても安全な物を使ってください。

10ヶ月のコは水を飲むのですが11ヶ月のコはあまり飲みません。
やっぱり舐めたりしてました。
お皿からは飲むのが下手でウォーターノズルにしたり工夫してます。
ちっちゃなコップを手に持ってあげると飲んだりします。
未だに赤ちゃんみたいです。

成長期なのでミルクをあげましたがウンチがゆるくなったのでゴートミルクに変更して水代わりに飲ませたりしています。
フードもふやかしてあげていた時に混ぜたりしていました。
現在はご飯はふやかしてませんがゴートミルクは大好きでゴクゴク飲んでくれます。
水分じゃなかったらごめんなさい。

うちも初めての夏を迎えています。
手探りですが元気に夏場を乗り切りましょうね。






Re: 吐き気を催しているようだが、吐かない? - no.25815 さいご さん

2016/08/05(Fri) 15:32:11
robin さん

お返事ありがとうございます。
掃除するときは舐めても大丈夫とうたっているものを使っていますが、シートや布に噛み付いてくるので誤飲しないよう気をつけます。
ペットショップではウォーターノズルを使っていたと聞いたので同じ物を購入しました。一度、お水を入れた容器を小屋の中にいれたのですが1分持たずにひっくり返してしまいました…。
色々と調べていたら、ミルクがいいと書いてあったのでミルクを飲ませたところ、症状が改善したように見えています。
ミルクをコップに入れてあげると飲みがいいので、容器に変えたいと思っているのですがお留守番中にひっくり返されると困るのでいい方法がないかと検討中です。
ミルクで改善したので水分かな、と思っていたのですが確証がなく色々うろたえてたのでとても助かります。
初めてわんこと初めての夏で大変ですが、最後の1文に大変元気を頂きました。がんばります。

Re: 吐き気を催しているようだが、吐かない? - no.25818 robin さん

2016/08/06(Sat) 01:21:11
さいごさん

ミルクはずっと置きっぱなしだと傷みそうなので普段はお水がいいと思います。
一応、ケージに固定できる水入れもありますよ。
うちも色々とかじって気が休まる時がありません。
散歩中も拾い食いします。
しかも2匹!
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -