犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 55
犬の行動

ゲージの外に向かっておしっこする

【犬の行動】no.25821 sasuke さん 
2016/08/07(Sun) 09:12:12
我が家には柴犬2匹おり、一匹は1歳7ヶ月、もう一匹は7ヶ月の柴を飼っています。
両方ともオスで、二匹とも6ヶ月の時に去勢をしています。
長男はトイレは問題ないのですが、次男が問題が多く、なかなかうまくいきません。
ゲージの入口にトイレを置き、トイレの場所は覚えてたのですが最近になり、去勢したにも関わらず足を上げておしっこするようになりました
そのためゲージの周りにシートを貼り付けてみましたがシートを噛むためうまくいかず、L字のトイレトレイを購入しました。
しかし、ゲージの入口がトイレと覚えたためL字のトイレを置くと、ゲージからでは入りができない状況にあり、思い切ってトイレの場所を入口から反対のところにおいてみましたがやはり失敗。
初めからトイレの位置をゲージの奥にすればと後悔してますがL字のトイレをどう配置したらいいのか悩んでいます

今現在はペットシートをバーベキューの網二枚でハサミ、ゲージにS字フックで掛けて対応してますが、シートにすぐ吸収できないおしっこは下に流れるためゲージが汚染されたり、バーベキューの網なのですぐサビたりしてどうにかL字のトイレトレイを使いたいと思ってますのでご意見よろしくおねがいします

Re: ゲージの外に向かっておしっこする - no.25835 robin さん

2016/08/11(Thu) 12:00:40
去勢したのに残念でしたね。

トイレの場所はそのままにしてケージを組み替えて入り口を反対にするとかはできないのでしょうか?
プラボードを使って外に出るのを防ぐとか。

うちもオスなのでトイレ問題のために色々と検索しました。
プラスチックで箱型に成型してるトイレも見ました。
値段が高いのでうちは壁ありタイプのトイレにしてます。
10ヶ月ですが未だにしゃがんだままトイレをしてくれるので助かってます。
いつ立ってするようになるかドキドキです。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -