犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 55
しつけ

トイレのしつけ(共働き)

【しつけ】no.25824 あおい さん 
2016/08/10(Wed) 21:15:06
生後4ヶ月のポメラニアンをお迎えして10日経ちました。
まだトイレを覚えていないのでケージ飼いをしています。
共働きのため、ケージから出すのは朝(15分程)、夜数回に分けて計3時間弱です。

お迎えした時から活発でケージに入っている時間が長いため仕方がないと思うのですが、朝や帰宅時にケージ内がうんちまみれになっているので早くトイレを覚えさせて放し飼いにしたいです。

ケージに入っている時にたまたまトイレを目撃して褒めるのですが、じゃれているのか捕まるのが嫌なのか、暴れて体を触らせてくれないため、またまたうんちを踏み散らかしてしまいます(泣)

起床時や食事や水分をとった後、おもちゃを噛んだ後などにトイレをしたくなるそうなので最近はなるべくケージから出し、トイレのサインを見張っているのですが…トイレをしません。出られたのが嬉しくて興奮しているようです。
落ち着くのを待ったりしているのですが一向に気配がなく…

やはり根気強く見張り続け、サインを見たらトイレへ連れて行きできたら褒める…しかありませんでしょうか?
朝も夜も、既にケージ内でトイレを済ませてしまっているのでケージから出しているときにトイレをしたのは一度だけでした。
(走り回っていたと思ったら本当に突然おしっこをしたので失敗してしまいましたが。難しいですね(汗)もちろん、何も言わずすぐに片付けて消臭しました)

実家でもわんちゃんを飼っていたのでしつけを心配していなかったのですが、お迎えしたのが遅かったからかしつけにくく感じています。

しかし、新しく家族の一員になったのでしっかりとしつけをし、楽しく暮らしたいです。
ちなみに、明日3回目のワクチン接種なのでおさんぽデビューはまだしていません。
また、ケージ内ではきちんとトイレトレーの上でおしっこもうんちもしています。


長くなりましたが、お知恵をお貸しいただけましたら助かります。

Re: トイレのしつけ(共働き) - no.25830 ちよ さん

2016/08/10(Wed) 23:11:48
うわあ。ペットショップで買っちゃいましたか。。。。。。。
生後4ヵ月ってちょうど社会化期が終わりますね。
それでまだ外を教えていないなら、ビビリ・人犬嫌い、吠えなどなどで問題を抱え込むのが半分決まっちゃいましたね。

共働きという暮らし方についての意見ではありませんので誤解せずにお願いします。
それだけしかケージの外に出せる時間がないと、これから先も飼いにくい状態がふつうは続きます。
お盆休みなどに数日間集中してトイレなり戸外活動なりを教育する、くらいが最善でしょうか。
正常なポメなら4ヶ月にもなれば短期特訓が非常に効くのですが、社会性の無い犬はやっぱりふつうより難しいですよ。

Re: トイレのしつけ(共働き) - no.25832 あおい さん

2016/08/11(Thu) 00:29:40
ご回答ありがとうございます。

ペットショップでは成長した子は早く売ってしまいたいというのが本音なのはわかっていてのお迎えですが…
やはりショップではわんちゃんの本当の性格はわからないものですね。
実家のわんちゃんもお迎え時は相当なビビリでしたがすぐに元気いっぱいになりました(笑)


ポメは今のところ臆する様子がなく、無駄吠えも無視などで数日間でおさまりました。インターホンや配達業者さんの声、野良猫の叫び声などにも吠えることはありません。
今後外に出て、色々なものを見て聞いてどうなるかわかりませんが…
その辺りもしつけていきたいと思います。

社会性を身に着けさせたいと思っていたのですが、ワクチンが終わるまで外は禁止と言われていたので驚かさない程度に外の音や人の声を聞かせています。


話が少し反れてしまいましたが、やはり集中して教えこむしかなさそうですね。
集中して見れる週末だけだと意味がないと思い、平日も出来る限り出してあげて見ているのですが、そもそも時間が足りていないですよね。
私がお盆休みの無い職場なため、夫の協力を得たいと思います。
ありがとうございました。

Re: トイレのしつけ(共働き) - no.25837 robin さん

2016/08/11(Thu) 12:20:07
ほとんどの方がペットショップで購入してると思いますよ。
共働きなら2ヶ月とかだったら育てられないですよね。
4ヶ月全然大丈夫ですよ。
うちも1匹は4ヶ月弱できました。ブリーダーからですが。

興奮してウンチを踏んじゃう子は性格かケージが狭いかです。
トイレを奥にするとか出来ますか?

うちも1匹は踏まない子で1匹は踏む子でした。
体が大きくなると我慢できますので私達がいない時はしなくなりました。
見ている前でするとおやつをもらえて褒められると未だに思ってます。

もう少しの辛抱です。
ケージ対策できたらして下さい。

Re: トイレのしつけ(共働き) - no.25838 mi さん

2016/08/11(Thu) 12:36:06
トイレに関してはやはりちゃんとしている瞬間を褒めるしかないので、ちよさんがおっしゃっているようにお盆や土日休みを利用してしつけてあげましょう。

褒めるのに体を触らせてくれないとのことですが、触られるのが嬉しくて興奮しているにしても嫌がっているにしても撫でて褒めるというのはあまり向いていないかもしれません。
というのも、嬉しい場合だと興奮しすぎてそっちで頭がいっぱいになってしまい、褒められていることが良く分からなくなってしまう。
嫌がっての場合だと嫌がっている時点でそれはご褒美にはならない、むしろ罰になってしまう可能性もあるからです。
なので褒める時はおやつおあげる、フードが好きな子ならフードを1粒あげるなどでもいいと思います。

ちなみになのですが、うちでトイレのしつけをした時は放し飼いをしていたリビングにトイレシートを敷き詰めていました。
それだとどこでしても成功するので褒めることができるからです。
その後、徐々にシートの範囲を狭めていき、最終的にシート1枚もしくは2枚にしていきました。
もしこのやり方ができそうならやってみてください。

あと、ワクチン接種終わるまでは外に出しちゃダメと動物病院では言われますが、それだと社会化ができないので抱っこをして外に出してあげた方が良いですよ。

Re: トイレのしつけ(共働き) - no.25841 あおい さん

2016/08/12(Fri) 07:56:45
>robinさん

ご回答ありがとうございます。

4ヶ月でも大丈夫と仰っていただいて、元気づけられました。
確かにもっと小さかったらわんちゃんの健康や安全に十分配慮できていなかったかも知れません…

ケージについてですが、初めはトイレと生活スペースを半々にという情報で購入したので狭いのかもしれません。
トイレトレーを奥の方に置くのは実は前にやってみましたが、ケージ内を縦横無尽に走り回るので同じ結果に(*_*;

今朝はケージ内にいる間にうんちを目撃したので、おやつをあげて褒めてみました。
暴れる前にお掃除できたので一安心です。

なるべく見守り、成功回数を増やしたいと思います。
ありがとうございました。

Re: トイレのしつけ(共働き) - no.25842 あおい さん

2016/08/12(Fri) 08:11:35
>miさん

ご回答ありがとうございます。

確かに、トイレをきちんとすると良いことがあるとわからせないと意味がありませんよね。
今朝はケージ内にいる間にうんちを目撃できたので、おやつをあげて褒めてみました。
なるべく見守り続けて成功回数を増やしたいと思います。

シーツを敷き詰める方法は、シーツの感覚を足で覚えさせて範囲を狭めていくものでしょうか。
トイレトレーにメッシュが付いたものを使っているので、ケージ内のトイレと違う!と混乱しないかという不安があります…
外との違いを無くすためにトレーのメッシュを外すと誤飲などまだ危ないかなと思うので、今後次第でmiさんの方法を取り入れたいと思います。


ありがとうございました。

Re: トイレのしつけ(共働き) - no.25873 nack さん

2016/09/15(Thu) 10:10:32
今更回答も気が引けるのですが・・・・・

完了していますか?

共働きでもトイレトレーニングは出来ますよ。
一般的なトレーニングと違う部分もありますので適当に判断して下さい。

トイレをしているときに褒める・・・・これって、共働きをしていてあまり出来ないのと違いますか?

この時は垂れ流しですよね・・・・時間がかかりますよ。

早く確実にやる方法を考えるのです。

確実な方法、

トイレに飼い主が誘導してトイレコマンドでトイレをさせるのです。
目の前でトイレをするので、確実に褒めることが出来ます。
最初からやるなら、褒めまくる必要はありません、ご褒美もいりません。
トイレは生理現象ですから、簡単に覚えるはずです・・・と、説明しています。

トイレの場所ですが・・・・ここが大きく違います。

ケージ内に寝床とトイレを置いてトイレトレーニングをします(これはおかしいのですよ)。
早い犬だと1週間程度で覚えます(ケージ内のトイレはバッチリです)。
外に出すと、粗相のしまくりです(ケージ内のトイレに戻ってトイレをしてくれない)。
そこで、「ご褒美をやって誉めまくって」長期間のトイレトレーニングの開始となる訳です。

トイレのしつけ- Superpuppy
ttp://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
>拍子抜けするほど簡単で、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。

長期間のトレーニングと短期間のトレーニングの違いは、
犬の習性を無視したトレーニングと習性を考えたトレーニングの違いです。

犬は、テリトリー(寝床・生活エリア)内でトイレをしないとか聞いたことはありませんか?

ヨチヨチ歩きが出来だすと、寝床から離れた場所まで自ら移動してトイレをするようになるのです。
外敵に居場所を知られたくないためです。

このことを考えて、トイレの場所は寝床以外の部屋に設置すれば良いのです。

Superpuppyでは寝床周辺では一切トイレトレーニングを行っていません(庭で教えている)。

リビングにケージを置いているなら、リビング以外の場所(例えば洗面所など)にトイレを設置します。

ケージ内のトイレは留守番用の非常用トイレです(教える必要は無い、勝手に使わせる)。

朝食後と帰宅後に洗面所のトイレに誘導して、トイレコマンドとハンドサインでトイレを教えます。
飼い主が居る時間帯のためトレーニング可能です(最低限これだけで良い)。
我が家では1週間程度で完了状態でした(と言うより、飼い主がトイレに誘導するので失敗無しです)。

誘導するときは、歩かせて連れて行きます(抱っこ禁止です)。
犬のトイレについて教えて下さい。4ヶ月のトイプードルでうちに来て...
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14139388414
こちらの回答を元に昨日からクレートとサークルを離し、トイレに行き時は抱っこではなく誘導するようにした所、なんともう!自らトイレに行くようになりました!
感激と共に驚いています。

今室内犬を飼うことを考えているのですが、 - 生後2ヶ月や3ヶ月く... - Yahoo!知恵袋
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12164110862
参考に!

ちょっと気になる・・・・
社会化をしっかりやって下さい(問題犬にさせないため、休日は外に連れ回しましょう)。
わたしは、休日に日が暮れるまで連れ回していた・・・・・
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -