犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 55
しつけ

トイレのしつけについて

【しつけ】no.25846 すみれ さん 
2016/08/21(Sun) 06:00:20
3歳になるミックス犬を飼っています。
生後3ヶ月で我が家に来て、生後6ヶ月の時に結婚をして私が引き取り
今はアパートで暮らしています。
実家にいた時もハウスとは別のところにトイレを作り上手にできていたのですが、
ここ最近実家に来ると室内でトイレをしなくなってしまいました。

考えられる理由としては模様替えしたため今までの場所からトイレを移動したことと
なかなかトイレをしないので外へ連れ出しトイレを済ませたことで
外ですることが癖づいてしまったのかなと思っています。

子犬の時のようにトイレを囲いおしっこをするまで声かけや
おしっこをしたら出してあげるということをしているのですが
全くしてくれず、6時間以上も我慢しているのは可哀想なので
外に連れ出してさせてしまっています。

実家の室内でもう一度トイレをしてくれるようにトレーニングしたいのてすが
なにかいい方法ありませんか?
よろしくお願いします。

Re: トイレのしつけについて - no.25847 robin さん

2016/08/21(Sun) 20:54:59
無理だと思います。
うちも1匹は外派になりました。
もう1匹はお家がメインで外であまりしません。

綺麗好きの犬はお家ではしなくなるみたいです。
我慢できなければすると思いますので今のままのスタンスで行くしかないです。

Re: トイレのしつけについて - no.25848 すみれ さん

2016/08/21(Sun) 22:28:02
返信ありがとうこざいます。
成犬になってからのトレーニングなので根気強く頑張りたいと思います。

Re: トイレのしつけについて - no.25872 ナック さん

2016/09/15(Thu) 08:47:22
難しいですが・・・・・

犬の習性でテリトリー(寝床・生活エリア)内ではトイレをしない。と、言うことをご存じですね。
今、生活エリアの外でトイレを経験しています(本来の姿なので、室内に戻ってトイレをしませんよ)。

室外に連れ出してトイレをさせると、犬は安心してトイレをします(これが習性です)。

外敵に居場所を知られたくないために、ヨチヨチ歩きが出来だすと寝床から離れた場所まで移動してトイレをするようになります(本来の姿で多くの動物の習性です)。

今の現状で、犬から見ると室内に戻ってまでトイレをしたくないと思っています。

それを室内に戻ってトイレをさせるのは、犬の習性を放棄させるトレーニングが必要です(半端じゃないよ)。

ところが、=== 多くの飼い主さんは、テリトリー内でトイレトレーニングしていますよね。
犬を受け入れて、ケージの中に寝床とトイレを置いて、「ご褒美をやって誉めまくって」長期間トイレトレーニングしていますね。

寝床の横にトイレを置いてトイレトレーニングをする・・・・犬の習性を放棄させているのです。

それと同じ事を、再度やれば良いのですが・・・・・3歳だし、これではちょっと無理だと思います。

生活エリアがリビングだとします。
この生活エリア以外の部屋にトイレを設置します(犬の習性を考えて、生活エリアからトイレの場所は離す)。
ここのトイレに誘導してトイレトレーニングします。
トイレの兆候を見つけて、トイレに誘導すれば良いのですが、兆候がよく分からないでしょう?
そこで、朝食後と帰宅後の時間帯に、トイレに誘導して、トイレコマンドでトイレをさせましょう。
飼い主が居る時間帯のため、トレーニングは可能です。
この時に、アイコンタクトはしない、事。

このトレーニングは、犬をトイレに誘導してトイレコマンドでトイレをさせる技量が要求されます。
これが出来ないと、この話は無いものとして下さい(連れて行っても逃げ回る、半日頑張ってもしてくれない、など)。

>全くしてくれず、6時間以上も我慢しているのは可哀想なので、外に連れ出してさせてしまっています。
閉じ込めてさせるものではありません(閉じ込められる事が分かっているので、嫌がるのは当然です)。
飼い主のコマンドでトイレをさせるのです(目の前でトイレをさせる・・・・アイコンタクトはしない)。

やるなら、この方法をお薦めします(犬の習性を考えた方法です)。
初っ端からやると、こんな感じです。

トイレのしつけ- Superpuppy
ttp://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
>拍子抜けするほど簡単で、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -