犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 55
健康管理

チワワのストレスの解消法について

【健康管理】no.25849 チワワくん さん 
2016/08/25(Thu) 21:45:17
先日、飼っているチワワ♂(1歳 未去勢)が手足を執拗に舐めたり噛んだりしていることに気付きました。何だか赤く腫れてる??と思いみてみると、全ての爪の根元が赤〜赤黒く変色しており、内出血していることに気が付きました。

獣医師からはストレスでしょうと言われました。
しかし全ての爪が内出血しているということは、相当なストレスだったのだと思います‥。

チワワくん自体はよく食べよく遊び、お散歩も沢山行きます。下痢や嘔吐はありません。留守番はほとんどなく、食事とトイレタイムと寝る時以外は1日中ゲージ外で過ごしています。変わったことといえば、急に私にくっついて離れたがらなくなり、すごく甘えん坊になりました。
寂しいのかな?と思い、以前より沢山触れ合うようにしたり、ご褒美おやつをあげたりしているのですが、未だに手足をしきりに舐めています。。

ストレスでこうなってしまったのなら、すぐには治らないものなのかもしれませんが、今後の接し方や、犬のストレスの解消法など、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。m(_ _)m

Re: チワワのストレスの解消法について - no.25851 ちくわ さん

2016/08/29(Mon) 10:23:03
こんにちは。

手足を執拗に舐めたり噛んだりしているそうですが、どの様な時にどの程度していますでしょうか。

例えば食事の最中や遊びの最中・散歩の最中や熟睡している最中など何かに集中している様な時でも舐めたり噛んだりしていますか?
その様な時は何かしらの病気で痒みがあると考えた方が良いです。
また長期間続く様な場合も皮膚病やアレルギーなどの疑いがありますので病院を受診されて下さい。

本人が暇な時、寝る前などです病気ではないです。
飼育環境に特別に変化がない様でしたらストレスというよりは癖と捉えた方が良いかと思います。
1つは子供の指しゃぶりと同じように安心する行動となってしまった場合ですね。
もう1つは手足を舐める・噛んでいると飼い主さんがかまってくれる(ダメとかやめなさいと注意する)と覚えてしまった時です。
お心あたりはありますでしょうか?

病気ではないのでしたらあまり神経質にはならずドーンとかまえて様子を見るしかないと思います。
一時的なケースも多くあるそうですので…。

手足に害が出る様でしたらカラーをするとか靴下を履かせるなどの対処をするぐらいでしょうか。

またかまいすぎがストレスだったりする場合もあるそうです。
1歳といいますとパピーの頃より体力がついて今までの遊びや散歩では足りないという事も考えられますので飼育環境の見直しもこの機会にしてみてはいかがでしょうか。


Re: チワワのストレスの解消法について - no.25857 robin さん

2016/09/01(Thu) 14:14:58
全部の爪の間も赤くなってるのでしょうか?
アレルギーじゃないでしょうか?
病院を変えて聞いてみてはどうですか?

普通は爪を噛む行為はそんなにしません。しかも全部の爪なんてうちは足が短いので無理です。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -