犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 55
しつけ

サークルでの鳴き暴れ

【しつけ】no.25901 みちる さん 
2016/09/22(Thu) 17:40:34
里親募集で、ダックスまじりのMix犬を迎えました。
生後3ヶ月で、家に来てまだ1週間です。
2日目から、ほぼほぼ室内フリーにしてしまい、寝るときや見ていられない時だけ、サークルに入れるようにしていました。
サークルに入れると激しく鳴き暴れ、何とかサークルの外に出ようとしています。吠えている間は無視としているんですが、長いときには3時間諦めずに鳴いていたりしています。
本来なら、来て1ヶ月ほどは、サークル中心で遊ぶときだけ出す方法をとるべきだったんではと、今さら反省しています。
フリーで、サークル外での昼寝するほど室内フリーに慣れてしまっていますが、今からでもサークル中心の方向転換しても大丈夫でしょうか?

Re: サークルでの鳴き暴れ - no.25905 通りすがり さん

2016/09/26(Mon) 10:11:01
大丈夫でしょうか?の覗いはどういう意味でしょうか?

貴方の生活で必須ならいやがおうにもそうせねばならぬと思いますが・・・。
人間が我慢すればいいや程度なら別段変える必要な無いのだと思います。

サークル主体にすると何か起きると思うからの覗いですか?。
私は一緒に暮らしている人間で無いのでよく解らないが正直な所です。

我の強い子は一日中でも鳴きますよ。
下手すれば旦那さんが居る時は従順だが奥様とお子さんだけになると一日中狂ったように鳴くとか。
訓練所に預けられても狂ったように鳴き続けます。
半狂乱状態的にです。

我慢が犬の健康や精神に影響が出るようなら人間が諦めるしか無いでしょうが、まだ1週間なら普通はトレーナーでも出来ると答えると思います。

Re: サークルでの鳴き暴れ - no.25906 みちる さん

2016/09/26(Mon) 17:21:11
返信ありがとうございました。
落ち着いて自分の質問を読み返してみると、何をもって大丈夫と聞いてるのか、私なのか犬なのか何を聞いているのかわよくわからない文章でした。

子犬にとって初めての環境で、リビングに慣れてきているのに、サークル中心にしたらストレスになるんではと心配しての質問でした。
あれから、ネットでですが、たくさんの色んなサイトを見て、それぞれで考え方もあるんでしょうが、初めての環境でいきなり広いスペースに放されたほうが、ストレスになっているんではと思い、まずは子犬が安心できるスペースをと思い、サークル中心に移行しました。

結果、最初のうちは出してくれ~と鳴き暴れしてましたが、だんだんと時間も短くなり、暴れる度合いも減ったように思います。
全く鳴かなくなったわけではありませんが、サークル内が安心できるようになってきたと思います。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -