犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
この記事は返信の受付を終了しています。
病気

病院の受診日(症状開始から1週間。関節の怪我?内臓疾患?)

【病気】no.26209 ありあり さん 
2017/03/07(Tue) 10:54:09 [ID:93a3845d] 修正・削除
6歳のチワワの雌です。
先週水曜日(3/1)の朝から大好きなお散歩を嫌がり(行きたくないと歩かない)、ご飯の時間とちょっとの時間を除きずっと布団で寝ています。
抱きあげた時に3回キャンと鳴きました。
後ろ足をかばったような歩き方をしています。
(私は右足をかばっているように思いますが、祖母と主人は左足をかばっているように見えるとのこと)
お散歩は中止し屋上で排泄させています。
※変わらず食欲はあります
※かばった感じはありますが家の中は尻尾を振って歩いています
※夜は一緒に寝ています。寝返り等で蹴ってしまった可能性もありますが分かりません。

先週金曜日(3/3)の夜に近所の獣医(主治医は別の病院)でお手入れ(爪切り等)と肉球の確認をしてもらいました。
肉球は異常ないということで、考えられるのは足の捻挫・足の間接か腰の病気と言わました。
検査(レントゲン等)や診断は主治医に行って欲しいので近所の獣医では行っておりません。

主治医の病院に受診したいのですが、車(主人が運転)かタクシーしか行く方法がありません。
(普段は自転車で行っていましたが、現在妊娠中で長時間は乗れないので)
土曜日に車で行こうと思っておりましたが、昨夜の様子がおかしかったので本日仕事を早退してタクシーで受診するか悩んでいます。

昨夜の様子→
3日振りに一緒に寝た昨夜、チワワはいつもは足元で寝るのに布団の真ん中で就寝。
私がトイレに起きた後、起きてきて私の顔の隣に座ったので、痛い(苦しい)のかと思い撫でてあげる。
チワワが伏せて寝たので撫でるのを止めると、起きてまた座り姿勢を取るので撫でる。
上記の動作を30分くらい繰り返してして、チワワが布団の真ん中に戻り眠る。
(先週金曜日から3日間は私が就寝時のみ家を離れたためチワワは祖母と一緒に寝ておりました。
朝〜寝る前までは何度も会いに行きしました。)

土曜日まで安静にして様子を見るのと、即受診するのとどちらが良いと思いますか?
ご意見いただけると幸いです。

無題 - no.26210 ちくわ さん

2017/03/07(Tue) 12:27:25 [ID:ede71b8d] 修正・削除
こんにちは。

普通に考えて、足の捻挫・足の間接か腰の病気など体の異常であればほっとけばほっとく分だけ痛みなど辛く苦しむのはご愛犬ですよね。
また今の状態で土曜日までいられるか悪化するかは誰にも分からない事です。

例えばヘルニアなどだった場合、ヘルニアは早期発見・早期治療が必須です。
食事も取れているし歩けるみたいですので今は軽度かも知れませんがすぐに治療(対処)をしなければ悪化する可能性は多いにあります。
最悪は神経麻痺が起こり外科治療(手術)、後遺症に苦しむ一生になるかもしれません。
その様になるかどうかは誰にも分からない事なのです。

それはどんな病気でも一緒です。

その様な事を考慮したうえで飼い主さんがご愛犬の様子を見ながらどうするか判断される事です。
それが飼い主としての責任です。

これからお子様をご出産されるのですよね。
子供も一緒です。
病院にすぐに行くべきか様子を見るか親が判断しなければいけません。

救急で病院にいって緊急に治療・処置が必要だったのか、大したことはなかったのか…様子をみて大丈夫だったか手遅れになってしまったか…その結果まで責任を負うのが飼い主として親として命を預かる者の義務であり責任なのです。
それがご自分で出来ないのであれば飼い主になるのも親になるのも辞めた方がよろしいかと思います。

私は心配性ですし愛犬が辛く苦しむ時間は出来る限り1分1秒でも短くしてあげたいですし、タクシー代や時間や手間がかかったとしても出来る限り後悔なく安心を得たいので異常を見つけたら即受診タイプです。
今まで愛犬や子供にその様に対応してきて何度も良かったと思った事もありましたし、命が守れた事も2回ほど経験いたしました。

ありあり様がご自身で責任を持ちご判断されて下さい。

Re: - no.26211 ありあり さん

2017/03/07(Tue) 13:15:24 [ID:93a3845d] 修正・削除
ちくわ様

回答いただき有難うございます。

判断と責任。
そうですね。
心配なので本日早退して受診することに致しました。

ちくわ様の回答を読み身が引き締まりました。
本当に有難うございました。

診断結果のご報告 - no.26213 ありあり さん

2017/03/08(Wed) 09:13:01 [ID:ad876362] 修正・削除
病院で診察してもらった結果、
腰の捻挫(人間でいうとぎっくり腰)でした。
電気治療と投薬(神経を通す薬)で治療し
後は安静にしていれば治るということです。
重篤な病気でなく安心致しました。
※ この記事は終了しています。返信できません。
親記事(スレッド)登録者が「終了」と設定しています。
なおこの記事に関して新たなスレッドを立てると削除対象となります。
*管理者がスレッド終了処理する場合もあります。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 - --