犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
しつけ

放し飼いの犬としつけについて

【しつけ】no.26231 ゆまも さん 
2017/03/24(Fri) 13:18:12 [ID:ea07f508] 修正・削除
はじめまして。少し長いですがお付き合い下さい。
皆さんは放し飼いの人をどう思いますか?

この前広めの公園で犬を放している人が集まって犬同士遊ばせていました。その時は薄暗く人も少ない頃でした。

自分も彼と中型犬、大型犬を連れててロングリードで遊ばせていました。そろそろ帰るとき放し飼いしている場所を避けて歩いていたのですが、その中の大型犬が近づいてきました。

多分向こうは挨拶しようとしてきてくれたのかもしれないけど、私の飼犬の大型犬は自分より大きい子と喧嘩するのでトレーニング中です。
なので怪我をさせてしまうと混乱し、飼犬を抑えて自分なりに穏やかに相手飼主に接したのですが結果嫌がっている飼犬を抑えてしまい、相手飼主に「怪我させてしまうかもしれないので」と自分の飼犬のせいにしてしまいました。後からこうすれば良かった、過剰になりすぎた、と反省しました。
前にも河川敷の広場で放し飼い、自分はゴルフの練習で犬のことみていない、車にあたりそうになっているのに気づいていない人がいました。
犬を自由にしたい気持ちはわかりますが、こういうことがあるので放し飼いは賛成できません。皆さんの意見お願い致します。

Re: 放し飼いの犬としつけについて - no.26232 ちよ さん

2017/03/21(Tue) 16:49:50 [ID:69f80f84] 修正・削除
それ放し飼いじゃなくてノーリード散歩でしょう。
全国どこの自治体でも禁止の条例があったと思いますので、賛成できないと仰るのが他人のノーリード散歩を止めさせたい、の意味ならば、その線で話を持っていくのが最善です。
その非常識な人物らの行動が常習化しているなら相談者と同じように不愉快に感じている人がいるものなので、そういう方を探して一緒に訴えると心強いかと。

>「怪我させてしまうかもしれないので」と自分の飼犬のせい

これ当然正解です。
一番当たり障りのない方法なので事実であってもなくても、多くの方がこういう断りかたで相手の人犬と接触しないようにしています。
そもそも他者がいる場で平気でノーリードをする人間はまともではないので、犬同士が遊んでいたとしても何かあればすべて大型犬のせいにしてきますから。

愛犬に不誠実なことをしたような気になる優しい真面目な人間には納得しにくいことであっても、
犬はその言葉の意味がわかりませんから、嘘も方便でご愛犬を守ってあげてください。

Re: 放し飼いの犬としつけについて - no.26234 ありあり さん

2017/03/22(Wed) 10:11:59 [ID:017c9b37] 修正・削除
私もノーリードのお散歩は反対です。
ノーリードはドッグランなど専用の場所で行ってほしいです。
ですが、条例で禁止されている場所以外は
個人的にはマナー違反だと思いますが、飼い主の自由だと思います。

うちの近所の公園はノーリード禁止なのですが
たまにノーリードで遊ばせている飼い主がおります。
うちの子も訓練して先日やっと他の犬に吠えることは無くなったのですが
まだ犬が近くに来ると怖がって警戒するので、
ノーリードの犬が居たらすぐに抱き上げます。
うちの犬が攻撃して、双方の犬が怪我したら困るので。

>飼犬を抑えて自分なりに穏やかに相手飼主に接したのですが
>結果嫌がっている飼犬を抑えてしまい、
>相手飼主に「怪我させてしまうかもしれないので」と
>自分の飼犬のせいにしてしまいました。
過剰ではないと思いますよ。
実際に怪我をさせてしまう可能性があるのでわたしもそう言います。

色々な考えを持った飼い主がいるので、
飼い主間のトラブルにならないように
そういう飼い主がいたら近寄らないで避けるくらいが良いのではないでしょうか。

Re: 放し飼いの犬としつけについて - no.26235 ゆもま さん

2017/03/22(Wed) 13:35:36 [ID:2c767580] 修正・削除
ノーリードに訂正します。
ノーリードについてみなさんの意見を聞きたかったので訴えるとか特に考えていません。ノーリード飼い主がいた時関わらないようにしています。
この出来事の前にもノーリード大型犬2頭のうち1頭が近づいてきたり。その時彼がリードつけてもらってもいいですかと飼い主に言ったので、その大型犬は飼い主に呼び戻されちゃんと戻ったから良かったですが、相手の犬がどんな子かわからずによく何も言わず近づけさせれるなと思いました。
確かに考えすぎてしまう時があるので気をつけたいと思います。

Re: 放し飼いの犬としつけについて - no.26236 robin さん

2017/03/22(Wed) 13:46:36 [ID:a9eb58f9] 修正・削除
ノーリード散歩の人はどこにでもいます。
全てモラルだと思うのですがいちいち注意してもこちらが嫌な思いをするだけなので近づかない、もしくは立ち去るようにしています。
散歩中に凄い勢いで犬に近づいてきたのを足を入れて愛犬を守ったらすねを噛まれた事があります。
さすがに狂犬病などの注射はしてますかと聞きましたがすいませんと逃げて行きました。
自分の犬は大丈夫だと思っている人や平気でノーリードで動画をアップしている人様々です。
お互いに気をつけて愛犬の躾、頑張りましょう。

Re: 放し飼いの犬としつけについて - no.26237 ゆもま さん

2017/03/22(Wed) 13:50:38 [ID:2c767580] 修正・削除
意見ありがとうございます。
何のためのドッグランかわかりませんよね。
やはりトラブル回避のためにも自分から避けることは大切ですよね。
ありありさんの愛犬は自分より大きい子が苦手とかですか?私の大型犬の方がそうなので。
この前ノーリード肯定派の人もいました。飼い主はリードに頼りすぎているという意見も見ました。頼りすぎているのは一理あるなと感じました。本当にいろいろな方がいるのですね。

Re: 放し飼いの犬としつけについて - no.26238 ゆもま さん

2017/03/22(Wed) 14:15:53 [ID:2c767580] 修正・削除
その犬はノーリードだったんですか?なぜ噛む子をノーリードにしているのか、過信なのでしょうか。本当に気をつけたいですね。
とは言う私自身も数年前、夜散歩を終わらし駐車場で飼犬を離していたら通りかかった散歩中の犬に走っていって飼犬は車に轢かれそうになる、相手の犬も嫌がっている。という過ちをしてしまいました。犬来ないだろうと考えてたり甘すぎました。こういう経験があるので人のことは言えないのですが、それ以来気をつけています。
ありがとうございます。しつけもまだまだですが、いつか皆と仲良くなれるようにします。

Re: 放し飼いの犬としつけについて - no.26239 通りすがり さん

2017/03/22(Wed) 16:10:53 [ID:54f89fe2] 修正・削除
ルールを守るの観点からノーリードは否定的です

第一、自分の犬は平気だから他人の初めての犬に無作為に近づける事事態が無神経だと思います
ドッグランでも初顔合わせは人が立ち会う物だと思います

この事を踏まえて意見を書きます
トレーニング中の事を普段の生活から避けていたら治る物も治らないですよ
良いトレーニングの機会だと思って実践してみるのが良いと思いますがね

>結果嫌がっている飼犬を抑えてしまい

何故にそうなったのか解りますか?相手の問題ではありません
貴方の問題ですのでノーリードうんぬんとは別問題です

>相手飼主に「怪我させてしまうかもしれないので」と自分の飼犬のせいにしてしまいました

事実そうですよね?貴方の犬が他の犬に友好的なら普通に接する事が出来る事です
事実なのに凹む事が理解出来ません

もっと自分の置かれている位置と犬との関係性を見直してはどうですか?
我が子可愛さは解りますが、思考が偏っていると思います

そもそも論で大型犬をロングリードも理解出来ませんね

Re: 放し飼いの犬としつけについて - no.26240 ちくわ さん

2017/03/22(Wed) 21:38:43 [ID:8fc736ae] 修正・削除
こんにちは。

私もノーリードのお散歩は反対です。
ノーリードをしたいのであれば然るべき場所できちんと訓練が出来ているワンちゃんだけにしてほしいと思っています。
また個人的にですがロングリードでのお散歩なども賛成は出来ません。
きちんと躾をしている犬であればお散歩にロングリードの必要はないと思うのです。
外で遊ばせるとしてもランや犬専用エリアなどで遊べば良い事で(その中でのロングリードの使用は賛成です)一般の敷地で遊ばせるという事に賛成が出来ません。
例えば犬OKの公園であっても犬が苦手な方もいらっしゃいます。
その公園は犬と犬飼いだけの公園ではないのですから。
犬が苦手な人からすればロングリードなど恐怖でしかないのではないでしょうか。
ロングリードを使用した事がないので分かりませんが、あのような長さで万が一があった時、とっさにコントロールや制止が出来るのか疑問に思います。

マナーやモラルは人それぞれ考え方や受け取り方が違うと思います。
「他人様に迷惑をかけない」
それが基本ですがこれを怠る飼い主さんが多いと言う事です。
相手の立場にたって物事を考える・想像するという事が出来ない方が増えてきているのでしょうかね?

犬うんぬんではなく犬を飼ううえでの飼い主としての在り方・考え方・責任など飼い主としての意識の向上が必要なのだと思います。
それさえ出来れば今起こっているあらゆるペット問題はほとんどが改善されていくのではないでしょうか。

最近、とても痛ましい事故が起こりましたね。
「我が家の愛犬は大丈夫」
その過信が引き起こしたと言われています。
やはりどんなに訓練していてもどんなに愛おしくても犬というのは動物なのだとつくづく感じました。
その線引きは必要ですね。
私もよりいっそう飼い主として注意し引き締め直さなければと考えました。

愛犬は数年前ロングリードでお散歩をしていた犬に突然襲われ噛まれた事があります。
曲がり角で鉢合わせた瞬間に襲われました。
その飼い主さんはご愛犬を制止する事も出来ずロングリードだったためリードでの制止もすぐに出来ませんでした。
私が愛犬を抱き距離を取った事で何とか収まりましたが、その飼い主さんはそのまま立ち去りました。
その後何とかその飼い主さんを突き止め治療費を負担して頂きましたが未だに謝罪の言葉はありません。
ウチの犬は普段は他の犬に対して噛んだりしませんとの事です。

その前にもお散歩中に「こんにちは」と飼い主さんが近づけてきた犬に愛犬がパクっと噛まれた事もあります。
ランで他の犬に愛犬の顔に向けてマーキングされた事もあります。

1番ビックリしたのはランにミニブタを連れてきて飼い主さんが悪気もなくはなされた事ですね。
ミニブタといってもそれなりの大きさでしたし、ランにいた犬達は皆ブタに大興奮してしまいブタも興奮していました。
犬の飼い主さん達は自分の愛犬を捕まえるのに必死(興奮で呼び戻しもきかない)でいつ犬もブタも襲い掛かってもおかしくない様なそれは戦場の様になっていました。
こんな突拍子もない事が起こり得るのです。
愛犬はたまたま帰る時でリードを装着していたので良かったですがやはり興奮していました。
正直、リードをしていなければ私も愛犬をコントロール出来ていたかは自信がありません。

いろいろな事が重なり愛犬も私も知らない犬と触れ合う事にトラウマになってしまっています。
もちろん愛犬が愛犬にされた様に他の犬に対し他人様に対し加害者にはならない様に細心の注意をはらっていますし躾もしています。
そして何よりも大切なのは愛犬をあらゆる事から守る事だと思っています。
愛犬を守ろうと思えば然るべき場所以外でノーリードには決して出来ないはずです。

まずは人様よりも自分の飼い主としての意識の向上、そこから考えていきましょう。
もちろん私も日々勉強です。

Re: 放し飼いの犬としつけについて - no.26241 ちよ さん

2017/03/22(Wed) 21:48:56 [ID:3aea9939] 修正・削除
一点だけ、どうも気になるので訂正しておきます。

>ノーリードについてみなさんの意見を聞きたかったので訴えるとか特に考えていません。

と書かれたのは私の書いた「そういう方を探して一緒に訴えると心強いかと」に対するお答えと思いますが、訴訟だとか裁判だとかを指したわけではありません。
非常識な飼い主に「ノーリードを止めてください」と言う=お願いする、の意味で(相手に)訴えると表現しています。

-----

>>ちくわさん

ロングリードはふつう、散歩に使用するものではありません。
無論使い方が法律で決まっているわけではありませんが、他人や他犬に触れない状況で使うのが常識です。
誰もがドッグランや犬専用エリアが常に身近にある暮らしをしているわけではないので、運動不足の解消に犬を走らせたり、呼び戻しやレトリーブの練習をする際に効果的な道具であるのがロングリードです。

Re: 放し飼いの犬としつけについて - no.26242 ゆもま さん

2017/03/22(Wed) 23:30:57 [ID:2c767580] 修正・削除
いろいろ誤解されているようです。
まず、普段の生活で避けているわけではないです。散歩でも大きめの子が来ると興奮するのでコマンドを出してこちらに集中させたり毅然とした態度を意識して飼犬に接するようにトレーニングを行っています。
ただその時は急に来られ混乱をしてしまい正常な判断ができなかったのでそのことについて、へこんだのではなく、反省をしました。
あとなぜロングリードが理解できないのかお聞きしたいです。ロングリードで散歩ではないですよ。
私は広い公園で人が少ない時、周りをちゃんと見て近くを何かしら通る時は呼び戻し、一緒に遊んであげたり、トレーニングを行うことならいいのではないかと感じます。
通りすがりさんの言う通り、過保護になってまうことがあるので今一度飼い犬との関係性を見直したいと思います。

Re: 放し飼いの犬としつけについて - no.26243 ゆもま さん

2017/03/23(Thu) 00:19:02 [ID:4b82cf57] 修正・削除
私もちくわさんの同意見です。殺処分などの問題も飼う側の意識、責任感、動物愛護の法律などの改正で改善していくのではないかと感じています。
あとロングリードで散歩はしていません。できないです。当時は周りに人などいないのを確認しロングリードで一緒に遊んだりしていました。
大型犬の子が近づいて来た時は帰るとき普通のリードに付け替えてそのあたりを通った時でした。
私の飼犬も前に自分より大きい子に襲われ喧嘩になったのでそれ以来トラウマ気味になり、やられる前にやるかのように自分から興奮しだします。それは自分がリーダーになれてない、飼犬を守れていないことなので、今回の件でさらに自覚をもちました。

Re: 放し飼いの犬としつけについて - no.26244 ゆもま さん

2017/03/23(Thu) 00:31:15 [ID:4b82cf57] 修正・削除
ちよさん
勘違いしていたようです。失礼しました。
書き足しですがその時、遊んでいた時近づいてきた大型犬の飼い主に対して、帰り際に近づいてきた大型犬の飼い主にリードをつけてくださいと言いましたがその場限りだったかもしれないです。でも相手に少しでも伝わっていたらいいなと思います。

Re: 放し飼いの犬としつけについて - no.26245 ちくわ さん

2017/03/23(Thu) 05:19:19 [ID:763f31ec] 修正・削除
ちよ 様  

私の偏った意見で大変不愉快なお気持ちにさせてしまい申し訳ございません。
ロングリードがトレーニングで有効な道具だとは知っています。

ただ私の地域ではロングリード(フレキシブルリードの長めのもの)を日常にお散歩で使用している方や人通りや人混みがそれなりにある所や公道でも使用している非常識な方達が多々おり、ロングリードをきちんと使用できず事故や苦情が多発していて地域で問題になっております。
今、地域から行政の方にも働きかけが始まろうとしています。
ロングリードだけの事ではないですがその様な現状から犬OKだった公園が徐々に少なくなってきていたり、犬OKでも犬エリアが決められていたりする状況です。
また犬OKでもロングリード不可と注意喚起している場所も多くあります。
その様な現状が身近にあったものでつい偏った意見になってしまった事お詫びいたします。
ただその様な現状があるという事も知っては頂きたいと思います。
こちらもノーリードと同様、飼い主さんの知識やマナーやモラルの問題だと思います。

また地域の差は確かにあると思いますが、その様な現状が身近にある事もありますしやはり例え犬OKでもロングリードで公園で遊ばせるのは私個人としてはあまり賛同は出来ません。
公園はやはり公共の場ですから。
公園内に犬エリアがあるのならばそこでは良いと思います。
もうこれはそれぞれ個人としての考え方・捉え方なのだと思います。



ゆもま 様

ご返信ありがとうございます。

ちよ様へのご返信の通り、つい私の身近な現状と私と愛犬が経験した事例によりロングリードの使用の仕方を間違えて決めつけてしまいご不快にさせてしまった事、お詫び申します。

我が家の愛犬も噛まれてから、他の犬を見ると吠えてしまったり興奮する様になってしまいました。
トレーナーさん曰く私が他の犬を見ると過敏になり動揺してしまったり怖がったりしているのが愛犬に伝わっているのも原因の一因ですと言われました。
確かに顔見知りの犬にはその様な行動はないのです。
きっと私が安心していたからでしょうね。

愛犬と共にその行動の改善トレーニングをトレーナーさんより受けていましたが、ある事情から他の犬と触れ合わせる事を避けなければならなくなってしまった為トレーニングを断念しております。
ここ2年以上ほとんど他の犬と触れ合っておりませんし見かける事も少ない様な生活ですが幸い愛犬が元気にしていますのでそれが救いです。
そんな状況ですので私も愛犬も未だにトラウマ継続中なのだと思います。
ただ噛まれる前までは他の犬と触れ合い遊ぶのが大好きだったので今の状況が可哀想にも思います。

ですのでゆもま様とご愛犬様には頑張ってトラウマを抜け出して頂きたいと思います。
応援しています。

Re: 放し飼いの犬としつけについて - no.26246 robin さん

2017/03/23(Thu) 03:33:28 [ID:729075d6] 修正・削除
ゆまもさんは大型犬をロングリードで人気のない時に遊ばせて散歩は普通のリードでしているとおっしゃってます。
ロングリードが賛成とか反対とかの話ではないです。
きちんと愛犬と接しています。
私はただ歩くだけの散歩だけではなく遊べる場所ではロングリードで遊んであげるこれは必要だと思います。
訓練中ならなおさらドックランにも入れないでしょうし、
ロングリードとフレキシブルリードは違いますよ。

Re: 放し飼いの犬としつけについて - no.26247 ちくわ さん

2017/03/23(Thu) 08:37:29 [ID:763f31ec] 修正・削除
robin 様

前レスの通りゆもま様にもお詫びをさせて頂きました。
私がゆもま様へのお詫びのご返信を追加させて頂く為の前レス修正中にrobin様からのご返信が投稿されていた様で順序が前後になってしまった様です。
robin様にも不愉快にさせてしまい申し訳ありません。

ロングリードとフレキシブルリードは違う…ロングリードはコントロールが効く…それは地域の話し合いの中でも愛犬家の方達よりご意見が出ていました。
ただロングリードもフレキシブルリードも長いリードでその違いを知っている方のほうが一般的に少ないのでは、犬を飼っている方の中でも違いや正しい選択・使用の仕方を知らない方もいる、どちらのリードであってもマナーを守らない方は多い…だから長いリードによるこの現状があるのではないかとの事でした。
確かに犬を飼った事がない方などからしてみればロングリードもフレキシブルリードも長いリードとして一緒に思う事も多々あるのでしょう。
その様な事もありロングリードの注意喚起などがあるのだとも思います。
中にはきちんと伸縮リード禁止としている場所もあります。

私も犬には訓練する場所や遊べる場所は必要だと思っております。

ただその場所をどんどん失くしていっているのも限定させていっているのもまたフレキシブルリードを含むロングリードの使用禁止の場所を増やしていっているのも同じ犬を飼っている飼い主の方達なのです。

やはりすべてはマナーやモラルを鑑みない飼い主の方がまだ多くいらっしゃる事が原因なのだと思います。
残念な事です。


ゆもま 様 

私のご返信の為にゆもま様のご質問とは違う内容になってしまったのであればゆもま様にも重ね重ねお詫び申し上げます。

ロングリードについては私はこれで終わりにさせて頂き、本来のゆもま様のノーリードのご質問のご返信に戻って頂ければと思います。
誠に勝手を申しましてすみません。

削除とも思いましたがご返信も頂いておりますので、ゆもま様には申し訳ないのですがこのままにさせて頂きます。

Re: 放し飼いの犬としつけについて - no.26248 通りすがり さん

2017/03/23(Thu) 10:53:33 [ID:30ba10b8] 修正・削除
随分と解釈を変えてきますね
貴方の文章はノーリードが許せないと言う文章です
私はこうしかたっかのにあっちが!と取れる文章ですね

誰かについてトレーニングを行っているなら部外者がどうのう言いませんが
飼い主がパニくる事はトレーニングとしても適しませんね
トレーニングをしている場で無いのにロングリード使用の意味も理解出来ません

ロングリードなんてノーリードと変わりませんよ?嫌いな人には(苦笑)
犬を自由に遊ばせたいなら自分の手間を惜しまずに遊べる場に連れて行く事です
単に手抜き
単にノーリードにしてない屁理屈です

屁理屈から健全な散歩市民を遠ざけ
あちらが避けているのに邪魔になってないと言い
かといって近寄ると迷惑と言う

自分勝手ですね

Re: 放し飼いの犬としつけについて - no.26249 ゆもま さん

2017/03/23(Thu) 15:33:23 [ID:60cf3ff6] 修正・削除
ちくわさん
丁寧な御返事ありがとうございます。私も書き方が伝わりづらかったのかと思います。失礼しました。
私自身もちくわさんと同じように原因は自分にあるとわかっていて、毅然とした態度と書いたけれど実際動揺しているんだと思います。なので自分のトレーニングでもあると思っています。

Re: 放し飼いの犬としつけについて - no.26250 くれあ さん

2017/03/23(Thu) 15:40:12 [ID:5d262688] 修正・削除
そもそも、公園は犬を遊ばせるための場所ではないですよね?
お子さんが遊ぶこともあるし、ウォーキングやジョギングで
周囲を回るなど散歩以外での利用される方も多い場所です。

薄暗くなってきた時間帯に他の人達も遊ばせていたから
ゆもま様も愛犬(大型犬)をロングリードで遊ばせた。

ここに疑問を感じてしまいます。
真冬ほどでないにしても薄暗くなってきたころに
公園でロングリードで遊ばせるというのは
件のノーリードの飼い主と変わりはないように思います。

先日も大人しいと言われる犬種の飼い犬の事件があったばかりです。普段は従順な犬であっても何が原因でスイッチが入り
興奮して暴れるか分かりません。
「相手の犬がノーリードで不謹慎(怒)」とおっしゃるよりも
人の振り見て、だと思いませんか?

不特定多数の人が出入りする公園で遊ばせることより
大型犬専用のエリアがあるドッグランに足を運ばれては
いかがでしょうか?

最後になりますが、私が住む街はマナーが悪い飼い主が
多いせいでしょうか、
市内すべての公園で犬を連れての立ち入りは禁止されています。
潔いといえばそうですが、非常に残念でなりません。

ゆもま様が行かれた公園が近隣からの苦情で
「犬を連れて入らないでください」ということにならないことを
祈ります。

Re: 放し飼いの犬としつけについて - no.26251 ゆもま さん

2017/03/23(Thu) 15:40:40 [ID:60cf3ff6] 修正・削除
通りすがりさん
質問文章がそう見えるということは私の書き方が悪かったと思います。失礼しました。
でもなぜか悪いほうに膨張してる気がします。ちゃんと全文読んでください。

Re: 放し飼いの犬としつけについて - no.26252 ちよ さん

2017/03/23(Thu) 17:08:47 [ID:26c75b7c] 修正・削除
>>くれあさん

>そもそも公園は犬を遊ばせるための場所ではない

というお考えはもしかしたら少々視野がせまいのではないでしょうか。
市町村が管理者となるいわゆるふつうの公園は、犬の飼育の有無にかかわらず、基本的には地域の人々に開かれた場所です。
マナーのよくない犬飼いがいろんな問題を起こしていることなどは、私ももちろん承知しておりますが、
そもそもは「飼い犬を遊ばせてもOK」なのではないでしょうか。

当たり前のマナーを守って他人に迷惑をかけない範囲で、その公園で楽しむ権利は犬の飼育者にも等しくあるものです。

私自身がどうしても公園だけでロングリードを使いたいからとか、そういう気は一切ないのでどうぞ誤解のないように。
犬飼いには肩身の狭い地域をよくご存知の皆さんのお気持ちや言い分はほんとによくわかります。

Re: 放し飼いの犬としつけについて - no.26253 ゆもま さん

2017/03/23(Thu) 21:45:31 [ID:60cf3ff6] 修正・削除
くれあさん
書き方が悪く誤解させてしまいました。失礼しました。
当時私達は昼間から遊んでいました。ノーリードの人たちは夕方からいました。
知らぬ間に周りに迷惑をかけているかもしれないので気をつけます。ありがとうございます。

Re: 放し飼いの犬としつけについて - no.26254 通りすがり さん

2017/03/24(Fri) 11:02:34 [ID:6efe2e60] 修正・削除
貴方は自分が悪いと言いつつ(言い訳)も誰かに同意を求める文章です
全文読もうがそうです

トレーニング中の犬をロングリードで自由をあじあわせたい理屈が理解出来ません

所詮はロングリードはノーリードにしてないの屁理屈です

私も大型犬飼いですが
訓練してます(自分で最低限の事は教える事が出来ます)

例え訓練していても他人への配慮やルールは守ります
何故か?他人から非難されるような想いを私も犬もしたく無いからです

その為に庭を整え、車でドッグランや人の居ない場所(見渡す限り人が居ないそんな場所)へ時間と労力を裂いています

手抜きの人が後付けで言い訳言っても響きませんね

Re: 放し飼いの犬としつけについて - no.26255 ゆもま さん

2017/03/24(Fri) 12:49:07 [ID:f8c4c1cf] 修正・削除
通りすがりさん

同意を求めてるというのは確かにあります。言い訳と言ったらそうなります。でもこの文章で簡潔に伝えれなくて後付けになってしまいました。しかし事実を書いて言い訳と捉えられるのは心外です。あと全文というのはほかの方の回答のことも含んでますよ。


本来の質問と論点がずれててこんなことになるとは思わなかったので質問だけにすればよかったなと思いました。
あと、近所の公園で遊んでた訳では無いですよ。それを手抜きと捉えるのは犬にとって関係ないと思いますが、
車で時間と労力とかいうのを裂いていってます。犬とお出かけは楽しいので苦ではないですが、遠出は犬にもストレスがかかるので休憩挟んだり、毎週とかではないです。

周りに配慮していても知らぬ間に迷惑ががかっている可能性があるのでそこは気をつけたいと思います。

あと犬との関係性を見つめ直したほうがいいと言われ、また飼犬と改めて接しようと思いました。そういうことを忘れていたきがします。ありがとうございました。

Re: 放し飼いの犬としつけについて - no.26256 くれあ さん

2017/03/24(Fri) 15:31:15 [ID:67a44418] 修正・削除
ちよさん、こんにちは。

私の犬を公園で遊ばせることに対して
「視野が狭い」とのご見解につきまして
私からも一言申し添えます。
もし、ご気分を悪くされてしまったら
申し訳ございません。
決して意固地になっているとか
強情だとかではないことをお察しいただければ、と
思ってのことですので<(_ _)>


犬を公園で遊ばせることそのものについては
各市町村によって違うのではないでしょうか?

私が生まれ育った町の大きな公園には
入り口の大きな看板に犬連れの人に向けて
「芝生が荒らされて困っています。
犬を離して遊ばせないでください」と
はっきり明記されています。
(散歩そのものについて特に注意事項は
書かれておりません)

私自身も飼い主の一人として大きな公園で
思い切り遊ばせてあげたいとは思います。
例えばの話になりますが、大型犬をノーリードや
フレキシブルリードで遊ばせている時に小型犬を連れた人が
歩いて来た時。

飼い主さんがコマンドで呼び戻せるわんちゃんなら
いいですが、一緒に遊びたくてフレンドリーに接している
大型犬に対して小型犬の中にはそうは受け取れずに
恐怖感を抱いてしまうこともあります。


人に対しても同じではないでしょうか?
じゃれているつもりで飛びかかってくることにしても
相手が犬が苦手な人だった場合には「じゃれている」ようには
思えなくてただただ恐いだけです。
飼い主さんが興奮した時の止めさせ方を心得た方なら
問題ないのですが。

長くなった上に論点がずれてしまい申し訳ございませんでした。
ちよさんもおっしゃられるように、私たち飼い主がきちんと
躾とマナーを守ってどこにでも犬を連れて出掛けられる社会に
していけたらいいですよね。


【追伸】市長あてに一部でいいから市内の公園に
犬を連れて入れるようにしていただけないか、
陳情させていただきましたが、市長からではなく
担当部署から「今のところその予定はございません」と
けんもほろろと言った状況です。



Re: 放し飼いの犬としつけについて - no.26257 ちよ さん

2017/03/24(Fri) 18:37:34 [ID:477bff52] 修正・削除
>>くれあさん

ご丁寧なご返信おそれいります。
数日拝見して相談所のレベルがずいぶん落ちているように感じておりましたので、私の無礼な発言に対しこんなに冷静にお話してくださる方がいらしたとは、嬉しい驚きです。
びっくり&ありがとうございます。


【追伸】3年かかりましたが「犬立ち入り禁止」の市管理の公園を1箇所解除できたことがあります。近所の犬散歩仲間が集まって、周辺の他犬のフン掃除を毎日やることから始めました。



>>ゆもまさん

ゆもまさんに関係なく会話しているように見えたかもしれませんが、くれあさんは(他の方も)ゆもまさんの載せた情報が少なくて誤解してるのではないですよ。
ゆもまさんのご配慮は、、、もうちょっと全体的な内容を良くしてね、ってアドバイスくださっています。(通りすがりさんもですよ)

こういうQ&A的な場では自分が非難されてる?と少しでも感じる場合は、ネットの文章を文字どおりに受け取る真面目な人に多いみたいです。
誤解をとくために説明し直すと、今度は「後出し」「言い訳」って受け取られてしまって、最後にはケンカ別れみたくなっちゃいますよね。
そんなわけで。
「皆さんの意見」を聞きたい場合は、そこに出された意見を全部もっと好意的に受け取ったらよろしいのにーっと思います。
自分ではしない・できない考えかたを教えてくださってありがとう♪的に。

Re: 放し飼いの犬としつけについて - no.26258 ゆもま さん

2017/03/24(Fri) 20:09:38 [ID:c49fcf91] 修正・削除
私自身感情的になっていたようです。全体を受け取ることが出来なくてまだまだ人間的にも未熟さを感じ、これからは大人な対応をできるよう努力したいと思いました。
みなさんには不愉快な思いをさせてしまったと思います。申し訳ありませんでした。

これにて勝手ながらですがスレを閉じようと思います。これからも愛犬とトレーニングを行い周りの子と仲良くできるよう私自身トレーニングをしたいと思います。

それではみなさんご回答ありがとうございました。

no.26231の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 - --