犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
この記事は返信の受付を終了しています。
飼い方

最近、ケージに入りたがりません どうすればいいですか?

【飼い方】no.26278 ばかたけ さん 
2017/04/08(Sat) 22:43:55 [ID:41bb1ec3] 修正・削除
はじめまして

チワワ(オス)H29年1月16日生まれの子犬を飼うことに
なりました。
家に迎えたのは、3/26なので、約2週間経過しました。

今までは、ケージでおとなしくしていましたが、1週間と少し経過した過日よりケージから出してほしいとキュンキュンと言います。(いずれ声変わりがあると思います)
特に、一昨日より明け方5時くらいに出してほしいと
言われ、最初は無視していましたが、さすがにかわいそう
と思い、ケージから出しました。そしたら、いきなり私の枕のところへ来て、頭の髪の毛をかんだり、耳をなめられたり
噛んだりします。
それで、昨日4/7になったら、私が近づいていくと、逃げて
いきます。
なにか、嫌われていないか心配です。

あと、トイレは、ケージの中のときは、うまくトイレトレイ
でしてくれますが、ケージから出すと、カーペットの上に
うんちとかおしっことかやみくもに出してしまいます。
まあ、マーキングなのか失敗なのかわからないので、叱りません。

獣医の方は、ケージから出したら、やりたい放題にして
あげてくださいとアドバイスされました。

ちなみに、私は、犬ははじめてですが、猫は小さい頃飼って
いました。

家族は母と二人ですが、ケージは、2階の自分の部屋にありますので、母は1階なので時々、見に来ます

どうしたらいいのかわからないです。

Re: 最近、ケージに入りたがりません どうすればいいですか? - no.26279 ちくわ さん

2017/04/09(Sun) 02:01:15 [ID:45682c4e] 修正・削除
こんばんは。

まずばかたけ様が今後どの様にしてご愛犬と一緒に暮らしていくか、どの様な飼育環境でご愛犬を飼育していくのかをきちんと考え目標を立てて下さい。
その目標が決まればご愛犬にどの様な躾が必要かが分かると思います。
また目標が決まればその目標に向かっての躾方法や飼育方法など皆様アドバイスして下さると思います。

ケージ内に入っていると鳴くのはほとんどの子が通る道です。
たぶんお迎えして1週間ほどはまだ新しい環境に慣れていなかったのもあり大人しかったのでしょう。
日にちが経過し環境に慣れてきて自己を出し鳴きはじめたのだと思います。
ではここでどの様に対応するかですが、今後ご愛犬をケージ内で過ごさせる様にしたい(例えば就寝時やお留守番時・来客時などはケージ内で過ごす)とお考えなのか、ケージは使用せずずっとフリーで過ごさせるとお考えなのかにより対応・躾の仕方が変わってきます。
その点をハッキリさせご質問なさるとよろしいかと思います。

ケージ内から出した時のご愛犬のばかたけ様に対する行動は甘えているのと遊びたがっているのであり嫌われている様な行動ではないと思いますよ。

トイレについてもフリーにすると粗相をしてしまうのは当然の事です。
まだフリーになった時にどの様にトイレをするか教えていないので自由にどこでもしてしまいます。
ちなみにこの月齢の仔犬はまだマーキングはしません。
今後どの様にトイレをさせたいのか、フリーにしてもトイレトレーに戻ってトレーで排泄をして欲しいのかその獣医さんの仰るやりたい放題でどこでも粗相OKなのかにより対応は変わります。
きちんとトイレトレーに排泄をして欲しいのであればトイレの躾が必要になります。
その点も明確にされてご質問なさるとよろしいかと思いますよ。

また獣医さんから頂いたアドバイスはたぶん今はご愛犬を迎えたばかりなのでフリーという環境に慣らす為に好きな様にさせてあげて下さい(やりたい放題)と言う事であって、今後ずっとフリーの時はやりたい放題にしてあげて下さいと言う事ではないと思います。
フリーの環境にも慣れてきましたら(お迎えして2週間くらいを目安に)一緒に適切に暮らす為にもきちんと躾を開始しルールを守らす事が一般的には必要となります。
そうでないと誤飲や事故に繋がる事も多々ありますからね。
ただばかたけ様が今後もご愛犬のやりたい放題でもOKとお考えであれば躾は必要ありません。
その辺もきちんとお考えになり明確にご質問されればよいかと思います。

1点アドバイスといたしましては獣医さんというのは動物の体や病気に対する専門であり、躾についてはトレーナーさんや訓練士さんが専門になります。
獣医さんでも行動学や心理学を学んだ方ならば躾についてもご相談出来ますが、一般の獣医さんでは躾についてはなかなか適切なお答えは出来ないかと思います。
躾についてご相談されるのであればトレーナーさんや訓練士さんになされてみて下さい。

また私は犬と猫を飼っていますが、犬と猫はまったく別の動物で犬というのは猫に比べるととても手間と時間がかかります。
例えば猫ですとトイレは習性で自然にトイレにしてくれますが、犬は手取り足取り1からトイレトレーニングをして教えなければトイレでしてくれる様にはなりません。
個人的な感覚ですが犬というのは人間の乳幼児や幼児に対する様なお世話や躾が必要です。
その点はある程度の覚悟をしておいた方がよろしいかと思います。

まずはきちんとご愛犬とどの様に暮らしていくのか目標を立ててみて下さい。
またネット環境があるのですから犬についていろいろ調べてお勉強なさるのもよろしいかと思います。




Re: 最近、ケージに入りたがりません どうすればいいですか? - no.26280 ばかたけ さん

2017/04/09(Sun) 10:51:19 [ID:bc200981] 修正・削除
ちくわ様

早速のアドバイスありがとうございます。

恥ずかしい話ですが、目標はまだありません。

ただ、留守番時、就寝時は、ケージの中で、いさせてあげたい。

トイレに関しては、2回ほど、ケージの外から自分でケージ内のトイレトレイに行きました。
しかし、今は、警戒していることもあり、自分では行きません。

あと、甘噛みは、やはり、痛くても、我慢したほうが、ワンちゃんも喜びますかね。

Re: 最近、ケージに入りたがりません どうすればいいですか? - no.26282 ちくわ さん

2017/04/10(Mon) 13:36:28 [ID:f0bef1f5] 修正・削除
こんにちは。
ご返信ありがとうございます。

目標と堅苦しく言ってしまいましたが
「留守番時、就寝時は、ケージの中で、いさせてあげたい」
これも立派な目標ですよ。
ではこの目標に向かい必要な躾を開始してあげて下さい。

まずは基本的な躾「アイコンタクトやおすわり、ふせ・まて・おいで」などを通して飼い主との適切な関係性の構築、またトレーニングの基本的姿勢や楽しさを教えてあげてくださいね。

同時に目標に向かいケージの中は安心できる場所という事やケージの中では一人で大人しく過ごす場所と言う事を環境を整えたり必要な躾を通して教えてあげて下さい。
また「ハウス」なども教えてあげると良いかもしれませんね。

警戒も時間が経てばほぐれてきます。
トイレトレーニングも必要かと思います。
トレーニングをして確実にトイレトレーで出来る様にしましょう。

また甘噛みについてですが、本来はパピー期に親や兄弟と一緒に過ごす事で親や兄弟から噛みの強さや噛んではいけない部分などを自然に学ぶとされています。
ですがショップなどで販売されている子は親や兄弟とすぐに引き離されそれを学ぶ事が出来ません。
ですので、飼い主が親や兄弟に変わり遊びや躾を通して教えてあげる事が必要となります。
また人間社会で暮らしていくために噛んで良い物・悪い物などのルールも教えてあげなければなりません。
犬の口というのは人間で例えると手にあたります。
口(噛み)で遊ぶのは当然の行為なのですが、どこまでが遊びの範囲で許容できるのかを飼い主が教えてあげましょう。

犬に躾をする為には飼い主が犬について躾について学ぶ事が必須となります。
飼い主が学ばなければ愛犬に適切に物事を教える事が出来ません。
躾は犬に学ばせる事と同時に飼い主が学ぶことが重要となります。
頑張ってご愛犬の為にも学んで下さいね。


Re: 最近、ケージに入りたがりません どうすればいいですか? - no.26283 ばかたけ さん

2017/04/10(Mon) 16:33:47 [ID:01357e6b] 修正・削除
再度、ありがとうございます。

しつけをするにも、名前を呼んでも、まだ、あまりわからない
みたいです。

ですので、まだ焦らなくてもいいですよね

Re: 最近、ケージに入りたがりません どうすればいいですか? - no.26284 ちくわ さん

2017/04/11(Tue) 00:46:09 [ID:f0bef1f5] 修正・削除
こんばんは。

焦る必要はまったくないと思います。
今はお迎えしたばかりですのでまずはご愛犬に飼育環境に慣れてもらう事が1番だと思います。
ただ個人的に躾というのは時間・忍耐(根気)・努力が飼い主に必要な事だと思っています。
犬の個体差や飼い主の力量により躾が入るまでにかかる時間もまちまちです。
1つの躾でも数週間〜数か月で覚えてくれる場合もあれば数年の歳月が必要な場合もあります。
ですので躾を開始するのに早いという事もないとは思いますが、躾・躾と焦る事でもないと思います。
飼い主さんがご愛犬の様子を見ながら良いタイミングを見計らってと言う事になるのでしょう。

犬には社会化期といわれる期間があり個体差はありますが生後1ヶ月〜4ヶ月くらいと言われています。
その時期に過ごした飼育環境や人や他の動物などとの関わりや経験はその犬の基本的な性格や精神面を決定づけると言われています。
わずか数週間の経験や出来事であっても成長の早い犬にとっては大きな影響となるのです。
ですのでその時期に飼い主との適切な関係の構築のための躾は重要と言われています。
その時期に適切な事をさせないと必ず問題犬になるという訳ではありませんが、出来るのならその時期より躾は始めておいた方が良いのかなとは思います。

犬に自分の名前を憶えてもらう為にする躾をアイコンタクトと言います。
アイコンタクトは名前を覚えさせる・飼い主が名前を呼んだら飼い主に注目する(目を合わす)事を教える躾です。
今から少しづつはじめてみてもよろしいのではないでしょうか。

頑張って下さい。

Re: 最近、ケージに入りたがりません どうすればいいですか? - no.26285 ばかたけ さん

2017/04/11(Tue) 11:34:18 [ID:4b4177b0] 修正・削除
ちくわ様、ほんとうにありがとうございます。

躾に関しては、少し安心しました。

少し焦りもありました。
焦らずにいきたいと思います。

実は、昨晩、なんと自分で、ケージの中に入って、眠ってしまいました。
時期がくれば自分でするんだなと思いました。

Re: 最近、ケージに入りたがりません どうすればいいですか? - no.26286 ばかたけ さん

2017/04/11(Tue) 11:36:24 [ID:4b4177b0] 修正・削除
今は、まず、信頼関係を築くことが重要ですね

Re: 最近、ケージに入りたがりません どうすればいいですか? - no.26287 ちくわ さん

2017/04/11(Tue) 12:47:19 [ID:e9989c4e] 修正・削除
こんにちは。
たびたび申し訳ないです。

「躾」と言うと犬に厳しく接するとかこうしなさい!と犬を強く縛るようなイメージに考えてしまう方もいらっしゃいますが、私は「躾」は犬と飼い主が楽しく過ごす様な事の延長線上にあるものだと思っております。
訓練・トレーニングと聞くと犬を鍛えるとか犬に負荷をかける様に聞こえてしまうかもしれませんが、飼い主と一緒に楽しい事をする時間だと思っています。

躾を通して飼い主と一緒に楽しい事が出来て飼い主から褒められて嬉しい・時にはご褒美が貰えるしラッキー?と犬が達成感や充実感を感じてくれる、そこから飼い主との適切な関係が構築されるのだと思っています。
メリハリを持って接する事は大切で時には強くコマンドを言う事もありますが決して犬を怒るとか悲しい気持ちにさせる訳ではなく、犬にこちらからの言葉が伝わりやすい様にする手段なだけだと考えています。

躾・躾と堅苦しく考える必要はなく、ただ愛犬と楽しく過ごす過程の中にある1つであり愛犬と適切な関係を築くための方法の1つだと考えれば良いのではないでしょうか。
ですので焦る必要もまったくないと思いますし、頭でっかちになる必要もないと思いますよ。

あくまで個人的な考え方で申し訳ないのですが、基本は飼い主と犬が毎日楽しくそして穏やかに暮らす事だと思います。

楽しいご愛犬との生活を目指して下さいね。

Re: 最近、ケージに入りたがりません どうすればいいですか? - no.26291 ばかたけ さん

2017/04/12(Wed) 11:01:55 [ID:09baad39] 修正・削除
いつもありがとうございます。

首輪はつけてあるのですが、散歩とかも焦らなくても
いいですか?

Re: 最近、ケージに入りたがりません どうすればいいですか? - no.26292 ちくわ さん

2017/04/12(Wed) 14:19:41 [ID:5aedb13d] 修正・削除
こんにちは。

お散歩は必ずワクチンプログラムが終わってから開始してあげて下さい。

それまでは外に連れ出すなら抱っこ(またはカートなど)をして外に少し連れ出すのが良いかと思います。
抱っこでですが、外の世界を見る事で刺激やストレス発散にもなりますし本格的なお散歩に備え慣れておく事も出来ます。

Re: 最近、ケージに入りたがりません どうすればいいですか? - no.26293 ばかたけ さん

2017/04/12(Wed) 14:54:59 [ID:09baad39] 修正・削除
ちくわ様、いつもありがとうございます。

キャリーバッグでもいいのですか?

Re: 最近、ケージに入りたがりません どうすればいいですか? - no.26301 maron さん

2017/04/13(Thu) 23:32:55 [ID:2f00a1e5] 修正・削除
なんだか全て間違った対応してませんか?
本屋さんで初めて犬を飼う時の本とか買ってお勉強された方がいいんじゃないですか?
断片的にここで質問されるより一から勉強した方がいいです。
鳴いたからケージから出す?
ずっと首輪をつけたままにする?
マーキング?
やりたい放題?
猫と犬は全然違いますよ。
どうしていいか分からないなんてもらったのですか?
チワワはあなた次第で良い子にも悪い子にもなるのですよ。

Re: 最近、ケージに入りたがりません どうすればいいですか? - no.26302 ばかたけ さん

2017/04/14(Fri) 10:07:20 [ID:9a000193] 修正・削除
maron様

早速の親切丁寧なアドバイスありがとうございます。

参考にさせていただきたいと思います
※ この記事は終了しています。返信できません。
親記事(スレッド)登録者が「終了」と設定しています。
なおこの記事に関して新たなスレッドを立てると削除対象となります。
*管理者がスレッド終了処理する場合もあります。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 - --