犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
しつけ

子犬がわざと粗相をします

【しつけ】no.30104 どれみ さん 
2023/12/26(Tue) 10:50:24 [ID:b9e8b37e] 修正・削除
皆さん初めまして。
お迎えして2週間弱、4か月の豆柴メスを飼っています。
※現在はまだゲージ内、たまに室内、室外を散歩させてまます。

おとなしくて好奇心旺盛でかわいい女の子なのですが、最近わざとゲージ内・トイレではないところで粗相をします。
実はトイレを知らせる際にそわそわ、キャンキャンいって主人と私に知らせてくるのですが、その時はちゃんとトイレでできています。この時はめちゃくちゃ褒めます。

ですが、ちょっと目を離したり、朝方の甘え鳴きをスルーするとわざとトイレ以外で粗相、しかも必ず私がいるときにします。(主人だけのときはない)

寝るときはいつも私がいる方向に頭を向けてきて寝たりと可愛いのですが、なぜわざとトイレを失敗するのが理解できず・・・
一度無言で怒りながら片付けた際、私の怒りを察したのかおもちゃ等にあたり、吠えたりします。
この時私は無視をしていて落ち着いたらよしよししにいっています。

なので、これから粗相をした際はしばらく置いてから無言で片付けようと思ていますが、私は飼い主としてなめられているのでしょうか・・・
主人よりもお世話をしているのですが、いいしつけ方やどうするべきかアドバイスいただけると嬉しいです。

Re: 子犬がわざと粗相をします - no.30105 名無し さん

2023/12/26(Tue) 13:02:37 [ID:69cb4596] 修正・削除
家にきて、まだ2週間ですよね。
子犬がわざと粗相をしたとして、飼い主が怒るのはNG行為です。
粗相をしたら淡々と無言でトイレを片付ける。この連続だと思います。
飼い主が感情や怒りを見せたら、(今はまだケージ内のトイレでマシですが)外に出るようになったら今度は子犬は隠れてトイレをするようになります。
もしくは、構って貰えるので粗相をしてるもかもしれません。
粗相しても、常に絶対に穏やかに対処するように心がけるようにしてください。
トイレトレーニングは飼い主の忍耐力が試されます。辛抱強く対処してあげてください。
一般的にトイレトレーニングは3か月程かかる場合が多いと思います。
一旦できたと思っても、成長期はトイレがうまくいかなくなる事も多々あります。そうしたらまた最初からトレーニングする事も多々あります。

あと、犬は基本自分のテリトリーの中でトイレしたがりません。特に柴犬は本能が強いので特にその傾向が強く、大人になってくると散歩以外でトイレしなくなるかも。
もう4か月という事で、トイレをケージの外、かなり離れた場所にトレイを作ってあげて躾すると良いかもしれません。

Re: 子犬がわざと粗相をします - no.30109 名無しさん さん

2023/12/26(Tue) 22:31:36 [ID:20646835] 修正・削除
単純に構ってほしい。
こっちをみて!の表現です
やったらなんやかんや言いながらでも
こちらに注目されている!と
分かるからやっていますね。
賢い子にありがちな行動です。

忙しいとか色々あるとは思いますが
どうしたの?トイレ?と構ってあげればいいだけです。

no.30104の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -