犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
犬の行動

発情期?それともストレス?

【犬の行動】no.30106 なつめくん。 さん 
2023/12/26(Tue) 17:52:17 [ID:bb018693] 修正・削除
初めまして、犬を飼い始めて半年ほどの初心者飼い主です。

🐶:令和5年1月ごろに生まれたと推測される保護犬。6月に愛護団体から譲り受けました。飼い主である私に一番懐いており、常にそばにくっついてきます。
さて、本題です。
我が家の犬は今年の7月に去勢済ですが、先月から月に一度ほど発情期らしい姿を見せます。
主に高い声で鳴いたり、身を寄せてかまってあげるとマウンティングをやりかけるが、いけないことを理解しておりそわそわするだけですが、おそらく発情的な行動かと思います。
そしてその翌日から2〜3日ほど、我が家のタイルカーペットをガジガジに噛んで毎回4、5枚ほどボロボロにしたり、トイレシートをボロボロにする行動をします。今月はこれで2回目です。私が家にいる時はせず、出かけている間にします。

この行動は発情期が原因で起こしているものととっても良いのでしょうか。

それと、恥ずかしい話。
その発情期は私が生理になったその夜にきます。そしてとてもそばに寄りたがり、匂いを嗅ぎたがります。
人間の生理が犬に影響することがあるのでしょうか。


(補足として、我が家の生活を少し。)
我が家は仕事の関係で日中は誰もいないため、室内とベランダを自由に行き来できるようにしております。
お散歩は度々コースを変えて3〜4キロほど歩きます。週に2、3回はお気に入りのワンちゃんと上の山のドッグランみたいなところで20分ほど全力で走って遊んでおり、そういった面では他のわんちゃんよりは有意義な生活をしていると思いますが、どうなのでしょうか。。

Re: 発情期?それともストレス? - no.30107 唐澤 さん

2023/12/26(Tue) 18:18:23 [ID:cf0f3661] 修正・削除
約1歳ということは小型犬なら成犬ですね
性別はオスですか? オスのマウンティングは性的興奮 メスのマウンティングはストレスからです
してはいけないとわかっているということは性的なマウンティングですね
マウンティングは発情以外だと自分が相手より優位だと示す意味合いもあります
自分と同等か下に見ている犬にしますので自分より上の生き物には絶対しません。飼い主にする場合は飼い主として見られていないことになります

Re: 発情期?それともストレス? - no.30108 なつめくん。 さん

2023/12/26(Tue) 19:36:44 [ID:cc90dab9] 修正・削除
メッセージありがとうございます。
オスの中型犬、雑種です。普段から僕以外の誰かに寄りかかることのない子です。
基本的な躾はできており、質問のような状態が月に1度、2、3日ほどあります。
マウンティングとはいいましたが、脚をかけかけて怒られる前に自らやめる、というような中途半端な行動をします。

それからすみません。聞きたかった質問のメインは、発情期に起こすカーペットやペットシーツの噛み噛みは、発情期故に起こるのか、それともストレスで起こしているのかが気になって質問しました。
どこまで書けばいいか分からず、聞きたいことばかり先走ってしまいました。ややこしくてすみません。

no.30106の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -