犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
飼い方

育児で犬との時間がとれない

【飼い方】no.30139 ブレッド さん 
2024/01/18(Thu) 11:22:35 [ID:38bff780] 修正・削除
はじめまして。
現在3歳半のトイプードルと2歳になったばかりの息子と3人で生活しています。
育児と犬との生活がうまくいかず、悩んでいます。悪いことをしていない犬に八つ当たりしてしまう自分にも嫌気がさしています。
愛犬を飼い始めたころは夫がおり、私が幼少期から実家で犬を飼っていたこともあり飼いたいと言い、2人でブリーダーさんから譲り受けました。
2か月半から飼いかじめ、夫と2人でしつけ教室にも通い、週末にはドッグランやキャンプに出掛けていました。
平日は毎日夫が朝晩の散歩に行っていました。
息子が1歳半になった半年ほど前、これは夫婦の問題ですが別居を始め、今ワンオペ状態です。
息子が2歳になったタイミングで仕事がフルタイムに戻り、犬は8時から18時までゲージでお留守番です。トイレは下痢の時以外ほぼ失敗なくトイレシートでしてくれています。これまでは時短でしたので保育園のあとに犬も連れて公園へいったり、休みの日もベビーカーとリードで安全に気を使いながら散歩をしたりしていましたが、2歳前から息子のイヤイヤ期が始まり、一緒に公園へ行くのが大変になってしまいました。家の周りは車通りも多く危ないので、いう事を聞いてくれない息子と一緒に犬や周りの方へ気を使いながらの散歩がしんどくてたまりません。
朝は6時半〜8時、夜は18時〜21時、リビングでフリーですが朝も夜も私はほぼ家事と子どもの世話をしているので、ごはんの後お風呂が沸くまで、歯磨きしながら、などの本当に短い間ボールで遊ぶ程度です。息子の寝かしつけ後、犬との時間をとりたいのですが、ここ1カ月ほど布団を出ようとすると息子が必ず起きてしまい、大泣きします。どれだけそっと出ても起きてしまい、朝も同様です。
愛犬は今までの遊ぶ量、運動量、スキンシップ、ほぼなくなってしまい本当に申し訳なく思っていますが、私も毎日しんどく、寝かしつけ後リビングでずっと吠えている鳴き声を聞いているとイライラしてしまい、うるさい!と怒鳴りに行ってしまいます(もちろん鳴きやみません)息子も泣いて起きてくるし、昼間ペットトレーナーを依頼して散歩してもらっても変わりません。そしてもうすぐシングルになるので、金銭的にも続けてお願いするのが難しいです。
あんなに愛おしかった愛犬に八つ当たりしてしまうことがつらく、かわいそうで、しかし初めての育児、フルタイムの仕事、家事と目まぐるしく生活するのがやっとです。夫に恨み言を言いたい気持ちもありますが、言ってもどうしようもないので、ストレスだけがたまってしまい、昨日初めて私もうあなたの世話できないと、犬に言ってしまいました。眠れなかったです。
子どもがもう少し大きくなれば、一緒にお散歩にも行きやすくなる、夜も一人で寝れるようになる、と思うのですが、1日を過ごすことに必死で、そのイライラの矛先がすべて犬に向いてしまいまいます。
今まで教えたコマンドはすべて忘れることなく、粗相もしない、息子にも吠えたりかんだりしない、本当にいい子ですが、やはり息子が生まれてから息子にばかり愛情が向いてしまっているのも事実です。かなり神経質で落ち着きがなく分離不安があります。愛犬の夜の吠えや子供の世話をしているときの目線とクゥーンクゥーンと鳴いている声だけが、どうしてもつらくイライラしてしまいます。
支離滅裂な文章ですが、何か改善できる点、私の考え方で変えた方がいいこと、アドバイスなどあれば教えてください。
初めから飼うなというお言葉はごもっともですが、妊娠出産育児がこんなにも大変でメンタルにも影響があるものだったんだと今痛感していますので、ご勘弁ください。

Re: 育児で犬との時間がとれない - no.30140 めいこ さん

2024/01/18(Thu) 12:47:47 [ID:a502eb73] 修正・削除
まずは、毎日本当にお疲れ様です。
2歳の息子さんひとりでもワンオペはものすごく大変だと思います。
ワンちゃんにまで手が回らないのは当たり前ですし、飼わなければよかったのに、とは私はおもいません。
(よく、どんなことがあっても飼い続けられる自信がないとダメ、と言う人がいますが、人生なんて先のことは分かりません)

ご両親や友人など、落ち着くまで数年預かってくれる人がいれば…と思いますが、そんな人がいたらとっくに預けてますよね。

ブレッドさんと、ワンちゃん両方の幸せを考えると、ブレッドさんが納得行く条件をつけたうえで、ワンちゃんを里親に出したほうがいいのでは、と思いますがいかがですか。

私のご近所さんが里親募集で引き取った子を飼っていますが、とても大事に育てています。
ひとつの案として検討してみてください。

Re: 育児で犬との時間がとれない - no.30145 名無しさん さん

2024/01/18(Thu) 19:37:54 [ID:1721ae21] 修正・削除
私も里親を募集した方が良いと思います。
犬の1年は人間の4年相当にあたります。
8時間でも1日我慢している感じですかね。
飼い主さんはお子さんや仕事それだけで大変だと思います。
あずけられる人がいないのであれば里親を探してください。
LINEやメールでお知らせしてもらったり何よりその子も幸せなんじゃないでしょうか。

Re: 育児で犬との時間がとれない - no.30151 ブレッド さん

2024/01/19(Fri) 14:46:31 [ID:280f1a72] 修正・削除
めいこ さん

ありがとうございます。お疲れさまと言ってもらえるだけで、とても励みになります。
里親の件も少し考えてはおりました。ただ手放してあげられる勇気がなく、、、めいこさんのご近所さんのように本当に信頼できる人が見つけられるのかも考えながら、まだ私に出来ることがあるかも合わせて検討したいと思います。

Re: 育児で犬との時間がとれない - no.30152 ブレッド さん

2024/01/19(Fri) 14:49:57 [ID:280f1a72] 修正・削除
名無しさん

ご意見有難うございます。
>犬の1年は人間の4年相当にあたります。
はっとしました。ごもっともです。毎日、寂しい思いをさせ、子供がもう少し大きくなればまた一緒にドッグランやキャンプへ行ける・・・と思っていたのですが、まだ先のことになりますし、その間犬は年をとるわけで・・・私の都合ばかり考えていました。里親も検討したいと思います。

Re: 育児で犬との時間がとれない - no.30155 エレノア さん

2024/01/20(Sat) 23:10:59 [ID:f3ec3dc7] 修正・削除
私もシングルで5歳の子供と犬が2匹居ます。矛先向けたくなる気持ちわかります
ただ、、
子供だけのお母さんではなく
犬にとっても大好きなお母さんです

この先、金銭的に厳しくなるのなら里親募集賛成です。
そうでないなら踏ん張って欲しいです。
うちは裕福ではありませんが
子供と犬2匹のお母さんしてます。
お世話楽しみながら一緒に頑張りましょ
うちの犬は、ヘタな旦那より
ずーっと可愛いし癒し系です

Re: 育児で犬との時間がとれない - no.30165 ブレッド さん

2024/01/24(Wed) 13:44:53 [ID:48767b94] 修正・削除
エレノアさん

この週末、里親にこの子を、と考えたら涙がとまらなく、
我が家へ来たばかりの頃の写真や動画を見てやはりもうすこし頑張りたいと思いました
絶対幸せにするんだという気持ちを思い出しました、私はこの子のお母さんなんだという覚悟が足りなかったように思います。息子と同じように愛していきたいです。
エレノアさんもシングルでいらっしゃるとのこと、一緒に頑張りたいです><ありがとうございます

Re: 育児で犬との時間がとれない - no.30166 エレノア さん

2024/01/25(Thu) 21:33:23 [ID:447b6944] 修正・削除
踏ん張ってくれるなんて嬉しいです!
そしてお返事ありがとうございます。

一緒に頑張りましょっ!
これから先
楽しくって幸せな日々になるはずです!

子供が1人2人3人でも
そしてシングルでも
少々の貧乏でも
一緒にいるだけで最高っっ!
大変も楽しんで頑張ろーって
日々楽しめるように
自分に言い聞かせてます。
お母さん一緒にやっていきましょう

Re: 育児で犬との時間がとれない - no.30187 いくら さん

2024/02/07(Wed) 19:50:14 [ID:f749ab76] 修正・削除
心中お察しします
毎日のワンオペお疲れ様です。
私自身子供2人と犬5匹います。ワンオペです。
イヤイヤ期大変ですよね〜
うちもありましたー笑
今は2人も小学生ですがあんまり変わらないですよ笑
うちはお菓子買いに行こーでつってみたり
公園行こー?などなど
使えるものはなんでも使います。
フルタイムのお仕事の時
わんちゃんのお留守番はなぜケージなのでしょうか?

あとうちは1歳から1人で寝かせてました。
3歳半なので一人で寝る練習してみない?とか新しいことにチャレンジさせるのも
イヤイヤ期が段々と終わってきますよ。

保育園のお迎えや休日など親御さんに
お子さん頼むことなどはできませんか?
頼れるものはなんでも頼りましょう!

少しお金かけることができるのであれば
自動で出てくるボールなど買ってみるのはどうでしょう?
ご飯食べながら取れたら凄いねって言ってあげるだけでもわんちゃん喜ぶと思います!

朝の5分や10分
忙しい5分や10分だとは思いますが
その5分や10分わんちゃん抱きしめるだけでも違うとは私は思います。

no.30139の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -