犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
しつけ

トイレ問題、、

【しつけ】no.30157 ももうり さん 
2024/01/22(Mon) 09:14:33 [ID:1ef80773] 修正・削除
もうすぐ8ヶ月になるハーフ犬メスですが、家でのトイレ問題で悩んでいます。
散歩中は、いつでもどこでもって感じで
家にいる時、朝1のおしっこは誘導すればできる。
ちょっと目を離した時は、トイレ以外の場所にする。
日中は自分からトイレにおしっこができる時もある。
うんちはトイレでしない。
といった感じで悩んでます、、。
アドバイスお願いしますm(__)m

Re: トイレ問題、、 - no.30158 名無しさん さん

2024/01/23(Tue) 11:44:47 [ID:1fa8cd28] 修正・削除
飼育環境が分からないので
アドバイスが出来ません。
クレートやサークルにいるのか
フリーで飼っているのか
留守番があるかないか等です。
フリーで飼育しているのであれば
クレートトレーニングして
トイレと完全に分ければいいとか
やり方は色々ありますけど。

Re: トイレ問題、、 - no.30159 ビスケママ さん

2024/01/23(Tue) 15:22:15 [ID:c420bf6a] 修正・削除
トイレを認識できているようなので、室内でするのは
臭いが残っているのでは。
フロアなど染み込まない場所なら、(うちの場合は)まず拭き取り、熱めの雑巾で湯拭き又はスチームクリーナーして、その後ハッカ油の入ったエタノールスプレーをかけています。
ラグなども、下にペットシーツ やバスタオルを敷いて上から熱湯をかけて汚れを下に移します。
カーテンやクッションなどは可能なら廃棄します。

8ヶ月でパピーではありますが、膀胱は成熟してきていると思います。頻度が多いなら尿意というよりはマーキングに近いかも?

オシッコの臭いはペット用のフロアシートだけでは取りきれないと思います。

また、オシッコとウンチは別物と考えた方が良いそうです。短時間でできるオシッコと違い、時間のかかるウンチは敵に見つかる可能性もあるためテーブルの下やカーテンの裏などちょっと陰になる所を選ぶ傾向があるそう。
うちはウンチがトレーで中々できませんでした。
歩きウンチなので、どうしてもトレーから出てしまう。。
どうしても踏ん張る時に進んじゃう。
この点はもう体質だろうから諦めました。
トレーをプラ段などで囲う人もいるそうですよ。

うちは排泄は外派になったので室内での粗相は基本的になくなりました。
トイレ、っていうとトイレに行くし、娘が犬連れで帰省したらその子と一緒にトイレ使うけど、居なくなったらまた外派に戻るという変な拘りがあるようです。
(多分、娘の犬に「貸してあげるだけだから。あげるんじゃないから」って感じかなぁ)


Re: トイレ問題、、 - no.30160 ももうり さん

2024/01/23(Tue) 17:40:45 [ID:95144d63] 修正・削除
ありがとうございます!
フリーで、私達が寝る時だけはケージに入れてます。
フリーの時は、ケージの中のトイレを外に出している感じです。
週に一回、ほぼ一日中長時間の留守番の日があります。
ケージにいる時には、ほぼトレイしてないです。

Re: トイレ問題、、 - no.30161 ももうり さん

2024/01/23(Tue) 18:16:09 [ID:286d3372] 修正・削除
ビスケママさん、いつもご回答ありがとうございます!
やっぱり匂いが残ってるっていうのあるかもしれないです、、。
よくする場所は大体決まっていて、特にパソコンデスクの下のマットによくしてる感じです。
匂いを消すためにも、マットもう変えないとですかねぇ、、。
フローリングのところにした場合は、面倒臭いですけど、熱湯タオルやってみようと思います。
うんちは諦めるしかないかもですねぇ、、

no.30157の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -