犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
しつけ

プードル迎え入れ、初心者なので教えていただきたいで

【しつけ】no.30168 ちーず さん 
2024/01/26(Fri) 10:11:11 [ID:7fec64ed] 修正・削除
生後4ヶ月のプードル♂を飼っています。
お家に迎えてもうすぐ2ヶ月ぐらいになります。

初心者で不安な点いくつかあり、教えていただけると嬉しいです。

まず要求吠えに悩んでいます。普段日中は仕事に行くため、ケージでお留守番してもらっています。
なので私がいる時はずっと室内フリーにしているのですが、ケージにいれると要求吠えが始まります。寝る時もケージにいれるのですが、しばらく吠え続け、早朝にまた吠えだします。
対策として、抱っこして散歩に行く、室内フリーの時は一緒に遊ぶ、寝る前は空腹状態にしない、要求吠えしても無視等していますが、早朝など近所迷惑になるので、ゲージから出してしまう時もあり、それがいけないのかあまり効果が見られません。

あと、噛み癖ももちろんあり、触ると手を甘噛みし放題なので、私の手で犬の口の真似をして力加減を教えていますが、今はまだ歯が痒いとか子犬だから無くすのは難しいかな、、と。絨毯や壁等も噛むので、ダメと言ってもあまり効果がないです。

コマンドも少しずつ教えていますが、今はまだお座りと待て、よし しか覚えていないのですが、遅いでしょうか、、?

要求吠えや噛み癖など、4ヶ月の子犬ならあって当たり前なのでしょうか?それとも私の躾け方が下手でわがままになっているのでしょうか??

Re: プードル迎え入れ、初心者なので教えていただきたいで - no.30169 ビスケママ さん

2024/01/26(Fri) 16:06:57 [ID:b879411a] 修正・削除
子犬の甘噛みはお話してるのと同じです
ねぇねぇ。こっちきて。あっちいきたい。
あそんで。おなかすいたよ。はがかゆいよ。
全て同じ「甘噛み」で表現します。
乳歯は尖ってるから痛いよね。手は傷だらけになるし。
怒っても無視しても、懲りずにやってくる。
時に心折れそうな時もあるよね。
一番可愛い時が、一番しんどい時でもあります。
でもね、まだたったの4ヶ月児です。
ついこないだまでホゲホゲ言いながら
おっぱい探してたんです。
とはいえ、噛まれっぱなしも嫌ですよね。
言葉は「短く、低く、ゆっくり」
犬二語文を理解するのが苦手だそう。

要求吠えは
サークルの中にクレートを置いて
ギャン吠えの時はクレートに入れて
少し落ち着くまで上からバスタオルなどで覆って
薄暗い環境を作っても良いと思います
温度管理などで不安なら、サークルに天井をつけて
そこにタオルを掛けてみて。
吠え止んだ時クリッカーを鳴らして
褒めてオヤツなどを与える方法もあります。
(オヤツは賛否ありますが、手っ取り早いw)

芸なんて一つできたら立派なもんです。
三つもできてる。すごいよ。
散歩はもうすぐワクチン終わるでしょうから犬の幼稚園に行ったり、しっかり散歩させると疲れて問題行動も減ると思います。
ノーズワークも犬は鼻を使うと脳が疲れるそうなので
ネットで可愛いマットが売っているので試してみては。
雨天など散歩に行けない時のストレス解消にもなりますよ。

Re: プードル迎え入れ、初心者なので教えていただきたいで - no.30173 ちーず さん

2024/01/31(Wed) 18:39:40 [ID:4358c3f4] 修正・削除
ありがとうございます。
少し安心しました。

no.30168の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -