犬サイトdogoo.com

ワイアー・フォックス・テリア

Wire Fox Terrier 〜犬種の特徴、性格、飼い方、子犬の育て方 など

No.158 ワイアー・フォックス・テリア の飼い方

[属性]一般愛犬家 (飼育歴:非公開)
都道府県:福岡県

五ヶ月で購入。室内犬として適した大きさ。
とってもヤンチャで活発。ロープの引っ張りあいが好き。足は速い。
散歩は一日2回(朝夕)が望ましい。体格の割りに引っ張る力が強いため、リーダーウォークが必須。

音に敏感でバイクやトラックの音にはびびる。
利口な犬なので、しつけの覚えは早い。飼い主に従順。他犬への警戒心もなく、吠えることもなく社会性が高い。悪戯(物を噛む等)もしつけで防げる。

毛が二層のためブラッシングなどのメンテは必須。カットは飼い主の自由で構わない。我が家は一度美容室でカットした以降は自分でカット。見た目をドックショー並みにしたければ、慣れた美容師が必要だが、なかなか見当たらないのが現状。