犬サイトdogoo.com

好きな場所(ドッグラン)から離れると吠える キリゴン さん

今月で5ヶ月になるコーギー(♂)を飼っています。月に1〜2回、車でドッグランに連れて行きます。
遊ぶ時は、他の犬と仲良く遊び問題ないですが、休憩でワンコを連れてその場所を離れると・・・イヤと要求し鳴き止まなくて困ってます。
食事の時とか、他の人にも迷惑かかるし・・・他の犬はおとなしく静かに待っているのに。

もっと遊びたいと要求し鳴いていると思いますが、そういう時に鳴き止ませる方法があったら、教えて下さい。
ちなみに食事の時はおやつも与えていますが、食べ終わると鳴きます。
ウチで鳴いた時は、無視をしていると諦めて鳴くのを止めます。よろしくお願いします。

Re: 好きな場所(ドッグラン)から離れると吠える ぽぽん さん

家で鳴き止んだときに褒めていますか?
せっかく良いことをしたのですから褒めてあげて下さいね。
この繰り返しで、鳴き止んだら嬉しいことがあると学習するはずですよ。
それと、「待て」は出来ますか?
「待て」が出来るようになればほとんどことがクリア出来ますから、これを長く出来るようトレーニングして下さい。
また、クレートトレーニングも有効です。どうしても鳴き止まないときにクレートに入って貰えばOKですからね。

Re: 好きな場所(ドッグラン)から離れると吠える キリゴン さん

ぼぼんさん、ありがとうございます。
「待て」は、まだ完璧ではありません。ご飯の時は、きちんとできますが(^^;)
鳴き止んだら、褒める様にしたいと思います。参考にしてみます。

Re: 好きな場所(ドッグラン)から離れると吠える 海 さん

お外で鳴き叫んでいる時
『周りの人に迷惑だし・・・』
『うるさいから・・・』と、大人しくする為におやつを与えているという事は無いですか?
ワンコは頭がいいので、「外で吠えればオヤツがもらえる」と認識しちゃう危険があるのでもし行ってた場合は止めた方がいいと思います。

我が家の愛犬は・・・その認識から、電話していると吠えます(汗)
これは私が電話中に騒いでいる愛犬を大人しくしようと、オヤツを与えてしまった事で、電話中→吠える→オヤツGET
となってしまったようです。。。。。反省

ドッグカフェやレストランなどで、鳴き止まない場合はキャリーバッグを持参してその中に入らせて待たせるって案もいいかと思います。
布を被せて、おやすみなさい。これも、最初は鳴くと思いますが諦めてくれると寝ちゃいます。
ドッグランで思いっきり遊ばせた後なら、少しすればおとなしくなってくれるかな?って思います。

5ヶ月の頃はお外が楽しくて楽しくて仕方ないんですよね♪
体力以上に遊んでしまう事もあるので(遊んだ後はヘトヘト〜)休憩をさせるという意味でも、キャリーバッグを使用してみたらどうでしょうか??

Re: 好きな場所(ドッグラン)から離れると吠える キリゴン さん

海さん、ありがとうございます。
確かに、おやつはあげてました・・・それも、原因かもしれませんね・・・それに、遊ぶの大好きなので、ちょっとした休憩も嫌なのかもしれませんね。
キャリーケースに入れて、暗くするのは聞いたことがありました。今度、実践してみたいと思います。