犬サイトdogoo.com
人間の赤ちゃんに嫉妬する犬 ルーシー さん 2007/12/21(Fri) 18:39:12

今、1ヶ月半になる赤ちゃんと1歳4ヶ月になるラブの女の子がいます。室内飼いです。

トイレ(オシッコ)は完璧です。ウンチは以前まではケージ内のトイレでしていましたが、綺麗好きなのか ウンチは散歩中で外でします。
赤ちゃんが我が家に来るまではワンコとの関係は 順調にいってました。はじめての子供でどうしても子供の世話が中心になってしまいます。

寝るのは別室ですが昼間はリビングで赤ちゃんを見ています。ワンコのハウスもリビングです。
リビングでミルクをあげたり、あやしているとワンコは”自分以外に構っている物体は何?”と
不思議がり、最近ではすねてしまい、ケージの隅の方で体を丸め、背を向けるようになっています。
もちろん名前を呼べば来ます。

オスワリ、マテもしっかりできていたのに無視される回数が多くなってきました。散歩も今まで以上に 時間をとって行っているつもりです。
普段は妻が家にいますが赤ちゃんにかかりっぱなしです。 ワンコも子供だし、一度に2人の子供ができた気分です。

ワンコのいる部屋を別にしようと考えましたがそんな余裕もありません。
ワンコの性格が変わってしまいそうで、同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイス御願いいたします。

Re: 人間の赤ちゃんに嫉妬する犬 さくら さん 2007/12/21(Fri) 22:39:05

子供がいっぺんに2人になったとは大変でしょうね!
私はゴールデン(女の子)を飼いながら2人の子を産みました。
初めは少しヤキモチを焼いていましたが、すべて時間が解決してくれました。

子供が言葉を発する時期には、ワンコの事を「ママ」と呼び、
私よりもイイお母さんになっていたかも!?
ワンコって環境に柔軟に対応しますし、本当に賢いですよ!

只今、母子家庭ながら7頭のワンコと生活しているオバちゃんの経験なのでアドバイスになるかわかりませんが、2人の子育て、頑張ってください!

Re: 人間の赤ちゃんに嫉妬する犬 ルーシー さん 2007/12/22(Sat) 23:42:33

さくらさん。アドバイスありがとうございます。
確かに時間が解決してくれると思います。
が・・・今はちょっと気になります。
気長にがんばってみます。