犬サイトdogoo.com
震えて、目は焦点が合っていない異常行動 ロコまま さん 2008/06/16(Mon) 14:48:49

6歳になるボストンテリアを飼っています。
夜は一緒に寝るのですが、夜中(明け方)に突然、我を失ったように、
ぶるぶる震えてあまり聞いたことも無いような声でクンクン言って、目は焦点があっていません。
名前を読んでも聞いていなくて、部屋の中を小刻みにウロウロしています。

こういう行動をしたのは2回目で1度目は半年ほど前です。
20分ほどしたら落ち着きが戻りますが、突然前に突進するので、1度目は、ベットの段差に気がつかず腰をうちました。
今回は手を添えていたので良かったのですが。。。

原因は暑いための熱中症の一種なのかなとも思いましたが、あまりにも行動がおかしいので(喉は渇いていないようで、よだれも出していません)心配です。
同じような行動をすることってありますか?

Re: 震えて、目は焦点が合っていない異常行動 ぽぽん さん 2008/06/16(Mon) 18:49:44

うちの子は年に数回、痙攣のような症状をする子がいます。
うちの場合は震えがきだすとそわそわと動きだし、全身の震えが来た頃には固まって身動きしなくなります。
長いときで40分ほど続き、その間小さく鼻を鳴らすように鳴いていますが、意識はあり名前を呼ぶとちゃんとこちらを見ます。

その点は違いますが、病院で相談すると「てんかん」の一種ではないか、とのことでした。
うちの場合は、気候の変化や温度差など季節に関係して起こるようです。(確かに季節の変わり目に多いような気がします。)

もしも痙攣のような症状があるのでしたら、その日の早い内に病院で血液検査してみてください。
てんかんなら検査結果に顕著に反映しすぐにわかるそうです。
てんかんでないにしても、一度獣医さんにご相談されてみると良いと思いますよ。
その時の様子を撮影出来るならその映像もお見せになると良いと思います。

お返事ありがとうございました ロコまま さん 2008/06/17(Tue) 10:06:25

犬に癲癇という病気がある事自体知らなかったです。
どうも症状が似ているので、癲癇かもわかりません。
ぽぽんさんが言われるように、その時の様子を撮影する
と言うのは、すごく参考になりました。
どちらにせよ、一度獣医さんに相談したいと思います。
ありがとうございました。