犬サイトdogoo.com
車を追っかける犬 はな さん 2008/08/14(Thu) 16:44:07

海外の広いファームで中型犬を飼っています。
生後7ヶ月のオスですが、前飼っていた犬同様、公道へ出て、通り過ぎる車を追っかけます。
車で出かけるときは、ズーっと追いかけてきます。

どういう方法で、止めることができるでしょうか。
幼いころから、つながれた事がないので、つなぐとすごく嫌がります。

Re: 車を追っかける犬 みるく さん 2008/08/15(Fri) 11:58:07

躾やマナーの入り方に問題があるように思いますが。。。
まずはステイを覚えさせましょう。

できればクレイやケージトレーニングもされた方が良いでしょう。
事故にでも遭ったらどうしますか?
海外とのことですので、放し飼いが大丈夫ということなのでしょうが、
公道に出てしまえる場所であるという事ですので、
はっきり言って他の車の方には迷惑だと思います。

最低限の教育はされた方がいいと思いますよ。
万が一誰かを噛んだり怪我でもさせたらどうされますか?
犬を飼う限りは責任ある行動をしなくてはなりません、
たとえそれが海外であっても例外ではないはずです。

まだ7ヶ月とのこと、幼い頃から繋いでないから嫌がると書かれていますが、
まだ今が幼い教育するべき大事な時期です。
10歳や15歳のワンちゃんとは違います、
今からでも充分繋いだり、柵内での飼育も可能なはずです。
個人的にはワンちゃんが悪いのではなく、飼い主さんの怠慢にしか感じません。

自分だけでは自信がないならトレーナーさんや教室に通うなど時手段はいくらでもあるはずです。
犬が嫌いな人も世の中には沢山います、
車を追ってくる犬に気を取られて見ず知らずの人が事故でも起こしたらどうされますか?

Re: 車を追っかける犬 はな さん 2008/08/15(Fri) 12:48:36

みるく様、
レス有難うございます。
いろいろ他にも問題があるので、時間を繰り合わせて、教室に通うことにしました。
ご意見ありがとうございました。