犬サイトdogoo.com
成犬の夜鳴き なーりん さん 2008/09/26(Fri) 10:21:01

つい6日前にブリーダーが崩壊し、行き場を失ったトイプー♀3歳のワンちゃんを保護センターから引き取りました。
基本的にメスって事もあって昼間はとても大人しく、インターホンが鳴っても吠えないし、道に人が通っても吠えないのですが、かなりの寂しがりやさんで、私の姿が見えなくなるとワンワンと吠えます。

今は昼間もゲージに入れています。トイレのしつけがまったく出来てないので部屋の中の放し飼いが出来ません。トイレシーツはだっ嫌いみたいでわざと避けて通るんです。
こういうワンちゃんはどうやってトイレを教えて場いいのでしょうか?
それから夜の夜泣きもひどいです。

ワンちゃんは1Fのリビング、私は2Fの寝室と別々の部屋で寝るのですが、すぐ泣き出します。
我が家に来てまだ6日目なので慣れないだけかな?と思うのですが、今日は朝5時まで寝てくれなくて、私はフラフラです^^;
すでに3歳でもう成犬だけに、この夜泣きは治るものなのか心配で相談させてもらいました。
どんな些細な事でも結構です。どうしたらいいか教えて下さい。

ゲージにシーツを掛けてあげる事やCDを流すことや
私のにおい付きの服もゲージに入れました。
一応皆さんが試している事はすべてやってみました。
宜しくお願いします。

Re: 成犬の夜鳴き もん吉 さん 2008/09/26(Fri) 11:00:07

ブリーダー崩壊からの引取り犬とのこと、頭の下がる思いです。
多分トイプーちゃんは分離不安症だと思います。

http://pet.goo.ne.jp/special/sp_44.html
のサイトに分離不安のしくみと対処法が載っていますので、参考にされてはどうでしょうか?
又「分離不安」で検索をすると、他にも色々方法があるのでいくつか試して、一番合った方法を見つけてあげて下さい。

トイレに関しては、繁殖犬としてケージに入れられっぱなしの状態だったのかもしれませんね。
そうなると、トイレを覚えるまでは少し時間がかかると思います。
シーツが嫌いとのことですが、お外ではできますか?
まだ6日とのことなので、もう少し時間をかけてみてあげて下さい。

Re: 成犬の夜鳴き なーりん さん 2008/09/26(Fri) 11:36:18

もん吉さん、早々の返信ありがとうございます。
分離不安症ですか・・・まったく知りませんでした。
教えて頂いたサイト見させて頂きました。

この6日間まったく出かけないわけにも行かず、昨日初めて買い物に行きました。(1時間位)
出掛けるときラジオを付けしばらくワンちゃんが見える所にいて、ウトウト・・とした時そーっと外出しました。帰って来た時も知らんぷりしていたら、そのまま寝ていたのできっと私が出かけたのを知らなかったのでしょう。

あとは夜の夜泣きです。
これから色々調べたり場合によっては獣医さんに相談しながら頑張ってみます。
トレイの件は繁殖犬だと時間がかかるんですね〜
長時間の留守はまだまだ先のようですね^^;
朝晩の散歩でうんちとおしっこは出るように、昨日からなりました。

おしっこは日中にあと3回位出るので、それがトレイで出来るようになるといいです。
どちらにしろまだ我が家に来て6日なので、時間を掛けて頑張ってみます。
ありがとうございました。

Re: 成犬の夜鳴き ことはるあめり さん 2008/09/26(Fri) 21:11:21

はじめまして。我が家のチワワ(♀推定3歳半)も、ブリーダー崩壊⇒保健所⇒愛護団体⇒里親として迎え半年になります。
ブリーダーの元では、一度も散歩もなく糞尿まみれのケージ内で過ごしていたようです。

トイレは、やはり、時間はかかりますね。
我が家のワンの場合は、よほどブリーダーが怖かったのか怒った声や人の手をとても怖がるようだったので、粗相をしても決して叱らず、とにかくそわそわしてきたらトイレに連れて行き「ここよ。トイレはここよ。」と、話かけました。
トイレへ連れて行くとしたくなくなるようでしたが、それでもとにかくその繰り返しでした。

半年でやっと7割くらいできるようになったかな程度です。今もまだまだトイレの訓練中ですね。
私は、粗相されるのは仕方ないと思ってますので、「またやられた〜。かわいいやつめ☆」くらいに構えてます。
粗相をされたじゅうたんは、買い換えるお金がもったいないというかキリがないので、晴れた日に外でタワシでゴシゴシ洗って乾かしてまた敷いて、また洗って・・・(^^;)。ソファーやベッドにも、防水性のあるカバーをかけてます。
とにかく、焦らないことだと思います。

これまで過酷な環境にいたワンちゃんならば、その年月を思えばトイレを覚える時間もわずかなものだと思いますよ?
あまりアドバイスになっていなくてすいません。
なーりんさんのところは、まだ6日。
愛情があれば、きっとそれに答えてくれますよ♪

Re: 成犬の夜鳴き なーりん さん 2008/09/27(Sat) 11:43:51

ことはるあめりさん、アドバイスありがとうございます。
同じような境遇からワンちゃんを引き取り、かわいがっておられるチワワちゃん!今はとても幸せに暮らしているようですね。
小さい時からの生活習慣はすぐには直せないものですよね。
居心地が悪かったワンちゃんはなおさらですね。
トイレの件は本当になが〜い目で頑張ってみます。
ありがとうございました。