犬サイトdogoo.com

トイレで排泄をしなくなる

アイルのママ さん 2009/01/09(Fri) 13:04:15

10ヶ月になるパピヨンのオスを飼っています。
今年に入ってから急にトイレで排泄をしてくれなくなりました。
生後2ヶ月半頃に我が家に来て、3ヶ月半になる頃にはトイレを覚えました。
それ以来、ほぼ完璧にトイレでしていました。

ですが近頃、大人になってきておしっこの回数が減ったせいか、おしっこの勢いがよく前足にかかるみたいで、おしっこをしている途中から足を上げるようになりました。
最初はかがんでしているので、マーキングではないようです。
足を上げるとトイレからはみ出るので、見つけると足をおさえて上げさせないようにしていました。

その後くらいから、だんだんとトイレでしなくなり、最近は全くトイレでしてくれなくなりました。
トイレでしてはいけないと勘違いをしてしまったのでしょうか。
本人(犬)も、おしっこがしたくてもどこでしたらいいのか分からないようで、極限まで我慢して、我慢しきれずにそのあたりでしてしまうような感じです。

今まで1日に4回くらいおしっこをしていたのですが、1、2回しかしなくなりました。
震えるほど我慢して、私を見つめながら鼻を鳴らして訴えてくるのですが、どう答えていいのかわかりません。
虚勢手術は去年の10月(生後7ヶ月)に済ませました。
実は私自身、現在妊娠中で、出産予定日まであと1週間くらいと迫ってきています。
赤ちゃんを迎える準備が出来てきて、それもトイレでしなくなった要因の1つかなあ?とも思います。
どうにかトイレでしてもらえるようにならないでしょうか?お願いします。

Re: トイレで排泄をしなくなる

みよ さん 2009/01/09(Fri) 15:37:51

室内での排泄は必要不可欠だと思います。
病気の時、人間もワンもどちらも、ワンが年老いて歩行困難になった時も台風の時もです。
足をあげそうになったら、前にはだかり上げられないようにしてみてはどうですか?もちろん外でもです。
早めに去勢がすんでいれば、本当は上げないのですがね・・・・。
どんなにせがまれても、外に出ない。
我が家にも6歳のメスの仔がいて、完全外でしか排泄しない仔がいましたが、最近室内トレーニングに成功しました。
そうするとしかたなく、すまなそうにおもらしをします。

つかさず、褒めて褒めて、とびっきり美味しいおやつをあげます。
ほんのちょっぴりで良いのです。そしてこんどは、ひきつめたシーツの上で排泄、また褒めて、褒めて、とびっきり美味しいおやつをチョッピリあげます。ワンはオシッコしても良いんだ、それとシーツでしたらもっと良い事があるんだって、学習します。

人間もワンもじーと室内に待機が必要ですが、タイミング良くほめまくると上手くいきますよ。
飼い主さんのしんぼう有るのみガンバ!

Re: トイレで排泄をしなくなる

アイルのママ さん 2009/01/09(Fri) 16:48:56

みよさんレスありがとうございます。
まずは、おしっこをしていいんだと思ってもらうことから始めないといけないんですね。
ついつい片付ける方に気がいってしまっていて、褒めるどころではなくなっていました。
出産が近いので入院中のことも気がかりで、それまでにと私も焦っているんですね。
旦那にも協力してもらって、気を長くがんばってみます。

Re: トイレで排泄をしなくなる

みよ さん 2009/01/09(Fri) 21:39:16

そうです。子育てもしばらく大変でしょうが、旦那さんと協力して、良い方向にむかってください。
ついでにもうひとつ。
私の信頼するトレーナーに教えてもらった事ですが、ワンの見ている前で水のボールに牛乳をポタポタとおとします。
するとワンは水をいっきに飲みます。そうするとオッシコ我慢できずに、すぐもらします。

それを2日もすると、意外と早く褒めるタイミングがつかめます。
ただしこれは午前中のみ、夕方から夜にかけては飼主が忙しいので止めます。
それと沢山シートをひく事をおわすれなく。
最後になりましたが、元気な赤ちゃんが生まれますように!

Re: トイレで排泄をしなくなる

ぽぽん さん 2009/01/10(Sat) 17:28:51

ワンちゃん、排泄中に脚を押さえられることで、排泄を邪魔されてると思い、シートで出来なくなっちゃったようですね。

脚をあげてのおしっこはどうしてもイヤですか?
これは個体差が大きいので(早い時期に去勢してもする子はします。)上手に躾けないと同じ事の繰り返しになるような気がします。
私は男の子を飼ったことがないので、具体的な方法は提示出来ませんが、
私なら、脚あげおしっこは容認してトイレの方を工夫します。

例えば、トイレトレーをL字型に変えて壁に設置するとか、大きめのシートを使い、真ん中に重しになる物を入れたペットボトルを置く、とか。
知人宅は、壁に1枚シートを取付け、下にも1枚敷き、簡易L字型トイレにしています。
6kgあるでかピンですが、上手にしていますよ。

妊婦さんであることや、出産後など躾けに時間を割けないようでしたらこんな方法も良いかな、と思いますよ。
ご参考まで。

Re: トイレで排泄をしなくなる

wanz さん 2009/01/10(Sat) 18:13:48

ぽぽんさんのアドバイスと同じこと、まさに我が家のやっていることです。
やはり、オスは去勢手術しても足上げる子は上げます。
うちはオス2匹ですが、半年で去勢手術した子も、11ヶ月でした子も、家でも外でも足上げします。
半年で去勢した上の子は、家のトイレではちょっとだけ足を上げて、腰を落とした形でおしっこするんですが、この子は毎回前足付近におしっこが飛びます。
高々上げる下の子は、ぜんぜん足が汚れません。

我が家は、トイレの方を工夫して、トイレ周辺が汚れないようにしています。
トイレは、箱型トイレです。
その前はL字型を使っていましたが、そっちでも問題なかったですよ。

数社のメーカーが出してますが、うちで使っているトイレは、両脇の壁の部分が高く、その壁にもシートをセットできるので、足を上げても外に飛び出ず、シートに吸収されます。
ご興味があれば、検索してみてください。
国内の大手メーカーなので、トイレをたくさん扱っているショップのサイトなどで見つかると思います。

また、我が家はトイレの周りにはパネル式のウレタンマットを敷いているので、万が一飛び散っても問題なしです。
ウレタンマットは水を吸収しないので、汚れを拭くもの簡単だし、水洗いもOKです。

足を上げさせたくない理由が、「トイレ周りの汚れが気になる」ということだけなら、足上げ対応のトイレにしちゃうっていうのもありだと思います。
高く足を上げてくれた方が、足が汚れにくいですよ。

Re: トイレで排泄をしなくなる

アイルのママ さん 2009/01/10(Sat) 19:08:58

アドバイスありがとうございます。
足を上げるのを許すことにして、とりあえずトイレの周りにも汚れてもいいようにタオルとシートを敷きました。
新しいトイレはどんなものがいいか検討してみます。
みよさんのアドバイスで、トイレでないところでもおしっこをしたら、トイレに連れて行き、し終わった後におやつをあげて褒めてあげることを何回かしてみました。

そうしたら、まず我慢をしないでくれるようになり、今日は1度自分からトイレでしてくれました。
その後まだしていないので、次はしてくれるか分かりませんが、ここ何日トイレで全くしてくれなかったので、とりあえずホッとしました。

それと、ここで相談が出来たことで、私自身の気持ちにも少しゆとりが出来たのでワンコにも伝わったのかなぁと思います。
みなさん本当にありがとうございます。