犬サイトdogoo.com

我が家にきた3か月の子犬、無言で吠えません

竹本 さん 2009/02/12(Thu) 09:31:25

生後三ヶ月のトイプードルをペットショップで購入したんですが、昨日家に来て、一日経った今日まで一度も吠えません。
病気か何かなんでしょうか?
心配です。
詳しい方、教えてください。

Re: 我が家にきた3か月の子犬、無言で吠えません

える さん 2009/02/12(Thu) 11:39:39

うちのコ(Mダックス)も家に来て1日どころか1か月くらい経つまで、一度も吠え声を聞きませんでしたよ。
トイプちゃんは慣れないおうちでまだ緊張しているのでは?
うちのは1歳過ぎた今でも吠えることがほとんどないので、個体差もあるのでしょうね。

Re: 我が家にきた3か月の子犬、無言で吠えません

若葉 さん 2009/02/12(Thu) 11:50:47

我家のワンコ(トイプードル)も3か月でブリーダーさんの所からやってきましたが、同じく2日間全く鳴きませんでした。
あまりに泣かないのでブリーダーさんに電話したぐらいです。
その時のブリーダーさんの返事は「そりゃあ初めての家で、初めて会う人達に囲まれてるのだから緊張してるはず。とにかく一杯話しかけていっぱい抱きしめてあげて、その緊張をといてあげる努力をしてください。」という事でした。

その言葉のとおり、家族みんなで一生懸命話しかけ続けたら3日目からは甘えて「クンクン」泣くようになり・・・・・
今では(9か月になりました)うるさいぐらい吠えてますよ(笑)
ただ友達の所のワンちゃんは、家に来てからしばらく鳴かずあまり動かず・・・病院に連れて行った処フードの量が足らなかったようで「低血糖」を起こしていたという場合もあります。
もう少し様子を見てぞれでも元気がないようなら病院に連れて行ったほうが良いかもしれません。

Re: 我が家にきた3か月の子犬、無言で吠えません

hira さん 2009/02/12(Thu) 11:51:18

私もえるさんと同じです。
その子によっていろいろだと思いますので、それほど気にしなくても良いと思いますよ。それに、まだお家に来たばかりのようですから。

うちの場合もほとんど吠えませんでしたし、今もあまり吠えません。
半年過ぎくらいだったでしょうか、警戒心や恐怖心が芽生える時期に、大きなワンちゃんを見て吠えたり、怪しいシルエットの人に吠えたりしはじめましたが、ひと声ワンッ、っていうくらいです。あとは、遊んでいるうちに興奮すると吠えたりしています。

ただ、時間が経てば変わってくるとは思いますが、病気の可能性を100%否定できるわけではありませんので、気になるようならかかりつけの獣医さんに行かれた時に相談されてみて、ワンちゃんの体に悪いところがないかどうか健康診断をしてもらっても良いかもしれません。
ペットショップを信用していない訳ではないですが、いろんなお店があるようなので、ペットショップにいたときの獣医さんじゃなくて、違うところで診てもらう方がいいですよ。