犬サイトdogoo.com

犬が室内で穴掘りをする

小澤 美喜 さん 2009/05/14(Thu) 13:56:22

ミニチュアダックスフンド(女の子)3歳ですが、部屋の中でよく、穴掘りのような行動をします。
しかも横に寝そべって“穴掘りをする”というよりは“前足で床をかく”ような行動です。
何か意味があるのでしょうか?

Re: 犬が室内で穴掘りをする

看護師 さん 2009/05/14(Thu) 16:30:41

ダックスは、もともとアナグマ狩りの犬で穴を掘るのが得意な犬です。
なので本能的に穴掘りをして、畳に穴を開けてしまう……といった話を良く聞きます。(残念ながら、その為に捨てられてしまう子も)

小澤さんのワンちゃんも本能的に、そういった行動をしているのだと思います。
できれば、ワンちゃんの為にもたまには庭などで思いっきり穴掘りをさせてあげたらストレス発散にもなりますよ。

Re: 犬が室内で穴掘りをする

mari さん 2009/05/15(Fri) 23:23:24

こんばんは
我が家にも3歳の♀のダックスがいます

おんなじことやりますよ〜
うちの子の場合はおもちゃを毛布やタオルケットなんかの下に隠してあげて、それをワンコが掘り出す・・・・といった遊びをしてる時に必ずやります
最初は普通に掘ってるんですけど、だんだん横堀り状態になっていきますよ
看護師さんがおっしゃってるように本能的なものかもしれないですし、遊びのひとつかもしれないです

Re: 犬が室内で穴掘りをする

ささ さん 2009/05/17(Sun) 13:01:40

ダックスではありませんが、クッションや座布団などの上で毎日数回してます。
1、叱られたり、自分の思い通りにならなかったとき(八つ当たり?)
2、野生のときは穴を掘ったり、枯れ草を寄せたりして寝ていた名残なんでしょうか、横になるときにしてます。クッションだとどうにもなりませんが、毛布やシーツを入れてあげると自分で背もたれのようなものを寄せて作ってます。

Re: 犬が室内で穴掘りをする

恵子 さん 2009/05/19(Tue) 22:36:56

小澤美喜さん、初めまして。
【ダックス特有】
確かにダックスという犬種は、獲物を追いかけて穴に潜るのが得意なのですが、それは既にある穴に潜ることであって、元々穴のない地面を掘って穴を掘る訳ではありません。
同じダックスでも同じ発想や同じ行動が見られない仔が圧倒的に多く、逆に同じ行動が見られる他犬種の仔も無数にいます。

動画: http://www.youtube.com/watch?v=VnVOnN-DVaw

【対処法】
その行動を続けさせるかどうかは、もちろん飼い主様の判断次第です。
『自宅庭で思いっきり穴掘りをさせてあげる』ことも一つの発想です。しかし!言うまでもなく、自宅庭はOKでも、公園など公共の場や他人所有敷地では絶対にダメです。
『自宅ではやってもいい、好きなだけやってもいい。でもここはダメ。』と教えて、混乱すること無く愛犬が区別を学べるのであれば構わないと思います。

数ヶ月前に当サイトの掲示板で『ブログに載せていた動画を批判された!怯んじゃうじゃないの!』と泣きながら訴えてきた自宅繁殖販売の人がいました。
なんのことかと思って色々検索してみたら、その人は自宅で生ませて売ろうとしていた仔犬を自宅近くの公園に連れて行って、穴掘り癖のある仔に思いっきり穴掘りさせていた動画のことでした。
公園ベンチの下に大きくて深い穴ができているのがはっきり見えて、それを見て可愛くてしょうがない大人のブリーダー本人と小学校の子供達が喜んでいる声も聞こえる動画でした。
今でもYOUTUBEで検索したら、やっている飼い主達がたくさんいます。

私は個人的に、敷地外で他人他犬に一切迷惑がかからなければ、そして公共の物や他人の所有物に影響が無ければ、自宅内や自己所有敷地内で何を許すか何を許さないかは、飼い主次第でいいと思います。
家の中だって、大事な物さえ壊されなければ別にいいと思います。
遊んでいるだけなら、性格などから出る無害な癖であれば、一切構いません。
他人からも可愛がられる仔を育てて下さいね。

Re: 犬が室内で穴掘りをする

看護師 さん 2009/05/21(Thu) 22:13:21

確かにダックスは何もない地面に穴を掘るわけではありませんが、アナグマの巣穴の入り口が狭かったりすると穴を広げる為に掘る事もあります。
実際にダックスは地面を掘るのに長けているため、かつてドイツではダックスをトリュフ狩りの犬として使っていた事もありました(当時はプードルと組ませていて、プードルが匂いで探し、ダックスが掘り起こすというもの)

ですが、小澤さんのワンちゃんの行動は確かに他の犬種にも見られる行動ですね。
なので私が最初に言った"本能" というよりも"遊び"に近いようです。
また、庭以外の場所を掘り起こしてしまう可能性についてまで考えておりませんでした。
恵子さん、ご忠告ありがとうございました。