犬サイトdogoo.com

老犬もトイレ・トレーニングはできますか?

岡田 さん 2009/06/24(Wed) 13:39:17

8才♂(去勢済)シェパードのトイレの方法教えて下さい。
現在オシッコ、ウンチとも散歩でしかしません。家で絶対しません。
これから先高齢になったり病気になった事を考えると家のお風呂等でさせたいのですが、ワンコ的に有りえないって感じでうまくいきません。
なんとか良い方法がないものかどなたか教えてください。

Re: 再トレーニング

恵子 さん 2009/06/24(Wed) 12:00:39

「JAJAMARU」さん、初めまして。

まず教えてください:
1 外でオシッコやウンチする時は、土・砂・砂利・クサムラ・落ち葉の上でしかしないのでしょうか、それともコンクリート・アスファルト・芝生などの上でもしますでしょうか
2 体のある部分を触られたり不快なことをされたりすると噛み付くことがあり得る仔でしょうか

Re: 老犬もトイレ・トレーニングはできますか?

jajamaru さん 2009/06/24(Wed) 13:32:42

早速のお返事ありがとうございます。
外のオシッコ、ウンチはいろいろな場所でします。決まっていません。
また2つ目の質問ですが、全ての部分のタッチングもok。おとなしくされるままです。
一応基本服従は出来ております。宜しくお願い致します。

Re: 老犬もトイレ・トレーニングはできますか?

friend さん 2009/06/26(Fri) 14:00:53

具体的な方法はわからないので、役に立たないかもしれないんですが、「トイレトレーニングが可能か否か」について言えば「可能」みたいですよ。というのは、ご近所でまったく同じようなトレーニングをされている方がいらっしゃるからです。

犬種も年齢も岡田さんと同じ、8歳のオスのシェパード(去勢はわかりません)を飼っていらっしゃる方で、「トイレ=外でしつけてしまったことを今、大後悔しているのよ〜。(他の理由もあって)今トレーナーさんに来てもらっているから、トイレをお風呂場でするようにトレーニング中よ」ってお散歩の時に話していらっしゃいました。

よいトレーニング方法が見つかるといいですね。

Re: 老犬もトイレ・トレーニングはできますか?

jajamaru さん 2009/06/26(Fri) 16:16:24

freindoさん、有難うございます。
我が家だけではないんだってことがわかっただけでも、励みでございます。
貴重な情報有難うございました。

Re: 老犬もトイレ・トレーニングはできますか?

wanz さん 2009/06/26(Fri) 16:56:05

今現在、排泄は散歩の時だけとのことですが、するタイミングや場所もわんちゃんが自由に選んでいる感じですか?

散歩のときだけ→お風呂場で

・・・と、いきなり、今までと何もかも違う状況でさせるより、まずは散歩中に、飼い主がわんちゃんの排泄をコントロールできるにしていくというのはどうでしょうか?
例えば、岡田さんが場所を決め、“シーして”(何でもOKです)など合図してうながします。
そして、指示通りにしてくれたら、すぐにほめて、ごほうびを与えます。
これを毎日繰り返すことで、ご主人が合図した時にすると、ほめられてごほうびももらえることを学習すると思います。

このようにして、まったく自由に排泄をしている状態から、岡田さんが場所を決めたり、合図をするなど、主導権を握れるようにすることで、お風呂での排泄に少し近づくと思います。
あとは、散歩の延長のような感じで、リードをつけたままお風呂場に行き、合図をしてみてください。

これはトイレトレーニングの一例です。
いろいろな方法があると思いますが、8年間の習慣を変化させるには、相当の根気が必要だと思います。
がんばってくださいね。

Re: 老犬もトイレ・トレーニングはできますか?

jajamaru さん 2009/06/29(Mon) 08:21:38

wariz様 お役に立つアドバイス有難うございました。
早速お散歩での指示、ご褒美等実行しています。
気を長くもって少しづつでも、家でできるように頑張ります。

思えば、最初の訓練で指示をだして排泄させていたのに、、、、だんだん適当になってしまい、飼い主が悪いのに勝手だなとつくづく反省しました。
ワンコに負担にならないよう根気良く頑張ります。