犬サイトdogoo.com

子犬を叱ると逆ギレ噛む、抑える対処方法

ももん さん
犬 叱る 逆ギレ 噛む しつけ 叱ってもやめない

子犬を叱ると、逆ギレし噛みつきます
私が叱ると、子犬はさらに興奮します。抑える対処方法を教えてください。

【状況と今の対処】

子犬(3ヶ月ミックス犬)が遊んでいると、急に私の手足を噛んできます。
「ダメ」と叱るとさらに興奮し逆ギレ、ますます酷くなります。興奮しやすい犬に、叱り方、抑え方、接し方を教えてください。

興奮して部屋の中を3周ぐらい走り、私に向かって吠えたり、唸ることも有ります。
犬を抱こうとすると、手を噛んできます。
噛む力は強く、私の手は血がにじんでいます。

「人間が犬の上になって叱る」を実践したが、押さえつけられるのを嫌がって、ガルガル唸って大暴れです。
私が帰宅したときには尻尾を振って、従順で良い子犬です。

子犬を叱ると、逆ギレ対策

モカチョ@プードル さん

3か月の子犬、新しい環境になれず、遊ぶとすぐ興奮マックスも仕方ないです。
叱ると逆切れ、反抗、なんど叱っても、飼い主さんの言葉もコマンドも理解できません。

飼い主があせってはダメです。今、できなくてもシツケはちゃんとできます。
正しい犬との接し方を学び、時間をかけ少しづつ対処します。

【子犬を叱ると、逆ギレ対策】

1状況・環境を犬に合わせる
子犬が叱られる状況を作らない。遊びで噛んでくるなら、飼い主が犬に近づかない。 噛んできたら、飼い主が逃げて避ける。興奮しやすいタイミングを把握し、犬が叱られる状況をいち早く察知しさけます。
2無視する
犬は集団行動が本能にあるので、無視は効果的な方法です。ただ、幼い子犬の場合、無視をしても気づかない、 飼い主(ボス)との信頼関係が不完全で何とも思わない、まったく効果がないこともあります。しばらく期間を空け、子犬が成長してから無視を実行します。 犬の無視、やり方は?時間はどれぐらい?
3興奮を抑える
子犬は、なんでも好奇心があり、楽しい遊びと感じます。興奮し暴れる性格も、6ヶ月過ぎると落ち着く犬が多いです。 興奮した犬を、3秒で落ち着かせる方法
4いうことを聞かない
犬が言うことを聞かない、聞く状態にない。順位付け、体に異変、反抗期など理由があります。時期や様子を監視し、叱りうだけでなく適した対応をします。 犬が言うことを聞かない、効果的なシツケと直し方
5反抗・抵抗する
うなったり、低い声をだし反抗的な態度をしたとき、どうするか。うなる前の状況を見直し、うならせない対応も必要です。 犬が飼主にうなる、すぐ止めさせる対処方法

叱ると逆切れし、興奮する子犬の対策

wanz さん

子犬はどの犬も、興奮すると抑えられず、叱るとさらにヒートアップするところがありますよ。
ケージやサークルから自由になれば、一気に興奮が高まり、走ったり、噛んだり、やんちゃな行動をします。 犬が急に激しく走り出す、理由と止める方法

これは異常ではなく、犬として正常な行動です。 『ずっと続くのでは?攻撃的な子になるのでは・・・』と心配しなくても大丈夫です。

叱ると逆切れし、興奮する子犬の対策は「興奮する子犬に、飼い主はできるだけ冷静に対応」してください。

子犬が興奮してじゃれてきても、飼い主は犬のペースに引き込まれないように心を落ち着かせ、動きをゆっくりして対応します。
子犬が興奮した時、ついムードに同調し、早く対処しようと大きな声で叱ったり、素早くつかまえようとしたり、噛んでくるのを避けようとオーバーアクションしてませんか?
飼主が興奮すると、子犬もますます興奮します

テンションの高い犬を相手するときは、努めて冷静に振舞います。
強く噛んできたら、大きな声や動きで脅して止めさせるのではなく、子犬の相手を止める(その場から無言で立ち去る)対応をします。
すぐに効果が出なくても、同じ対応を繰り返し犬に学習させます。

興奮する子犬と同様なテンションで相手をしている限り、子犬を落ち着かせることはできません。
仔犬というのはある程度、興奮してはしゃぐものなので、それすら否定するのではなく、やんちゃな仔犬時代を楽しむ余裕も必要です。
その部分で対応を間違えた結果、わんちゃんをさらに興奮させて、強く噛ませていると思います。

飼い主に吠えた時も同じです。
まず、子犬の行動を制御コントロールしようと思わず、まずは自分の心を落ち着けて、子犬に安心感を伝えます。
家の中が安心な空気で包まれた状態になれば、子犬は落ち着き無駄吠えを止めます。 犬の無駄吠えすぐ止める、効果的なシツケ
落ち着いた状態でも仔犬として普通の鳴き、吠え、噛みはしますよ。それは、成長と正しいしつけによって、徐々に減ります。

具体的な方法も大事ですが、それよりも先ず、子犬に対して飼主の冷静な対処が一番必要です。
すぐに身につくものではないですが、がんばって冷静な自分を演じてください。

我が家の1匹目は、とても気が強く、頭の良い子で、いつも自分ペースに引き込もうとするので、かなり苦労し育てました。
気の強い子には、飼い主が冷静で賢い存在として努めないと、犬と良い関係が築ません。 犬と信頼関係をつくる方法、良いパートナーになる

興奮する子犬を理解し、導く躾

私の経験ですが さん

いま、私も子犬を飼育してます。 興奮する子犬を叱って、抑えてシツケるのは難しいです。
興奮する子犬を理解し、飼い主が導くのが躾の基本です。

犬は学習能力が高く、覚えたことが習慣となります。
調書を伸ばし、(人と生活する上で)悪いことは回避を重視ししました。

月齢3か月の子犬は、何にでも興味を持ち、善し悪しの区別もなく、自分の感情のコントロールも出来ないです。
我が家の犬も迎えた時、遊ぶと直ぐ興奮し、走りまわり靴下やズボンのすそを噛み、触られるや拘束(抱かれる事)が苦手な子犬でした。が、大人の歯が生えそろう頃6〜8ヶ月には、問題は消失してました。

私からのアドバイスは、とにかく楽しんで犬を沢山褒めてください。
そして、犬が興奮し噛みついても、叱らないですむように振舞いましょう。噛みつく犬の対処法、叱り方と接し方

叱るとさらに興奮する犬、叱り方と抑え方

wanz さん

ケージから出して遊んでいるときに、時々、名前を呼んで、おやつ(1粒)を差し出し、できれば “待て” か “すわれ” をさせて、おやつを渡します。
もしも、できないようでしたら、無理にする必要はないです。 犬に「待て」の教え方、初心者もできる基礎

まずは「名前を呼ばれたら、飼い主に注目する」を遊びながら、楽しみながら教えてください。
その際、犬ちゃんのテンションを上げないよう、心を落ち着けてゆっくりと動きます。

子犬が興奮し走り回っても、叱るのではなく、名前を呼んで飼い主に注目(アイ・コンタクト)させます。走るのを止めたり、飼い主に近づくそぶりが見えたら、すぐに「いい子だね」とほめて、おやつ1粒を手からあげます。 犬にアイコンタクトの教え方、すぐ目を見る訓練方法

興奮が止まらない時、押さえつけたり、叱るのではなくて、その前に、上手に落ち着くよう子犬を誘導します。
ただ、子犬はある程度、興奮してはしゃぐものです。落ち着かせる、呼んだ時に注目させる・・・のは、必須課題と思わず、失敗しても気にしないゲーム感覚で、楽しみながらやってみてください。

犬のしつけは、慌てたり、焦ったりすると、どんなしつけ方をしてもうまくいきません。犬ちゃんが興奮していても、飼い主は心の中で「落ち着け!」と自分に言い聞かせる。日々修行です(笑)
きっと1年後には、物足りないくらいに落ち着きますよ。やんちゃな仔犬時代を思いっきり楽しんでくださいね。興奮する子犬との遊び方

Re:子犬を叱ると逆ギレ噛む、抑える対処方法

ももん さん

アドバイスありがとうございます。
今も遊ぶと、途中で興奮してしまうので、なるべく叱らないように、常に私が冷静であるように努めています。
子犬のしつけも大事ですが、子犬が安心して暮らせる環境づくりもがんばります。