犬サイトdogoo.com

散歩中に人や犬に興奮します

けんしろくん さん 2009/08/21(Fri) 09:33:41

狆の男の子、2歳です。飼い始めたのは2ヶ月前からです。
散歩中にほかの犬や人に対して、近寄りたくて非常に興奮します。
ひゃんひゃんと悲鳴のような声をあげて二本足で近寄ろうとします。

近寄っても乱暴を働くわけではなく、ただにおいを嗅いだり遊んだりしたいだけのようです。
そうはいってもそんな状態で近寄らせる訳にもいかず、どのように躾けたらよいか困っています。
性格は活発で人間や犬が大好きです。
狆なので、ほとんど普段は吠えることはなく、無駄吠えはまったく無い子です。

もともと多頭飼いのお宅から我が家に来て、仲間がいないので普段寂しい思いをしているせいかもしれません。
それで外で見つけると異常に興奮するのかなあと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

Re: 散歩中に人や犬に興奮します

米ママ さん 2009/09/02(Wed) 01:49:58

はじめまして。
うちの子も全く同じなので、どんなレスがつくか気になっていたのですが・・・おそらく特に問題がないのではないでしょうか?

うちの子は声は出しませんが、来る人・来る犬、みんなに興味を示します。比較すると、犬よりは人の方が好きみたいです。後ろ足でぴょんぴょん近づこうとします(その格好がちょっと。。。(^_^;)
中には微笑んでくれる人、撫でてくれる人もいて、私も嬉しくなります。ワンも構ってもらえると嬉しいようです。
困ることと言えば、ちょっと恥ずかしい事と、散歩の時間が異常に長くなってしまう事くらいです。
でも犬が楽しめるならいいかなあ、と思っています。

時間が遅くなってしまった時などは、犬が興味を示しても、道の反対側に寄って、さっさと歩いたりしています。
うちの子も、けんしろくんさんの狆くんと同じく、興奮がなかなか収まらないのですが、吠えないし、噛んだりもしません。

環境というより、性格なのではないでしょうか??
犬が「遊んで!」と近づいてくるのは、犬嫌いな人以外は悪い気はしないのではないでしょうか・・・と、散歩のたびに自分にも心の中で言い聞かせています。

他の人からもレスがつくといいですね(私も意見が聞きたいですし)。

Re: 散歩中に人や犬に興奮します

タバサ さん 2009/09/02(Wed) 22:06:09

こんにちは!
うちの子(ポメラニアン)も若いころそうでしたよ。。
もうおばあちゃんで、そんなことはありませんが、2,3歳くらいまでは車の中からでも、犬を見つけるとカリカリと、ガラスをこすってました^^;
小型犬なので、「あそぼ!」とちょっと吠えたりしても、あまり怖がったりする人がいないのが救いでしたが、年が落ち着くとだいぶ、おさまるかもしれません、、。

ただ、相手の犬が、犬好きではないこともあります。
こちらが友好的でも、いきなりガブリ!とヤラれてしまっては大変ですよ。
実際、うちの子も飼い主がすっかり油断して、通りすがりのお散歩犬に寄って行くのを止めずにいたら、柴犬よりも大きめの子にガブ!されてしまいました。
それ以来、あんなに犬を見るだけでうれしくてたまらなかったのが、すっかり変わってしまいました。

飼い主の自己中の考えで、相手の犬や飼い主にもうちの子にもかわいそうなことをしてしまったと大変後悔しています。
明るくて、のうてんき!?ならいいんじゃないですか?
事故だけ気をつけて、、、、。
それでもぴょんぴょんさせてはいけない場所では、キャリーに入れるなどして、他人に迷惑がかからないようにしてみてはいかがですか?

Re: 散歩中に人や犬に興奮します

服従訓練。 さん 2009/09/03(Thu) 22:56:54

飼い主さんは、うちの子は噛んだり絶対しないと分かっていても、犬が苦手な人にとっては、近づいてくる犬はどれほど小さくとも脅威でしかないようです。
また非常に興奮するとのことですので、万一首輪が抜ける壊れるなどして迷子にしてしまわないように、ある程度の落ち着きを持たせる必要があります。
さらに、犬嫌いの犬というのは確実に存在します。他の方も書かれているように、いつ他の子に攻撃されないとも限りません。
同じ犬飼育者として是非躾してあげてほしいと思います。

最初に、日常的な服従訓練はされていますか?
検索すればやり方が出ていると思いますので、是非調べてやってみて下さい。

また、服従訓練とも重複しますが、私が効果があったなと思うもの。
まず、アイコンタクト。
日常的にもですが、散歩中、名前を呼ぶと必ず飼い主を見ますか?
名前を呼ばなくても、時々飼い主の方を見上げていますか?
これができていないようなら、できるよう訓練してください。
そのうち、犬は不安な時や迷いがあるとき(他の人や犬に近づいてもいい?)必ず飼い主を見るようになります。
その時に、良い悪いの判断をしてあげてください。

そして、飼い主が立ち止ったら必ず【スワレ】をさせること。
信号待ちでも立ち話でも。もちろん、何の理由も無いときでも。
最初はコマンド&サイン(身ぶり)で指示しますが、そのうち、何も言わなくとも勝手に座るようになります。
最初は、スワレができても周りの状況によっては興奮して動くでしょうが、継続は力なりです。
もちろん、できたときは大袈裟に褒めてあげてくださいね。

これらができるようになば、完璧でなくとも脚即を心掛けるようにされたらいいと思います。

ところで、まだ、迎えられてから二ヶ月なんですよね。
となると、わんちゃんとの信頼関係というのも、これから強くなっていくのだと思います。
まずは、沢山遊んで、沢山褒めて上げてください。
この人の側が一番いいんだっと思ってもらえる関係を作ってくださいね。

Re: 散歩中に人や犬に興奮します

けんしろくん さん 2009/09/14(Mon) 15:49:21

お礼が遅くなりましてすみません。
皆様、大変ためになるアドバイスありがとうございました。

ご指摘のように、こちらが好意(?)で近寄っても、犬が嫌いな人や犬は確実に存在するし、恐怖心などを持たれてしまうのもとても心苦しいので、通りすがりの方のためにも、うちのワンコのためにも、自制心をつける躾にきちんと取り組みたいと思います。