犬サイトdogoo.com

夜に飼い主が寝ると、騒ぎ出す犬

ベリママ さん 2009/09/15(Tue) 14:12:26

うちの子は9歳のチワワ(♀)です。
今春に私が再婚して主人の家に一緒に引っ越してきました。

昼間はお利口なんですが、夜私がベッドに寝て数時間すると、起き出してフローリングの床に爪をかちゃかちゃさせたり、走り回ったり唸ったりして騒ぎます。
無視して寝ていればいいのかもしれませんが、うるさくて主人に悪いので、ついすぐに起きて、おやつをあげたり、少しソファで添い寝してあげたりしてしまいます。
最近夜中に騒ぐ回数が増え、寝不足気味で参っています。

引っ越すまでは、毎晩私と布団で一緒にくっついて寝ていたので、引っ越してから急に1人で寝るのが寂しいのだろうと思うのですが、主人はアレルギー体質なので、犬と一緒に寝る事ができません。
どうしたらいいのでしょうか。
よいお考えがありましたら、どうか教えてください。

Re: 夜に飼い主が寝ると、騒ぎ出す犬

るい さん 2009/09/16(Wed) 01:31:35

旦那さんはわんちゃんと同じ部屋にいるだけでもダメなのでしょうか?
同じ部屋にいれるのだったら、クレートにわんちゃんを入れて同じ部屋で眠ってあげたら、わんちゃんも落ち着くと思います。
別の部屋じゃないといけないのなら、わんちゃんをクレートに入れてあげて、別の部屋で寝かせてあげたらどうでしょうか?

いきなり今までの習慣が変わってしまって、わんちゃんもストレスを感じているのです。
クレートを用意し、その中に飼い主さんのにおいのついたものを入れてあげてみてください。
クレートで眠ることに慣れていないと数日は騒ぐと思いますが、無視してください。

旦那さんにもちょっとだけ我慢をしてもらってください。
わんちゃんの習慣や生活リズムを勝手に変えてしまったのは人間の方ですから、わんちゃんに非はありません。
気長に見守ってあげてください。
わんちゃんも飼い主さんも快適な夜を過ごせるようになるといいですね。

Re: 夜に飼い主が寝ると、騒ぎ出す犬

ゆー さん 2009/09/17(Thu) 09:16:37

我が家も約1ヶ月前に、里親になり新しいわんこがやってきました。
やはり、夜寝るときにケージに入れると、くんくんして、最終的にはワンワン吠えて、困り(ご近所迷惑になるので)最初は旦那がケージのそばで寝ていたのですが、このままではずっとこれで寝なくてはいけなくなるので、心を鬼にして鳴いてもほっておく、もしくはNO!! という事を繰り返していたら、3日位であきらめ?て吠える事はなくなりました。

寝るときはケージに入るというのを、学習したようです。
環境がかわるとわんこも大変ですが、気長にあせらず今の家の環境に慣れさせてあげて下さい。