犬サイトdogoo.com

飼主を見つけると、興奮し噛み付き魔になる犬

とこ(ポメチワ生後3ヶ月) さん 2009/10/14(Wed) 11:58:22

毎日保育園のように日中、私が旦那の実家へ連れて行き、おじいちゃん・おばあちゃんへ預けて、夕方になったら迎えに行くような生活を送らせているポメチワ(生後3ヶ月半。オス)です。
夕方、私が迎えに行くととても興奮して走り回り、みんなの手をめがけて噛み付いてきます。
預けている間は、おとなしく噛み付くことはないと言われました。

「とこちゃんが居ないときは、噛み付くことなんてないよ」
「日中はおとなしくてとても良い子」
「別人(犬ですが)のようだ」と言われます。

私がいると、日中噛み付くことのない人まで噛み付きます。
迎えに来てくれた喜びで、興奮しているのでしょうか?
それとも、甘く見られてるのでしょうか?

落ち着かせ方、ありましたら教えてください。
(抱っこしても暴れて逆効果です。。。)

Re: 飼主を見つけると、興奮し噛み付き魔になる犬

ジャジャ さん 2009/10/14(Wed) 15:16:06

こんにちは。元気なポメちゃんが目に浮かぶようです、とっても可愛いのでしょうね(^-^)
それはもう、ワンちゃんにとっては 嬉し楽しなイベント(再会)になって興奮しちゃってるのでは。
犬種を問わずワンコでテンションの高い仔は飛び跳ねたり、家の中を走り回ったり、あぐあぐ噛んできたり、、、中には嬉ションするとか いろいろですよね。
無理に抱っこしない方が、あとあと良いと思います。

落ち着かせる方法としては、再会の時に飼い主さまは背中を向けて座り(=落ち着け、のカーミングシグナル)、ワンのテンションが下がるまで 目を合わせずに 空気かのように避け、落ち着いてきたら 対面ではなく横に並んだ状態でスキンシップをとる、やさしく穏やかに言葉をかける。です。
もう少し大きくなってコマンドを理解し始めたら、飛びついて「ただいま」してきた時点でコマンドの”オスワリ”をさせ、興奮状態を鎮めるのが一般的かと。

Re: 飼主を見つけると、興奮し噛み付き魔になる犬

とこ さん 2009/10/16(Fri) 19:48:01

まだ落ち着きがないので、何しても効力無く、もうちょっと大人になるまで様子をみてみます。
喜びと興奮で、わんこ自身もどうしていいのか分からないのかもしれません。
アドバイスいただいたことを取り入れながら、やってみます♪
ありがとうございました!!!