犬サイトdogoo.com

寝る時間になると反抗的、眠いと怒る犬

ラッキィ さん 2009/11/06(Fri) 11:04:23

夜、犬に「寝なさい」と声をかけたり、寝る支度をすると怒りだします。 唸ったり吠えたりで手が付けられ無いほどになります。
おやつには好反応だったので寝床へ誘導できます。

わがままと思い大声で叱っていますが、良い方法ないでしょうか。
この行動はこの3カ月くらいから始まりました。
雑種4歳くらい。

Re: 寝る時間になると反抗的、眠いと怒る犬

ぽろん さん 2009/11/07(Sat) 07:36:24

叱られるのが怖くて怒ってるのではないでしょうか?
『寝ろ』のコマンド=叱られる
の図式ができているように感じます。

たまたま、一回寝に行くのを嫌がったら大きな声で叱られた等なにか要因はありませんでしたか?
悪循環の図式が出来上がっているように感じました。

Re: 寝る時間になると反抗的、眠いと怒る犬

wanz さん 2009/11/07(Sat) 11:44:05

急に指示に対して今までと違う反応をしたとしても、すべてが「わがまま」や「反抗」ではないと思います。
「わがまま」と判断して対処する前に、他の原因も探ってみた方が良いと思います。
寝床の様子は前と変わりないですか?
3ヶ月前にその行動が始まった時に、何かありませんでしたか?

我が家の犬が急にハウスを拒んだことがありました。
実はその前日の夜、犬をハウスに入れてから夫婦で口論してしまいまして・・・。
犬にとってはかなり嫌なできごとだったようです。
前日の夜にハウスに入ったら嫌なことがあったため、ハウスに入ることを拒んだようです。
夜寝る前以外は、普通に指示に従ってハウスに入っていました。

結局、数日間ハウスに入るのを渋りました。
厳しく叱ったり、無理やり押し込めるのではなく、上手く誘導して、ハウスの中でおやつを食べさせ、きっかけとなったケンカの記憶が薄れるのを待ちました。
どのくらい日にちが過ぎた頃だったか・・・以前と変わりなく、すんなりハウスへ向かうようになりました。

我が家の例ですが、こういうこともあります。
いつもと違う行動の原因が何かあるはずで、それを探ることをすっ飛ばして、いきなり「わがまま」と決め付けない方が良いと思います。
たとえ「わがまま」だとしても、犬も生きてて感情がありますので、たまにはそういうこともあると思いますよ。

「わがまま」で行動をしたとき、大声で叱れば効果がある子、逆に反抗的になる子、怖がっておしっこしちゃう子・・・犬もいろいろです。
効果のない方法をずっと続けても、問題が増えるだけです。

>いい方法ないでしょうか。

「寝床に行かせる方法」ということで良いですか?
おやつで誘導できるのであれば、しばらくはそれを続けてみてはいかがでしょうか。
それと、「寝なさい」などの今まで使っていた言葉も封印して、寝床に誘導するタイミングも今までとは違うタイミングにしてみてください。

Re: 寝る時間になると反抗的、眠いと怒る犬

まな さん 2009/11/07(Sat) 21:46:37

うちも全く同じです! 2歳です。
夜私たちがリビングで起きているとソファでごろごろして(ぐっすり?)いるのですが、さて寝ようか〜〜おやすみ〜〜と言うと、やはり急に立ち上がり、怒り出し、凶暴になります。

前は素直にトコトコと自分でケージに入ってくれたので、そのまま扉を閉めておしまいだったのですが・・・・
今も自分から立って歩いてケージには入るのですが、歩きながらも入った直後も思いっきり怒ってます。
なぜだか私もお聞きしたいです。

ケージを閉めてからは、すぐに冷静に?なっておとなしくなります。
生まれてからずーっとケージで寝ているし、入らないのを怒ったり無理じいした覚えもありません(自分で入るから)
夜最初から自分でケージに入っている場合もありますが、その時はただ扉を閉めるだけですので、おとなしいままです。

せっかくいい気持ちでいたのに、ケージに行かされるのが自分の行きたいタイミングと違うから、怒っているのでしょうか?
アドバイスになってなくてすみません。

Re: 寝る時間になると反抗的、眠いと怒る犬

wanz さん 2009/11/08(Sun) 08:17:23

>まなさん

まなさんのわんちゃんの場合は

家族の近くで寝る>ケージで一人で寝る

もしくは

ソファ>ケージ

ということかもしれませんね〜。
犬は群で行動する動物ですから、自分だけ輪の外というのは嫌がることが多いですよね。
自己主張が強い犬、支配的な犬だったりすると、寝るタイミングも自分で決めたいっていうのもあると思いますし・・・。
まなさんのわんちゃんはどんな性格でしょうか?

うちの一番上の犬(最初のレスで登場した犬)がまさにリーダー気質の支配的な犬で、頭の回転も速くて、飼い主の指示が自分にとって損なことだと頑として従いません。
うちの犬の場合は、厳しく叱るとさらに反抗的になり、逆効果にしかなりません。
力や威圧ではなく、犬以上に頭を使い、飼い主に従った方が得だということを理解させるようにしています。