犬サイトdogoo.com

先住犬が後住犬の足(スネ)を噛む・かじる

たらこ さん 2009/11/19(Thu) 16:42:34

4歳の雌ワン(シーズーのミックス)、2歳の雄ツー(シーズー)を飼っています。
ボール投げをや追いかけっこをして遊んでいる時、ワンは必ずツーの後から走り出し、ツーのスネを噛んで止まらせます。(ツーはそれでおすわり姿勢になります)
噛むと言っても痛みはまるで無い様で、ツーは口のボールをワンに見せて「来いよ〜!」と尻尾を振ったりもするので、じゃれていると言ってしまえばそれまでなのですが...。

で、走ってはおすわり。走ってはおすわり。結構、全力疾走で2匹は鬼ごっこ状態になります。(常に鬼はワン)
ちなみにワンはご機嫌顔でツーは真剣な眼差しです。
ツーが他の犬と遊んでいてもワンがツーのスネをかじるのでツーはその都度おすわり...。ワンは他の犬には興味無し。
まるでツーにも他の犬と遊ぶな!と言っているようにも見えるのですが、2匹だけの時も必ずやりますし...なぜ??

スネかじりを注意すると、ワンとツーは遊びを止めてしまい、盛り上がってた2匹がシ〜ン...。
なんだかなぁ...。といった感じでして。
2匹の侍従関係は、ワンが上です。
血縁ではありませんが母子のように仲良く暮らしています。(性格はワンは神経質でツーはおっとり)

足(スネ)を噛む??
いったい、どんな意味なんでしょうか?止めさせたほうが良いのでしょうか?
どなたか教えてください。

Re: 先住犬が後住犬の足(スネ)を噛む・かじる

うちもです。 さん 2009/11/23(Mon) 20:29:15

はじめまして。
うちも先住犬(4歳♀)が生後60日で迎えた子(♀現在満1歳)のスネを噛んでました。
一時期治まったかのようにみえましたが最近、又始まっています。

かなり心配だったのですが、獣医さんや訓練士に尋ねると
ほっておいていい、ということでしたので見てみぬふりしています。
基本的には 危険がない限り犬社会には犬なりのルールがあるということですね。
最初は先住のヤキモチからはじまった気がするのですが、段々とエスカレートし、後住がはしゃしだりオモチャで活発に動き遊んでると気にいらないのか、目障りなのか寝ていてもわざわざおきていって噛んでました。 

私が心配したのは、先住を叱るという行為じたい。
後住犬の前では一切、先住を叱ることはしませんでした。
同居して1年になりますので最近はちゃんと叱ります。
いつか必ずくる世代交代までは先住にがんばってリーダーを務めてもらいたいと願っています。

Re: 先住犬が後住犬の足(スネ)を噛む・かじる

たらこ さん 2009/11/24(Tue) 02:11:37

御近所の多頭飼いの方々もスネをかじるのは?見た事ないなぁ...
と、みなさん首をかしげてらしたので、他にも同じ事をするワンちゃんがいてほっとしました。
我が家も犬社会のルールはワンとツーにまかせて、見守っていきたいとおもいます。