犬サイトdogoo.com

番犬として飼ったのに、吠えない・鳴かない犬

まる さん 2009/12/12(Sat) 10:15:21

もうすぐ5ヶ月になる黒柴を飼っています。
ペットショップから我が家に来て3ヶ月弱、クンクンとは鳴くものの、“ワン”と鳴いたのを聞いたことがありません。
番犬のために飼い始めたのに…我が家に来てから2日目で気管支の病気があることが分かり、1カ月間ほぼ毎日、インターフェロンを打つため病院通いをしていました。

獣医からは春になるまでは屋外で飼うのは待った方が良いとの事。
それまでには何とか“ワン”と言ってくれるのを期待したいのですが… 現在、もう一頭飼う事も検討中です。
性格の問題なのか?精神的な問題なのか?是非、ご意見をお聞かせください。

Re: 番犬として飼ったのに、吠えない・鳴かない犬

ぽろん さん 2009/12/12(Sat) 11:45:14

人間同様犬の性格も十犬十色です。

吠えるのは性格的な要素や過去のトラウマなどがあるように感じます。
ただ、小さいうちはまだ社会性もついておらず、
新しいお家に対して、自分のテリトリー意識も薄いため、
月齢が進むにつれ吠え出す可能性はあります。

でも、多分ですが、
このまま室内でお姫様として吠えずに過ごしそうなきがします
(すいません)

吠えるわんちゃんをお探しなら、
ブリーダーさんによく吠えるお父さん、
お母さんの子犬をお願いしてみてはいかがでしょう?

性格や体系、お顔など遺伝もしくは隔世遺伝の影響が強く、
今まで生まれた子犬も立派な番犬として活躍していますって、
わんちゃんの子は往々にしてよく吠える傾向にあるようです。

もしくはよく吠える成犬を譲ってもらうなどです。
親戚が日本犬をショー用に沢山飼育しており、
成犬で番犬用によく吠える犬を譲って欲しいとおっしゃる人が、
時折いると言っていました。

ちなみに
我が家は小型犬の多頭飼い、
キャンキャンよく鳴きそうな犬種ですが、
我が家の子はどの子もほとんど吠えません。
性格なんでしょうね。

Re: 番犬として飼ったのに、吠えない・鳴かない犬

まる さん 2009/12/12(Sat) 20:04:49

ぽろんさん、ありがとうございます。
過去に何頭もわんこを育てたことがありましたが、鳴かないわんこは初めてで…ドッグランに連れ出したり、パピーパーティーに行く計画もあり色々と悩んでいます。
もう少し様子を見ようと思います。

Re: 番犬として飼ったのに、吠えない・鳴かない犬

ぽんきち さん 2009/12/14(Mon) 09:52:48

飼った時に必ず言われるのが番犬?でした。
繋がれている&家の中の小型犬が番犬になるなんて思いません。
繋がれていれば襲われないし、小型犬なんて蹴ってしまえば立ち向かってきません。

まるさんが無駄吠えと必要吠えを教える事が出来るなら良いですけどね。
頻繁に鳴く犬が鳴いても周囲が耳を貸すのか?ですよ。
今時の飼い犬の大半は社会性無い為や怖いなどの恐怖心で鳴きます。
パブリックが出来て来ると、誰か来たよ!とご主人に教える&お前は誰だ!と教える事が出来るとは思います。

先代犬は無駄吠えNGで躾けました。
が、家を伺うように中を見たり、家の者に声を掛けずにウロウロする人には吠えます。
これは教えてません。自然とそうします。

今の子は宅急便の特定の車に吠える傾向はありますが、私が対応すれば鳴きません。
それ以外は警戒してガン見していますが、いつものご近所さんには反応しません。
いつも通らない人が見える所で止まって何かやってたりすると 何だ?って感じで軽く吠えます。

単純に吠えるは人間社会へ適合していません。
上手く犬心を誘導して下さい。

Re: 番犬として飼ったのに、吠えない・鳴かない犬

まる さん 2009/12/15(Tue) 21:01:27

ぽんきちさん、非常に参考になるお話 ありがとうございました。 
お話拝見し、改めて番犬とは何か?考えさせられました。
無駄に吠えれば番犬、という訳でもなく かえってご近所からお小言を頂戴するかもしれません。

それを思えば、必要なときに“お知らせ”してくれればいいのかなと思いました。
現在は5ヶ月ということで春になってから屋外で飼う予定ですので様子をみようと思います。