犬サイトdogoo.com

散歩する人の足を、犬が噛む

かこちゃん さん 2010/01/11(Mon) 20:52:09

1歳になったパグ(♀)を飼っています。
基本的に散歩は大好きなのですが、散歩の途中で、何かのきっかけで散歩する人の足の甲に噛みついて離れなくなります。

無理やり歩こうと足を動かすと、それとじゃれているのか?唸りながら話そうとしません。
どんなに叱ったり、おやつで釣ろうとしても辞めません。
困っていると、突然辞めたり、また何かの拍子に足に気づくと噛みついてきたり。
これをきちんと辞める方法はあるのでしょうか?

Re: 散歩する人の足を、犬が噛む

wanz さん 2010/01/12(Tue) 13:45:33

この子はどんな性格ですか?
散歩以外で特に問題は起こりませんか?

たとえば、やめさせようとせず、黙って止まっていたらどうするでしょうか?
「やめさせよう」とアクションを起こすのではなく、やめる瞬間を落ち着いて待ってみては?
やめた瞬間にほめてやる・・・そういう方法もありますよ。

犬は飼い主の焦り、怒り、興奮などを感じ取ります。
やめさせようとして、興奮して何か言ったり、リードを引っ張ったりしていませんか?
叱ってやめさせるなら、一発で決めないと効果が薄いです。
格闘すると、それがおもしろいゲームになりかねません。

やめさせようとするアクションがわんちゃんを余計に興奮させ、おもしろいゲームのようになっているかもしれません。
いったん、今までのパターンを断ち切って、対応をガラッと変えてみるのも良いと思います。

また、そういう遊びが好きなのであれば、ぬいぐるみのようなおもちゃを投げて、取りに行かせるゲームなどを家でやってみるのも良いと思います。
人の足ではなく、ぬいぐみでエネルギーを発散させるわけですね。
ただ、その際に、しっかりルールを作り、飼い主の指示のもとで行うことが大切ですが。
座れ、伏せ、待てなどの基本的なコマンドを入れて遊ぶと良いです。

Re: 散歩する人の足を、犬が噛む

ぽんきち さん 2010/01/12(Tue) 16:30:09

足を噛むって牧羊犬が羊などを誘導する際にする行動ですね。
パグちゃんはご主人を自分の思ったように、誘導しようとしているのかもしれません。
散歩は人間が主導権をにぎらないと関係が崩れます。
主従関係が壊れているのかもしれませんね。

例えばそのような行動を起こすと止まって、『座れ!』とコマンドを言い落ち着かせる。
出来たら褒めてあげて下さい。
『良し!』と歩いて、良いとコマンドを言って歩く。
その繰り返しで根気よく、主導権をにぎっているのは貴方だと解らせるのも手かな。

大型犬なら別の方法を取るのですが・・・
チェーンカラーを使って訓練士さんが警察犬の訓練にする方法を私はします。
ただの鎖の首輪ですがこれが使いようでは結構効きます。

良い関係になれば、飼い主さんの言う事を聞く事が犬の喜びとなります。

Re: 散歩する人の足を、犬が噛む

かこちゃん さん 2010/01/14(Thu) 22:09:17

wanzさん、ぽんきちさん

アドバイスありがとうございます!
主導権を握りたがっているのは確かかもしれません。
違ったアプローチ、いただいたコメントに沿ってやってみます!
本当にありがとうございました。

Re: 散歩する人の足を、犬が噛む

miho さん 2010/01/28(Thu) 21:53:29

前飼っていたダックスもズボンの裾を噛んでいました。
本能でもくすぐられるのでしょうか・・・?
まず、唸っているという事は、興奮していて理性が保てていないということです。

やっていただきたいことは、『気をそらす』です。
名前を呼ぶが一番簡単ですね♪
「○○ちゃ〜ん♪」
でもズボンの裾を噛むことに集中しているので、聞いてくれるわけありません。

なので歩いたりするのを止めて、イスなどに座ります。
そして、「○○ちゃ〜ん♪」
我に返ってくれなかったら、おやつで我に返してあげましょう。
理性が保てている時でないとおやつは食べられませんので。

叱ってはいけません。叱りの声に余計興奮してしまうこともありますので。
どうしても、ダメなら拘束してください。(拘束といっても、締め上げるではありません(汗)
『抱きしめる』って感覚でお願いします。
(書く説明は苦手なんですが、頑張りますね。)

手を外側から、犬の胸あたりを抱え、もう片方の手(腕でもOK♪)で首あたりを支えます。
暴れても、『抱きしめて』下さい。
軽く・・・ 我に返るの頑張って(>_<)って思いを乗せて・・・

ちゃんと我に返るまで抱きしめてくださいね。
また、歯が痒く、「とにかく噛みた〜い!!」という場合もあります。
そんな時は、木の棒など噛んでいい物を用意してあげましょう♪
頑張ってください★