犬サイトdogoo.com

メス犬がヒートでないのに、オス犬が発情する

ぷー さん 2010/01/12(Tue) 12:14:44

オス3歳とメス1歳5ヶ月パピヨンを飼っています。
オスはとてもおとなしいこです。メスが1ヶ月訓練所に行き帰ってきたらオスがメスをしつこく追廻しマウンティングだけでなくとにかく腰をふっています。
メスもいいかげんうっとうしい時は唸り追い払いますが突き放すとオスはキューキュー言ってメスに行きたがります。

メスが留守にする前の2匹は気の強いメスから逃げ回るオスという形だったのですが一体なんなんでしょうか?
メスが凶暴で今しつけを頑張っている最中なのですがこれではメスがオスのせいでストレスを溜めてしつけにもマイナスなのではないかとも思い頭を痛めています。

ヒートでなくてもオスがここまで発情期の様になる事があるのでしょうか?とにかくしつこいのです。
どなたか教えていただければ嬉しいです。

Re: メス犬がヒートでないのに、オス犬が発情する

ぽんきち さん 2010/01/12(Tue) 16:21:53

マウントはオス・メス関係無く行います。腰も勿論振ります。
訓練所でヒートのメスが傍に居たのでは無いでしょうか?
で、匂いが残っているとか?

交配が困るなら、暫く隔離して様子を見る。
別段交配しても問題無いなら放る事ですかね。
嫌ならメスは徹底して攻撃します。
誘っている癖に攻撃します。
交配した後にでもオスに噛みついて攻撃します。

メスなら日常茶飯事って感じです
メスにオスがまとわりついてストレスと言うなら、オスメスを飼わない方が正解ですよ。

交配シーンって見た事ありますか?
腰を振るうんぬんで妊娠しません。
ちょい人間と感覚が違います。
結構若い時に見たんですが、カルチャーショックを受けました(爆)

Re: メス犬がヒートでないのに、オス犬が発情する

ぷー さん 2010/01/12(Tue) 18:27:37

アドバイス有難うございます。
メスはお風呂に入れたのですが匂いが残っているのでしょうか・・メスが留守にする前とあまりにもオスの態度が違うのでオスに発情期という時期的なものがきたのかと思いまして。
去勢をしない限りこれからはいつもオスがめすにくっついている様なこんな感じになるのでしょうか?
周りでオスメス飼っている人を見ると、ヒートの時だけだと言う話だったのですが、そうでない場合もあるのですね。
子供はできてもいいかなとも思っていましたが、まだメスが若いので早いのではと考えています。

Re: メス犬がヒートでないのに、オス犬が発情する

さん 2010/01/12(Tue) 20:17:00

我が家もオスメスで飼っていますが、メスの発情期でなくてもメスをよそにお泊まりにいかせていて久しぶりに会ったときなどは嬉しいらしく、興奮してマウンティングしようとしてますよ。
また、メスをシャンプーをしたとのことですが、うちのオスは何故かシャンプー後のメスのふんわりリンスの良い匂いが大好きらしく、必ずマウンティングしようと追いかけ回しています。
メスが戻って何日くらい経っていますか?
うちは大抵、久しぶりの再会、シャンプーの良い匂いにも2日目にはだいぶ落ち着いてきますよ。

Re: メス犬がヒートでないのに、オス犬が発情する

ぷー さん 2010/01/16(Sat) 11:40:55

アドバイス有難うございます。
オスはいつも逃げ回っていたのでメスを嫌っているのかと思っていましたがやはりメスが居なくなると寂しかったのですね。
犬の気持ちはよくわからないものですね。。。ただ二週間以上たっているのですが未だにお尻を追い掛け回しています。

確かに少しずつ落ち着いてきてはいるかもしれませんが。
マウンティングもあまりしなくなりました。
雄がやつれてきたのが気にかかるこの頃です。