犬サイトdogoo.com

散歩前に、体が震える犬

若葉 さん 2010/02/20(Sat) 18:46:45

1歳9か月のトイプードル♂の事で相談させて下さい。
フードもよく食べ、毎日元気いっぱいの子なのですが、毎朝毎夕の散歩の時に必ず体がブルブルと震えます。
「散歩に行こうね〜〜」とお散歩バッグを持ってくるとブルブル震えだし、洋服を着させている間中もずっと震えている感じです。

お散歩が嫌なのかと考えたりもしたのですが、いざ外に出るとリードを引っ張る勢いで嬉しそうに歩きます。
因みにお散歩の時間は朝・夕45分位ずつです。
どなたかご意見いただけたら有り難いです。

Re: 散歩前に、体が震える犬

ダックスママ さん 2010/02/20(Sat) 21:34:52

そこまで詳しくはなくて申し訳ないのですが、
一度うちの犬の震えで診察を受けたことがあります。
夜中に震えが止まらなくて、寝ている時も震えていました。
で、診察を受けた時、ダックスだったせいもあるかも知れませんが、一番に疑うのはヘルニアだそうです。

それでレントゲンをとって異常がなくて、てんかんか脳の異常かも知れないといわれました。
てんかんでもいろいろ種類があるようで、ひどいようなら、精密検査するけど、あまりひどくない震えなら、薬で抑えてと薬を処方してもらいました。
薬を処方してもらい震えは収まり、少し経った現在はひどい震えはなく、薬も飲んでいません。

散歩が原因なら、何か散歩中に不安なことがある可能性も高そうですが、心配なら一度病院で診察された方がいいと思います。

Re: 散歩前に、体が震える犬

犬キチ さん 2010/02/21(Sun) 16:38:03

震える事についても色々考えられますが飼い主さんが一番わかるのではないかと思いますが、
我家の子も怖い・嬉しい等の興奮したり緊張状態でよく震えます。
健康状態に異常が無ければ心配は要らないと思いますが毎日の観察でおかしいと思われたら主治医さんに相談してください。

Re: 散歩前に、体が震える犬

eos さん 2010/02/22(Mon) 01:18:25

健康状態に問題がないとして...

お散歩以外の時には震えないんでしょうか?
もしかすると、服が嫌だとか、そういうことはないですか?

お散歩バッグ→嫌な服を着せられる

こともあるかも知れません。
外に出ると散歩の楽しさで、服が嫌なことを忘れるとか。
もしそうなら、別のお散歩バッグではどうでしょうか?
別のお散歩バッグで服を着せようとしなければ震えないかも。

いろいろ試すと原因が分かるかもしれません。

Re: 散歩前に、体が震える犬

若葉 さん 2010/02/22(Mon) 18:54:44

ダックスママ様。
お散歩の前以外に震える事はありません。それ以外で震える事はなく一日中元気に過ごしています。
もう少し観察してみます。
有難うございました。

犬キチ様。
不安な時だけでなく、嬉しい等興奮した時にも震えるという事初めて知りました。
お散歩に行くのが嬉しくて震えているのかもしれませんね。
だとしたら納得がいく気がします。
ただ病気で震えることもあるということですので、これからもしっかりと観察していこうと思います。
有難うございました。

eos様。
洋服が嫌・・・・なるほど!!
それはあるかもしれません。。散歩中おしりの辺りに洋服があたるのをとても気にします。
それで長さを少々短くしておしりの部分には洋服が当たらないようにしました。そのかいあってか最近は散歩中も気にせず歩いてくれるようになっていました。
幸い今週は暖かくなりそうなので洋服なしでお散歩に出かけてみようと思います。
有難うございました。