犬サイトdogoo.com

子犬のかまってちゃん?遊びたいから、わざと失敗する?

たま さん 2010/03/02(Tue) 01:40:43

現在4ヶ月半、うちに来て10日のポメラニアンです。
ほぼ毎日なんですが、ケージに入れていると、天板が空いている時は上から、空いてない時は網の隙間から、おもちゃやガムを落として、その後取ってほしそうに網の間から手を出します。
わざとやってる気がするんですけど…無視した方がいいですか?
取ってサークル内にいれてあげてもまた落としたりもします。

1日数時間はケージの外に出したり構ったりはしてるんですけど、満足はしてないようです。
このくらいの時期は1日どれくらい遊んであげるべきなんでしょうか?
散歩デビューは今週の水曜日を予定しています。

あと、おもちゃや噛むものを常時5つくらいゲージ内に入れてるんですけど、留守番時以外は何も入れておかない方が良いですか?

Re: 子犬のかまってちゃん?遊びたいから、わざと失敗する?

ゆー さん 2010/03/04(Thu) 01:28:37

はじめまして。
私もワンコ初心者でアドバイスを言えるほどのモノではないですが、わが家のワンコも同じだと思いカキコします。

ウチのワンコ(雑種 4ヶ月)もハウスに入ってる時にオモチャをワザとらしくガサガサとハウスの外に出して人間とオモチャを交互にジッーと見ていました。初めは気になって声をかけたりオモチャを戻したりしていましたが、そのうち相手をしなくなりました。そしたらワンコも諦めてふて寝?です(^-^)

あと、仔犬は人間の子供と同様でいくらでも遊んじゃうようなので人間(大人)が調節しないとダメなようですよ。(過去の回答を参考にさせて頂いてます)
ワンコは疲れ知らずです(汗)因みに家は朝晩15〜40分くらい一緒に遊んで、遊び足らない?ときは一人でオモチャをくわえてダッシュをしています。その後コロンと寝ちゃいます。
お留守番の時は飲み込めないオモチャを選んで入れてあげてました。

たまさんのポメちゃんはオモチャで気を引こうとするなんてカワイイですよ♪
ウチのワンコの兄妹ワンコはウンチをくわえてゲージの外に放り投げて飼い主の気を引こうとするらしいです(笑)

Re: 子犬のかまってちゃん?遊びたいから、わざと失敗する?

るい さん 2010/03/05(Fri) 03:15:55

はじめまして(^^)
うちのも生後9ヶ月になりますが、全く一緒です!

うちの場合は噛むオモチャをサークルの隙間から外に出して、一生懸命取ろうとします。
取れなかったら一回吠えます。
そしてこちらを見て、にやっとします・・・わざとやっているかどうかはわかりませんが、どんなにサークルの外に落ちない場所を選んでおいてあげても、絶対にサークルの端っこで噛みたがります。
もしかしからそこが噛みやすいのかもしれません・・・

たまさんのわんちゃんの場合は、ちょっとした遊びになっているのかも。
無視してもいいし、しなくてもいいんじゃないかと思います。
私はおもちゃはどうせ片付けないといけないんで、気が付いたらさっさと入れてますが、お留守番とか私が寝てるときはそのまま外に出たままです。

1日どれくらい遊ぶのが正解、というのはわかりませんが、よく、わんこがサークルに戻した後、自分でくつろぐくらいがちょうどいいとは言いますね。
遊ぶ量を1日何時間と決めるのではなく、遊び方を工夫するだけでもそうとう満足度は違うと思います。
ひっぱりっこでも、ただ引っ張り合いをするのではなく、人間の足の間をくぐらせてみたり、ロープをいろんなところに這わせてみたりとか、大きいボールを投げて追いかけさせてみたりとか。
体を使う遊びだけじゃなくて、頭を使う遊びもところどころに取り入れてみたり。

私もいつも噛むオモチャ2つ、ぬいぐるみ1つ、タオル2枚をサークルに入れてます。
お留守番のときだけ入れてたら、それがお留守番の合図になりそうで私は怖くて(^^;
お留守番の時だけいれることでお留守番が楽しいものになってくれたらいいですが、逆のパターンもあるので、難しいところですよね。
あくまで私はお留守番を当たり前のことと思わせて慣らせたいと思ったので、いつもいれたままにしてます。点検は毎日してますけど。
留守番中じゃなくてもかまってあげれないときはあるし、わんこも一人で遊びたいときもあると思うので、 いれておいてもいいのかなと思います。

まだまだかわいい盛りですねぇ。
私のわんこが生後4ヶ月のときもいろいろ悩んで右往左往してました(笑)
がんばってください(^^)

ありがとうございました!

たま さん 2010/03/10(Wed) 19:08:16

返答が遅くなって申し訳ありません。。。

ゆーさん、るいさん、レスありがとうございました!
ゆーさんのわんちゃんも4ヶ月なんですね♪
るいさんのところもそのくらいは悩んでいた…とのことで、少し安心です(笑)
1番手のかかる時期なのかな?

おもちゃに関しては無視していますが、相変わらずやってます。
問題行動ってわけではないので、気にしないようにすることにします☆
遊びの時間は未だによくわからなかったり…。
短時間でも長時間でも、自分からくつろぐってことがそんなにないので…遊びの内容が問題かもしれません。
いろいろと勉強しなくちゃなぁと思っています。

お二人ともありがとうございました!