犬サイトdogoo.com

食事の途中でクンクン鳴き始める犬

ひまわり さん

シーズーとチワワのMix(3ヶ月)を飼っています。
食事はサークルの中で与えているのですが、全部食べ終わらないうちに出してくれーと、クンクン鳴きます。
無視していると、食べずにベッドでこちらの様子を見ています。

私が食事のお皿を取り上げ、犬をサークルから出すと、エサはどこへ行ったの?と今度はサークルの中を探し回ります。
その繰り返しで、食事をしています。
サークルの扉を閉めない方がいいのでしょうか?

閉めないと、エサをくわえて出てきて、カーペットの上で食べ始めるので、できればサークル内で食べさせたいのですが・・・。
何かいい方法はありますか?

RE:食事の途中でクンクン鳴き始める犬

suka さん

ひまわりさん、こんばんは。

食べるのをやめてしまったら15分くらい待って、それでも食べないようなら片づけてしまってよいのではと思います。
あるいは食べ終わるまで無視し、完食したら思いきりほめる。
食事は飼い主さんの決めた場所で、与えられたそのときしか食べられない。食事の時間は食べることに集中する。
ワンちゃんにこのように学習してもらったほうが、いろいろと都合がいいと思います。

また、サークルでは開放的(周りがよく見える)すぎて落ち着かず、自分を守ってくれる飼い主さんのそばで食べたい、と思ってしまうのかもしれません。
サークルの中にもうすこし周囲から遮られた「巣穴」に近いスペースを作ってあげるのもいいかも。

ちなみにうちでは、「食事はクレートの中」と習慣づけています。
ハウストレーニングも楽になるし、万一将来入院なんてことになっても、クレートに慣れていると人間も便利・ワンちゃんのストレスも軽減すると、ネットや本で読んだので。

RE:食事の途中でクンクン鳴き始める犬

ひまわり さん

sukaさん、早速のお返事ありがとうございます。明日の朝から試したいと思います。
やはりクレートってあると便利ですよね。早速購入を検討したいと思います。
ところでsukaさんの家ではクレートはサークルの中に入れてあるのでしょうか?

うちのサークルは90×60で片方にトイレシート、もう片方にベッドが置いてあります。
今ベッドがあるほうにクレートを置くと、なんだか出入りが狭くなりそうなんですが・・・。うまいレイアウトはないでしょうか?

RE:食事の途中でクンクン鳴き始める犬

suka さん

ふたたびこんばんは。
うちはコーギーですが、90×90のサークルの中にクレートとトイレ(シートのみ)です。クレートが寝床なので、ベッドはありません。
クレートの中をバスタオル2枚で居心地よくしてあるだけです。

トイレが完璧になったら(まだなんです、涙)、リビングにくつろぎ用ベッドを買おうかと思っています。
最近手狭になってきたので、トイレをサークルから出そうか、オシッコの染みがついた(泣笑)ソファを捨てて大きいサークルに替えようか、思案中です。

RE:食事の途中でクンクン鳴き始める犬

ひまわり さん

sukaさん、早速今朝からえさをあげるときはサークルをバスタオルでくるんだら、あっという間に全部食べてくれました!!!
ありがとうございました。