犬サイトdogoo.com

トイプードル子犬の甘噛みを止める まめ さん

現在トイプードル(オス 生後2ヵ月半過ぎ)を1週間くらい前にショップから購入しました。
こんなにヤンチャとは思ってなくて・・今家族ともども辟易してます。
ご褒美にたくさん体を撫でても噛む、何をしても噛む、立ってたりしたらズボンを噛み付きながら頭を猛烈に振って遊ぶ、足にも飛びつきながら噛む、腕の柔らかいところを噛む(すごく痛くて腹が立ってきます)、怖い顔して「いけない」と言っても噛む、とにかく噛むんです。

マズルを掴んで鳴かせたり、鼻をピンとはじいたりしたら益々興奮して、今度は反抗して吠えます。
で、無視する方法を選びたいのですが、(まだ実行してません)これは噛んだ瞬間にケージにすぐ入れて無視という方法でもいいのでしょうか?
それとも、すぐに無視しないといけないのでしょうか?ケージに入れるのには、「一度抱き上げてケージに入れる」という行為が入るわけですが、それでも効果あるでしょうか?

私だけが無視できて効果があればいいのですが、家族が同じ態度をとらないといけないので、「噛んだら無視する」←これは私が噛まれた場合する対処
「噛んだらケージにすぐ入れる」←これは家族が噛まれた場合私がケージに入れる対処

にしたいと思うのですが、これは効果あるのでしょうか?あと、何分くらい無視してたらいいのでしょうか?
1日中無視すればいいのでしょうか?
実は一度無視をしたことがあって、好きなポーズを取ったら遊び再開という方法をしたのですが、遊びを再開した途端に噛み始めるので、結局ずっと無視しないといけない状態でした。こんなのでも効果あるのでしょうか?

家族は、「無視の方法を取ったら、抱くこともできない」と言います。家族はマズルを掴むという方法の方がいいのでは?と言います。
質問攻めですいません、でもとにかく誉める暇もないほど噛んでくるので(誉めてる間はそんなに強くかみません)少し怖い時もあります。
どうか上手くしつけしたいのです。よろしくお願いしますm__m

Re: トイプードル子犬の甘噛み pin さん

まめさん、こんばんは。
トイプーちゃん、かわいくて元気でこれから先どう育つのかワクワクする反面、腹立たしく思うこともある様子、何だかすごくわかります。その頃のワンちゃんはみんなやんちゃで遊びたくてしかたない感じだと思います。でも、噛まれると痛くて腹立ちますよね〜。私も頭にきておっかけて雑巾投げつけた事もありました・・・。(笑)

今飼っているうちのワンの場合は、手・足・服をとにかく噛みました。手足は血が出て傷だらけ、服は穴が開きボロボロでした。
我が家での噛み癖を直す為にやったことは、
・噛んだら即捕まえて目と目を合わせて「駄目!」と怖い顔をして怒る

それではほとんど効かず、
・噛んだら即首根っこを床に上から押さえつけて、目を合わせて「駄目!」と言う

それでも駄目なら、
・噛んだら即抱えて、口の中に指をかなり奥まで突っ込み、もだえさせて、指を出して目を見て「駄目!」と言う(爪は切っておく)

たまには、
・噛んだら「痛いっ!!」と大きい声で言って痛がって、「駄目!」と言う

そんな事にちょっと疲れたときは、
・ビターアップル(苦い味のスプレー)を手足にかけると、まずいので噛んでもすぐに口を離す(ただし、これをやりすぎると手足が嫌いになるのでほどほどに)

こんなことを、その時の状況に合わせていろいろ変えてやりました。
指を入れるのが一番効果がありましたよ。どれも怒るのは、噛まれたその時だけです。
噛み癖を直すのと同時に、マテ・オスワリ・ダメ・オイデ・・・などの基本的なコマンドもしつけていきます。
マズルを掴むのもいいと思います。

無視やケージに入れるのは、噛む対象がなくなって一瞬おとなしくなるだけで、何が駄目だったのか伝わりにくいと思います。それから、ケージに入る=罰 と思わせると、ケージ嫌いになってしまうかもしれません。甘えなきなどのときは、無視でいいかもしれませんが・・・。
うちは、乳歯が抜け始める頃5、6ヶ月までは、とにかく噛みまくってました。でも、それぐらいになると、最初の頃と比べて、噛んだ後に「あっ」と言う感じで離す様になりました。

あと、噛もうとしたときは、コットンロープ・いらない靴下など、噛んでいい物を変わりに与えて、引張りっこにもっていくといいですよ。
そのうちこれは噛んでいいんだとわかって、それに噛み付いて振り回すようになります。私は、コットンロープに靴下を結んで引張りっこしてました。
手を噛まれないのでそれが一番良かった・・・。それをやりつつ、「出せ」を覚えさせていくと後々便利です。

うちは、なでられるのも嫌、とにかく人に支配されるのが嫌?な子でした。キャバリアの♀なんですが、4匹兄弟で♀2匹♂2匹の兄弟で、うちに来るまでずっといっしょにいて、常に他の3匹にのしかかってやり込めておりました。
そのせいか、自分は一番強くて偉いんだと思って、こちらに挑戦的だった様に思います。
誰がリーダーか、自分は一番下であると言う事をきちんと理解させるのがとても大変でした。

今1歳半ですが、調子に乗るとまだ大変です。昔飼ってた犬はそんなでもなかったように思うので、犬によっていろいろだなと思います。犬を育てるって大変です。で
も、1年を過ぎる頃には少しずつ大人になってきて、体当たりしてきた分だけものすごくいとおしく、家族になくてはならない存在になってきます。

まめさんのワンちゃんは、新しい我が家にやってきたばっかりで、まだまだ興奮さめやらず、リーダー選びをし始めたばかりでしょうから、愛情を持ってドーンと構えて体当たりで育てていけば、少しずつ理解するようになると思います。
犬は飼い主の心をすぐ見抜くので、とにかく心の底から思ったことを表現しないと伝わりにくいです。2,3ヶ月は傷が絶えないかもしれませんが、かわいいワンちゃんの将来の為にがんばってください!

Re: トイプードル子犬の甘噛みを止める まめ さん

アドバイスありがとうございました。幾らか精神的に楽になりました。
さー今日も頑張ろう!と思ってたのですが、名前を呼んだら、なぜか構えるようになり、一度止まるようになってしまいました。そして来るにしてもすごい勢いで走ってきて、手に噛み付きます。その時は甘やかしたらいけない!と思って怒鳴ってしまいました。でもその後、いつものように私になついてこないので、「あー失敗したー」と思って反省してます。なんだか少し精神的に落ちこんでしまう時もあって・・。
後は歩くと、付いてきてズボンに噛み付き、唸るようになりました。じゃれてるのだとは思いますが・・。
そういう症状を友だちに相談したら「2ヶ月でそんな状態だったら相当舐められてるんだよ」って言われてしまいました。やっぱり信頼関係はまだまだのようです。

pin さん、ありがとうございます。
>その頃のワンちゃんはみんなやんちゃで遊びたくて>しかたない感じだと思います。でも、噛まれると痛>くて腹立ちますよね〜。私も頭にきておっかけて雑>巾投げつけた事もありました・・・。(笑)

そうですか〜、pinさんも苦労されたんですね・・。腹立たない!と決めても、しつこかったらついムカ虫が出てきてしまいます。寛容さが大切だな〜と思い知らされます。

>・噛んだら即捕まえて目と目を合わせて「駄目!」>と怖い顔をして怒る

これはやったことありますが、全然効果なしでした(笑)

アドバイスいただいたことを、実践してみようと思います。ケージに入れて無視はダメですか。。その場で無視とか、手を突っ込むとかを考えてみたいと思います。

>まめさんのワンちゃんは、新しい我が家にやってき>たばっかりで、まだまだ興奮さめやらず
そうですよね。まだまだなんですよね。私だっていきなり新しい家にはなじめなくて興奮するかもしれません。

>犬は飼い主の心をすぐ見抜くので、とにかく心の底>から思ったことを表現しないと伝わりにくいです。
犬ってそんなに見抜くんですか・・ちょっと怖いですが、本心でぶつかっていこうと思います。