犬サイトdogoo.com
小型犬を見ると執拗に追いかける犬 テラ・シン さん

1歳5ヶ月のメスのウィペットを飼っています。
とても大人しく従順で、家ではごろごろしています。
朝夕1時間ぐらいずつ引き運動と自由運動をさせています。
走る事が好きなので、たまにドッグランに連れて行くのですが、小型犬を見ると犬が変わってしまいます
。特にトイプードルには手厳しく、追っかけまわすので、飼い主さんに謝り倒し、我が犬を叱り、リードに繋ぎ、退散と言うのがいつものパターンになってしまいました。
他の犬と遊びたそうにするので、こちらも胸が痛くなるんですが。
こんな経験の御ありの方、また良い方法をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

RE:小型犬を見ると執拗に追いかける犬 suka さん

こんにちは。
飼い主さんならすでにご存じのことかもしれませんが、ウィペットはドッグレース用に作られた犬種です。
レースといっても、囲いに入れたウサギを一定時間内に何匹噛み殺すことができるかというレースにも使われたそうです。

もともと小動物を追う習性をもつ犬ですから、小さくて跳ねるように走るトイプーちゃんは、ウィペットちゃんにとっては本能的に「獲物」に見えているのでしょうね。それを追わないようにしつけるのは、けっこう難しいことなのではないでしょうか。

ドッグランは小型犬がいるときはなるべく利用しない、または、サイトハウンドに詳しい専門家に「獲物を追いつめないようにするしつけ方」を相談なさるかしたほうがよいのではないでしょうか。

RE:小型犬を見ると執拗に追いかける犬 ボビー さん

私の愛犬もサイトハウンドです。
素早く動く物に非常に興味を示すのは仕方ありませんね。
「人間が長い時間を掛け、獲物を追うようブリーディングしてきたのに、今更追うなと言っても無理でしょう。」って言っても良いくらい、「動くモノ」に対する執着心、集中力は素晴らしいですよ。

私の愛犬は、ノーリードで遊ぶ場合(我が家の庭)同じ犬種、またはパイパーな犬としか遊ばせません。
走るのが遅い犬種、おっとりした性格の犬種などでは、パワーが違い過ぎるのです。

出来れば同じ犬種、またはご近所のハイパーな犬などと遊ばせてあげて下さい。
追う事だけでなく、追われる事も学習すれば、また違った面を見る事が出来ますよ。

サイトハウンドは、いつまでたっても「サイトハウンド」だと思っています。
楽しく遊べる仲間を見つけてあげて下さいね。

RE:小型犬を見ると執拗に追いかける犬 テラ・シン さん

アドバイスありがとうございました。
以前ウィペットのブリーディングをされている方に、お聞きしたことがあるのですが、そのときは気にせず遊ばせているうちに大丈夫になると言うお話でした。

が、いっこうに治まりません。やはり避ける方を選んだ方が良いのかもしれません。
小型犬と大型犬を分けてあるようなドッグランがあると良いですね。
サイトハウンド好きの宿命と思ってやってゆきます。