犬サイトdogoo.com
犬の無駄吠えに困り、しつけグッズと口輪で対応 ゆみ さん

ラブラドール(チョコ)を外で飼っています。月齢8ヶ月のオスです。
以前も同じ犬種(ブラック)を飼っていて、イタズラはしましたが無駄吠えもなく従順でとてもお利口だったので、今回も自分達で上手く躾けられるだろうと甘く考えていました。

困っていることは、まず毎朝同じ時間に吠え始めます。これは餌を要求しているようです。大人しくなるまであげないようにしています。餌を食べるとしばらく落ち着きますが、家の中に飼い主の姿がちょっとでも見えると吠え始めて止まりません。

この犬を飼い始めた後に私が腰を痛めてしまい、お散歩は主人がいる時だけになったので、そのストレスかとも思ったのですが、休日に主人が40分ほどお散歩に連れて行っても帰ってきて1分もたたないうちにすぐ吠え始めて止まりません。

首につける電極のしつけグッズを試しましたが効き目がなく、現在は口輪で対応しています。
口輪をしていても吠えますが、声が小さくなるのでこちらとしてはストレスが減って助かっています。

問題は、口輪が擦れて鼻の上が傷ついてしまっていることです。
声帯除去手術のことも頭をよぎりますが道徳的に問題となってしまうんでしょうか?
費用が高くてもプロの訓練士さんにお願いした方が良いのでしょうか?

RE:犬の無駄吠えに困り、しつけグッズと口輪で対応 oka さん

要求吠えも無駄吠えも過去の事例を参考にされたらよいと思います。
私も自分が困ったことがあれば先に過去の相談で似たものを探して自分の犬にあいそうな躾方法を選んでいますよ!

どれにもあてはまらなかったらもう一度お聞きになられたらいかがかと・・。

RE:犬の無駄吠えに困り、しつけグッズと口輪で対応 大阪人 さん

休日だけのお散歩と言うことですよね?
旦那さんの仕事に出かける前と帰ってからのお散歩は無理なのでしょうか?
口輪も電流も声帯除去も止めてあげてください!

躾教室についてですが、ワンコだけ預けて躾をするより、ゆみさんも一緒に通われて躾け方を学ばれる方がいいと思います。
知り合いのワンコ(ラブラドール)ですが訓練士さんに預けて訓練してもらったのですが訓練士さんのコマンドは聞くのですが飼い主のコマンドは無視です。

このゆみさんの書き込みを見る限りではラブ君の今の楽しみは食べることのみのように思われます。
ラブ君はまだ赤ちゃんで人間の赤ちゃんと一緒で泣いて何かを訴えているのですよ

ワンコは飼い主を選べません。
ゆみさんが何かの縁でこのラブ君を選んだです。
ラブ君と一緒に勉強しましょうよ♪
かっこいいラブ君になるように道具に頼らずゆみさんも努力しましょうよ。
まだまだ8ヶ月で可愛い悪魔の時期じゃないですか何年後かに笑い話にしましょうよ。

飼い主はそうしてワンコに躾けられていくのだと私は思っています。

きついことを書いたかもしれませんがお許しください
ラブ君がかっこいいワンコになるよう応援してます。がんばって!

RE:犬の無駄吠えに困り、しつけグッズと口輪で対応 てつ さん

こんにちは。元ラブ飼いです。
ここに書かれている状況からすると吠えるのはアタリマエ。
8ヶ月のオス犬には、毎日朝晩の「運動」と
頭を使わせる「トレーニング」が必要です。
前のワンちゃんは、きっとお散歩の中で知らない間に
出来ていたんですね。

首につける電極のしつけグッズ&口輪。
これでノイローゼになっていた犬を引き取った経験が。
こんがらがってしまっていた糸をほぐすのに時間はかかったけど、
えーい面倒だっ!と思いっきり基本に戻って初めからの、
ゆっくりしたトレーニングでとても穏やかなヨイコになりました。

朝の要求吠えが嫌なら、晩御飯を遅くしましょうよ。
また、外飼育のラブは比較的吠える傾向にあります。
夜間だけでも玄関に入れれば止まることも多いのです。
とにかく人の傍にいたいように淘汰して作られた
「作業犬」だということをお忘れなく。
訓練士さんだけでナントカなる問題って少ないです。
訓練士さんといる「作業中」と、家族といるオフタイムを
しっかり使い分ける賢さがないと盲導犬なんかできません。
ハーネス外したら、盲導犬だって甘えん坊でヤンチャなペットです。

私が今ラブを飼っていないのは、比べちゃうことが怖いから。
2頭同じ犬はいないってわかってるんですけどね。
それじゃ、次のラブの資質を潰してしまうでしょう?

RE:犬の無駄吠えに困り、しつけグッズと口輪で対応 ゆみ さん

okaさん、大阪人さん、てつさん、アドバイスをありがとうございました。
犬との信頼関係を何とか成立させながら頑張っていきたいと思っています。好きで飼った犬ですから。