犬サイトdogoo.com
少し?虐待されてたトイプードルのしつけ ゆき さん 2006年5月23日(火)

題のまんまなんですが、虐待されていたようなんですが、慣れていない人(特に男の人)にかなり唸り吠えます。

先月のトリミングに出した時のリボンを取るのに少し時間が掛かって唸りました。多分ジッとさせられるのがキライなのかな?抑えていたわけではありませんが。

足を拭いたりさせてくれません。
トイレシーツでオシッコできません。外のみ。
今は少し心を開いてきたようです。お腹も見せます。

唸ったりさせないように躾で出来るんでしょうか?
他にも何でもアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

RE:少し?虐待されてたトイプードルのしつけ ボンの介 さん 2006年5月24日(水)

こんばんは。

的確なアドバイスができなくて申し訳ないのですが、ゆきさんがと言うわけではなくて、人と言うものが恐くなってしまい唸ってしまうのだと思います。
躾に不満がある言う気持ちではなく、人に触れられるのが恐いと言う感じなのではないでしょうか?

手で叩かれていたのだとすれば、手は恐くないんだよということを教えてあげてはいかがでしょう?
手からゴハンをあげたり、ゆっくり体をマッサージしてあげたり。
足を拭くという行為だけするのではなく、マッサージをしている時に足にも触ってみたり尻尾にも触ってみたりという風に。

引き取られてどれくらいなのかはわからないのですが、信頼関係を築いていくのが大切かと思います。

大変だとは思いますが、頑張ってください。

RE:少し?虐待されてたトイプードルのしつけ lemon さん 2006年5月24日(水)

うちも2歳くらいのかなり噛み癖のあるチワワを里子に迎えました。 当初高校生の息子は指を貫通するほど噛まれ
血だらけになってましたが(苦笑)
ひとつきで家族に慣れ3ヶ月経った今では女の人には慣れました・・・がまだまだ男の人には唸る噛もうとする仕草を見せます。

ドッグトレーナーの方に来て頂いたときに受けたアドバイスとして普段やっているフードやおやつを男の人の手のひらから与えてもらう
この時には犬のほうから食べに来るようにする
ということでした、ただしこれはうちの犬のように餌に反応を示す子に有効だそうですがそうでない子には・・・・

トイレトレーニングは・・お互い頑張りましょう
アドバイスになっていなくてごめんなさい

人の手で恐怖心を植え付けられた子には精一杯の愛情で徐々にそれをほぐしていってあげるしかないと思います

焦らずに・ゆっくりと。きっと伝わると思います
うちの子も顔つきが全く変わったと獣医さんから誉められました。ゆきさん今はきついと思いますが
頑張りましょうね(自分にも言い聞かせてます・・はい)

ありがとうございました<m(__)m>頑張ります! ゆき さん 2006年5月24日(水)

ボンの介さま:アドバイスありがとうございます<m(__)m>

引き取ってから、まだ2ヶ月ほどですが、これから信頼関係が深くなって、いつかは誰にでも唸ったりしないような子になってくれれば良いなぁ。と思います。
虐待はどういうことをされていたのか?はっきり判らないのですが、お酒に酔って叩いたりしていみたいです。

ボンの介さまが、仰るようにきっと、人の手が怖いんだろうな。って思います。アドバイス頂いた事を実践していきたいと思います。

lemonさま:アドバイスありがとうございます<m(__)m>

血だらけになる想像をしてしまい、ちょっと不安がよぎりましたが、まだ噛まれたりはしていないので大丈夫カナ。。。。。
やっぱり、心に傷を負ってしまったのだから、ゆっくり暖かく見守りながら関係を築いていかなければいけないんですね。
食に関しては、割と反応を示すので、手からおやつ。やってみますね。

焦らずゆっくりと頑張ります(*^_^*)
ホントに、lemonさん、お互いに頑張りましょうね!