犬サイトdogoo.com
尻尾がダランと下がったまま みほ さん 2006年8月8日(火)

一歳半のポメラニアン♂ですが、昨日からなんですが、尻尾がダランと下がったままです。遊んでやったりして興奮すると上がるのですが、、、いつもピン↑と上がってるのに、どうしたんでしょう?夏バテとかでしょうかね?他はとくに具合悪そうな様子はないのですが・・・・どなたか何かご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

RE:尻尾がダランと下がったまま たれぞう さん 2006年8月8日(火)

みほさん
うちの犬もそうですよ。4才のパグですが、昨年から夏場は尻尾をだらーんとたらして暮らしてます。
冬場は元に戻ったので、暑いからなのかなあと考えています。
でもパグなのでみっともないので困ってます。

RE:尻尾がダランと下がったまま みほ さん 2006年8月8日(火)

そうなんですか〜〜
いや、実はあまり心配だったのでかかりつけの獣医さんに電話したら背中や腰を痛めてる時に尻尾垂れる場合もあるって言うので診察して貰って来ました。レントゲンでも異常なく、もしかして尻尾の付け根を痛めてるかも知れないってことで鎮痛剤5日分もらってきたのですが・・・それでも治らなかったら、夏バテってやつですかね?
尻尾だらん〜・・ってなんかかっこわるい情けない感じですよね・・でも、なんか、そんな気してきました(^^;;; そんなワンコが他にも居るって聞いて、ちょっと安心しました^^有難うございました☆

RE:尻尾がダランと下がったまま たれぞう さん 2006年8月9日(水)

今年はまだ、散歩の時は尻尾を巻いて歩いてますが、去年は酷いときは散歩の時もだらーんとたらして、ぶらぶら揺らして歩いてましたねえ。
もともと家でリラックスした時などには尻尾をたらしてましたから、病気とは思わなかったのですが、黒パグが尻尾ぶらぶらで散歩すると不細工な黒ラブの子犬みたいにみえるもので・・・。
みほさんのワンちゃんも、お家の中で下げているのだったら、病気ではないかなあとおもいますけれど。痛がったりはしないんでしょう?

RE:尻尾がダランと下がったまま みほ さん 2006年8月9日(水)

うちの中でも時々興奮すると(来客や追いかけっこしてる時など)尻尾あげます。
散歩の時は大体あげてますが、ダレテくると下がってくるような・・・ 特に痛そうな様子もないし、もうちょっと様子みてまます。
有難うございました。