犬サイトdogoo.com
手術後、赤い腫れがひきません naco さん 2007/05/30(Wed) 15:02:25

フレンチブル1歳(5/13生)♂

昨日5月26日にかかりつけの病院で去勢手術を受けました。
傷は縫わない方式で、午前中入院で午後は退院。
「傷は自然と閉じて行く」という事で抗生剤を4日分頂き
帰宅致しました。
切り口からは浸出液が出ていましたが翌日はとまり
後は真っ赤な腫れがひくのみ。
犬はとても元気で、排泄もOPE前と比べても正常。
しかし、なかなか真っ赤な腫れがひきません。
犬は元気ですが、やはり心配です。
ネット等で私なりに調べてみましたが
写真付きでの紹介やOPE後の経過を記した記事は
見つけられず、こちらに相談してみる事に致しました。
今週末、又病院へ行く予定です。
それまでまだ様子をみていてもいいのでしょうか?
腫れがひくのはどの位かかるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Re: 手術後、赤い腫れがひきません 初心者 さん 2007/06/01(Fri) 02:55:46

nacoさん。
家のスタンプーも去勢しましたが、切開した後は、縫合してエリザベスカラーを付けて、1週間後に抜糸しました。
縫わない手術がどうかははっきり言って良くわかりません。
かかりつけの獣医さんに相談してみるのが一番と思います。
不信であれば、他の病院でセカンドオピニオンも考慮されるといかがでしょうか。
猫も飼っていますが3匹とも縫合無しの手術でしたが、そのような腫れはありませんでした。

Re: 手術後、赤い腫れがひきません naco さん 2007/06/01(Fri) 22:10:58

そうですね。。。
先生の持論もあるようでこれ以上
かかりつけの先生にはお話し出来ない状態です。
週末には病院に行くのですが、その返答次第で
セカンドオピニオンを考えようと思います。

Re: 手術後、赤い腫れがひきません あの・・・ さん 2007/06/02(Sat) 00:49:00

あの・・・手術ですよ?

例えば親知らずを抜いたとして、腫れが引いて、穴に肉が
盛ってくるのにどのくらいの時間が必要かはイメージは
出来ますよね・・・

ご心配は分かりますが、炎症が引くのには時間が必要です。
家の犬の場合は、抜糸後1週間程度は赤みが残りました。

傷が化膿しているかと、食事・排泄を含めて犬が元気であるか
について気をつけていれば十分だと思います。

Re: 手術後、赤い腫れがひきません naco さん 2007/06/04(Mon) 18:29:45

>「手術」ですから。。。
そうですね。。
そういって頂き安心しました。
ありがとうございます。

週末は病院へ行く日でしたので見て頂きました。
先生の思ったよりは腫れていたようですが
同じようなお話しで安心しています。
あれから、赤い腫れも少しずつひいてきました。
傷は化膿していないようですし排泄もいつもと一緒。
何より元気ですのでこのまま見て行こう。
そう思いました。
力強い一言をありがとうございました。