犬サイトdogoo.com
肝臓が悪く、腹水が溜まる。腹水を抜くべきか?。 k.o. さん 2007/08/05(Sun) 10:18:57

10歳、雄の黒ラブなんですが、GPT1000以上で腹水が溜まっています。
最近は、ごはんをほとんど食べません。

腹水でお腹がパンパンだからでしょうか。
獣医さんには、治療法も無いし、薬もありませんと言われました。
腹水って、抜いてもらえるんですか?

お腹が重そうで、気の毒です。
今、犬にとって一番いい事、いい食べ物などを教えてください。
よろしくお願いします。

Re: 肝臓が悪く、腹水が溜まる。腹水を抜くべきか?。 hal さん 2007/08/05(Sun) 11:39:06

こんにちは、その動物病院ではないところで再度診察してもらってください。
腹水が溜まると、逃げ場がなくなり内臓を圧迫するため逆に良くないです。
腕のある獣医師がいれば、腹水は定期的に抜きに来てくださいと的確な診断をしてくださると思います。
そのままにしておいたら、早いうちにその仔が亡くなってしまいます。
10歳と言う高齢であるため、治療は難しくなりますが知りうる限りの病院を廻り安心し預けられるところを早急に探しましょう!!
ココに書き込んでいる場合ではないですよ。

Re: 肝臓が悪く、腹水が溜まる。腹水を抜くべきか?。 たま さん 2007/08/05(Sun) 17:37:35

経験上での私の意見です。腹水が貯まっていると苦しいと思います。が!腹水を抜いてしまうと必要なタンパク等々が無くなってしまい、死期が早まります。実際、全て抜いてしまってから二日で無くなったわんちゃんも知っています。きちんと全ての説明をしてくれる獣医さんを探したほうがよいですよ!

Re: 肝臓が悪く、腹水が溜まる。腹水を抜くべきか?。 halu さん 2007/08/06(Mon) 04:35:04

腹水は、仮に抜いても直ぐに溜まって来ます。フィラリアで
末期に進行した犬が、腹水溜まって、死ぬ数日前迄

病院通いして、最後の方は、何度か抜いた事ありますが。
(亡き馬鹿親父の変わりに、私が医者通い、犬を連れて。)

当時、かかっていた獣医師と、今お世話になっている獣医師とは、全く別の所ですけど。

 たまさんも仰っていますが、腹水は、口から摂取した物が
体の中で本来ならば、栄養分として吸収される筈が、

 吸収されないで水となる物。思う様に吸収されない為に。
が、口から取れなくても、その腹水が、ある為に今現在

命が繋がっている状態。(そこから体内に又ある程度吸収される
為に)だから、口から摂った物が腹水にならない様に、

 腹水が溜まらない様に処置して貰う事が必要なんですけど。
今の病院は、溜まらない様にする処置をして下さっていないのでしょうか?ならば、早急に、変わられた方が良いですよ。