犬サイトdogoo.com

暑さでヨダレが多くでる、何かの病気?大丈夫? ラブちゃん さん

2歳半のラブラドール(メス)を室外で飼っています。
この夏の暑さでヨダレが多くでています。これは何かの病気でしょうか?それとも大丈夫でしょうか?
日中、トイレ、散歩、遊びを兼ねて数回、犬のもとに行くのですが、その際、毎回ではないのですが、口の下、あごの周りが、かなり濡れている時があります。匂いからするとおそらくヨダレか唾液と思います。去年の夏は気づかなかったので心配しています。
少し涼しくなっても治らなければ、医者に行こうと思うのですが、このような症状をご存知の方がいましたら教えていただけますか?

夏を過ごしている環境は、外飼いで日陰となる屋根と囲いがあり、ケージに入れています。
やはり相当暑くなるので、夜寝るとき以外は扇風機を回しています。ケージの半分くらいにあたるようにしています。

熱中症の症状に、ヨダレを流す Coru さん

熱中症の症状の1つに「ヨダレを流す」というのがあります。
夏の時期、屋外はかなり暑くなっています。扇風機は、汗をかかない犬に対してはあまり暑さ対策としての効果がないです。
熱中症はひどくなると命に関わわります。
ワンちゃんの身体に水をかけるなどして冷やして、少しでも変な様子を感じたら、すぐ病院へ行ってください。
何事もなければ、それはそれで安心できますから。犬の熱中症の症状、適切な対処や処置方法、予防するコツ

体の温度調節をするため、よだれを垂らす ゆうな さん

犬は体温が高い時、自分の体の温度調節をするため、よだれを垂らすことがあります
うちはフレンチを飼っています。フレンチは暑さにとても弱いので、袋式バンダナを作って中に氷を入れ、首に巻いてあげています。
ラブちゃんさんも、そのような工夫をされた方が、良いと思いますよ。
夏の対策はしっかりと、熱中症はひどくなると命を落とします。熱中症になってから、慌てても手遅れということがとても多いです。
何か異常が現れた時は、すぐに動物病院に行かれて下さいね! 犬がヨダレと泡を口から出す、原因と対応

熱中症や夏バテで体調が悪くなる前に、適切な暑さ対策 ごろー さん

近年の夏の暑さは異常ですからね;x; 熱中症や夏バテで体調が悪くなる前に、適切な暑さ対策してあげてください。
30度近くなるような日には、日中玄関などに入れてクーラーをかけた部屋で過ごすことはできませんか?

無理ならば、頻繁に様子を見て水をかけてあげたり、飲み水に氷を入れる。
食品用ビニル袋や2Lペットボトルに水を入れて凍らせた特大氷を作って置いてあげる。(ビニル袋は取り除いてからあげてくださいね)
屋外のケージが広いのでしたら、子供用のプールを置いて入って涼めるようにするのもGoodです。

高くなる体温を下げる手段を用意してあげないと、熱中症が心配です。
今年は既に何人もの方が熱中症で亡くなっていますし・・・。犬やペットも熱中症の恐怖は例外でありません。
口から泡状のよだれが大量に出ている時は、完全に体温が上がりきって命の危険がある時ですので、とにかく水分補給と体温を下げ、すぐに獣医さんへ!夏バテの症状と対策、暑さで元気がない犬の治し方

暑さでヨダレが多くでる、何かの病気?大丈夫? ラブちゃん さん

早々のご返答ありがとうございます。
ご相談した以外は特に目立った変化はなかったので(さすがに少しへばり気味だった以外は食欲もあるし散歩も普通だったので)、そんなに危ない状況とは考えてませんでした。
考えてみれば、人間より暑さに弱いし犬自身では何の対策も出来ないですしね。
早急に一度お医者さんに行ってきます。ありがとうございました。